• ベストアンサー

夫婦について・・

夫婦では逆の感情が働くという言葉を聞いた事があります。例えば妻が夫ともっと寄り添って過ごしたいと思っていても夫がその気にならなかったり他の女性に目が向いていたりしてしまう時期があったかと思うと、今度は夫が妻と寄り添って過ごしたいと思って行動に移しても、妻の方がそれをうとましく思えたり・・・・。他にも夫婦では逆の感情が働くという事があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi-
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

37歳の主婦です。 うちの主人なんてわざと私が言う事と反対の事ばかりしますよ。 どうやらそうやって楽しんでいるみたいです。 けれど、寄り添いたい時に寄り添えないというのは、 かなり寂しいものですよね。 できたら男性には、女性が甘えたい時には疲れている時でも、 答えてもらいたいものですよね。 毎回はムリだとしても愛情があるのなら。 もっと甘えてみていいんじゃないですか。 合わない気持ちを合わせなから過ごしていくのが、 夫婦の醍醐味ですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

この例だと、旦那様がよそ見した後に擦り寄られても、疎ましくなるのは、自然の流れという気もしますが…。 ただ、バイオリズムというかそういう気分の上下が逆なのは良い部分もあるというのは、結婚前に話していた事があります。 同じように盛り上がるのは良いことだけど、同じように冷めてしまったら、下手したら離婚ですもんね…。 気分の良い時と落ち込む時が逆なのも、お互いに慰め合える関係でいられるという事ですよね。 同時期に落ち込んでいたら、さらに沈んでしまうと思います。 ただ、お互いに歩み寄るということも結婚生活には必要だと感じます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩はどこへ?(男女協力願います)

    私が今教えていただきたいのは、夫婦喧嘩の解決方法(笑)です。 「仲直り方法」を教えて頂きたいのです。 ここのサイトで色々と拝見していると、結構多い答えが「男性(夫)に優しい言い方をして諭す」とか、「喧嘩の最中にお互い感情的になった時は、女性(妻)が素直に折れておいて、あとから夫の謝罪を待つ」など、一旦女性が譲るタイプのものと、男性(夫)は単純なので持ち上げたり、褒めたりするというタイプのものが印象に残りました。 という事は、やはりみなさん女性(妻)側に忍耐が求められる事が多いのでしょうか? お互い揚げ足の取り合い、1つの事を咎めると、あなただって同じ事してるじゃない!というエンドレスで不毛な言い争い、目には目をのような喧嘩をした場合みなさんは、どうやって終息していますか? 喧嘩の原因が何であれ、どうやったら不毛で幼稚な言い争いをやめるか・・・・・。もちろん、私自身が大人になり冷静になり素直になる。という事は分かってはいるものの、なかなかコレが難しいんです。 感情的になっているからこそ、自分の操縦法が分からなくなってくるんです。気持ちの切り替え方など何でも結構です。宜しくお願い致します。 私は女性なので、女性の方はもちろんのこと、出来れば男性の意見も頂けたらと思っています。

  • 夫婦と家族の関係、仲の良い夫婦とは?

    42歳男性で妻と子供が1人の3人家族です。 夫婦間の夜の営みは半年近くありません。理由は妻が「疲れていて その気になれない」からです。それ以前は月に3~4回はありました。 それに関しては私も、疲れてその気のない妻とムリしてしたいとは 思っておりません。逆に妻の負担を軽減できればと家事を手伝って いて、妻にも感謝されています。 しかし少し気になる事が最近あります。それは妻が私とのスキンシ ップを無意識に嫌がっているような気がするのです。 今まではたとえ性生活が無くとも、抱擁したりキスやスキンシップ を取ったり「愛してるよ」と言葉にして愛情を確認して来ました。 妻はそれを喜んでいると思っていましたが、最近はそれも?と感じ ます。なぜなら妻はスキンシップに関しても愛の言葉に対しても 全てが受身なのです。妻から私に触れてくる事や愛の言葉を言って くれることも全くありません。先日ふいに抱きしめたらすごく嫌な 顔をしていました。「嫌なの?」と聞くとあわてて笑いながら否定 していましたが・・・ 妻は私のことを「夫婦」ではなく「家族」としてしか見られなくな っているのではないかと感じています。なぜなら家族としてのいた わりや配慮(食事や健康に対するもの)などはとても感じています ので・・・ 私くらいの年齢は夫婦から家族に転換していく時期なのでしょうか。 ある程度の年齢になるとそれが普通なのでしょうか。 中年層の仲の良い夫婦とはどんなものなのか、みなさんのご意見や 実体験をぜひお聞きかせ頂たいと思いますのでお願い致します。

  • 夫婦生活についての疑問

    こんにちは。既婚女性です。 夫婦生活について疑問があります。 まず男性は、人間なので頭で考えて自分の行動を抑制できるとはいえ、 本能的により多くの女性とセックスしたいものです。 その前提の上、 行動を抑制できる夫は妻を悲しませたくないため一生妻以外の 女性とのセックスを我慢することになり、 一方、行動を抑制したくない夫は、妻以外の女性と浮気をし、 妻はその事実に悲しみながら、結婚生活を継続するために我慢する ことになります。 そのように、夫婦のうちの一方が我慢しなければならない関係って 理想的な関係といえるのだろうかと疑問に思いました。 そこで夫婦二人が我慢しないで良い関係があるのかと考えたところ 以下の二つの可能性があるのではないかと思いました。 一つ目は、夫が浮気をし、妻がそれを知らない関係 二つ目は、夫婦合意の上で(スワッピングのような)フリーセックスを 楽しむ関係 皆さんであればこの二つのうちどちらを選択しますか? 私個人は、二つ目を選択します。なぜならば一つ目は妻を騙す行為 だからです。また妻にばれる可能性もあります。

  • 夫婦って気を遣いますか?めんどくさいですか?

    以前、「家に帰りたくありません」 http://okwave.jp/qa/q8222109_2.html#answer と言う質問をさせていただきました。 あの後色々話し合って、 自分は妻に対して「ガーッ」と感情論で畳み掛けるようなケンカは怖くて何も話せなくなる事、 妻は自分に対して「もっと本音をぶつけて欲しい」と言う事、 お互いに嫌なことはしないようにしよう、と言う事で丸く収まりました。 しばらく上手くいっていた・・・ように思っていました。 でも、自室で自分が横になってウトウトしていたら、妻が義母に電話していました。 「あれから色々気を遣わなきゃならなくて、めんどくせーって感じ。お母さんと話してると気を使わなくて楽だわー。実家ちょくちょく帰りたいわ」 なんて話していました。 他にも、自分への不満を色々と述べており、「うまくいってる」と思っていた自分がバカみたいに思えてきました。 相変わらず妻は、土日は遊びに出かけていて、夫婦で出かけた事は結婚後ありませんが、 自分もプライベートでやりたい事が出てきて、土日平日問わず、人と会ったり打合せしたり、 そちらの方が楽しく、家庭に戻りたくなくなっています。 でも、自分も妻も反省してるし、いい家庭築こうかな~と思った矢先のことでした。 なんか、もうどうでもいいです。 夫婦でいる事が、これほど重荷になるとは思っていませんでした。 妻がかけてくれる何気ない優しい言葉も、気を遣って無理に言っている言葉なのか? めんどくせーって思ってるのか?と考えると、この先やっていく自信がなくなってきます。 夫婦間って、こんなにも気を遣うもんなんでしょうか。 めんどくせーって思いながら、なんとかやっていってるご家庭が多いんでしょうか。 事あるごとに「めんどくせー」って言う妻に、もううんざりなんです・・・

  • 夫婦間の距離について

    結婚18年たった今、夫婦がお互いに求める 距離感の違いを強く意識しています。 私は、お互い秘密なくべったりいたい方なの ですが、夫は自分の領域を保ち、私に立ち入って 欲しくないようです。その領域の中には 女性もちらほらいます。子育ての 終わりつつある今、改めて関係性に目がいき その違いが浮き彫りになりました。たぶん夫の 性格は変わらないと思います。夫も家庭は大事 にしていますが、私以外の女性とも食事程度の 付き合いは続けたい様子です。このまま我慢して 目をつぶって今後の人生行くか、自分に正直に 他の道を模索するか、悩んでいます。 1、男性は妻の知らない自分の空間、時間を   持ちたい人が多いものか? 2、妻を愛していても、他の女性となんとなく   つながりを持っていたいものか?   (性欲からならまだしも、わざわざ時間とお   金を使って食事するなんて面倒なことにも   思えるのですが・・) 以上、夫婦間がうまくいってた場合の話として お願いします。

  • セックスレス・仮面夫婦

    セックスレス・仮面夫婦であっても事情があり、離婚出来ずに夫婦生活を送っている人に質問です。 下記のようなご主人の場合、妻の浮気に対してどう思われますか? 夫は妻に対して、家庭の事や子育てをしてくれてる存在として、感謝の気持や妻に対し情はありますが、10年前から夫は妻に対して、女性としての魅力は感じなくなりセックスレスになりました。 妻も夫同様に出産後、夫を男としてみる事が出来ず、セックスレスである事に不満はありませんでした。 夫は、外で浮気を繰り返し不特定多数の女性とセフレ感覚で関係を持ってます。 以前、一度夫の浮気がばれ妻は狂ったように夫を攻め立てましたが、離婚にはならず、その後も夫婦生活を送っています。 今回、妻に気になる男性が現れ関係を持ってしまいました。 彼女は家庭を壊すつもりは無いと言いながらも、今は彼の事で頭が一杯になってます。 もし、この事を夫が知ってしまったら、やはり自分の事は棚に上げ妻に対し、嫉妬をするのでしょうか? 妻は、もしばれても夫は私に対して愛情なんか無いんだから、嫉妬される覚えは無いと言ってます。

  • 夫婦喧嘩の仕方について

    混乱してしまっているので、相談させてください。 乱文すみません。 よく夫婦喧嘩において、女性(妻)は感情的になる方だと聞きます。 男性(夫)にはヒステリー気味に叫んだり泣いたりする妻の気持ちがわからず、なだめるだけで肝心の話し合いはできないまま終わったり、黙り込んで妻を余計に怒らせたり… 私は、そういうのは自分たちではやりたくないなあと思い、不満があってもなるべく理性的に自分の中の原因を探し、きちんと夫に説明して、理解してもらおうとしてきました。 でも、いつもなぜか気持ちがすっきりしません。 夫と”話し合い”をして自分の気持ちを説明しても、口のうまい夫はそれに対して常に上をいく返答をしてきて、丸め込まれて終わる気がします。私たち夫婦の場合、黙り込むのは私のほうです。 女友達に相談したら、「うちの旦那も口がうまいよ。だから話し合いなんてしても勝てないし、絶対すっきりしないよ。だからワーワー言いたいこと言って、もうしらない!でいいんだよ。そしたら翌日には二人ともケロッ♪だよ」と言われました。 「私がイヤと思ってるからイヤなんだ!でOK☆」…だそうです。 そういうものなんでしょうか… 女友達夫婦は、私たちよりも先輩夫婦ですが、なんだかんだで仲良しです。 私たち夫婦は、ケンカをすると数日引きずる場合が多く、特に私はうまく気持ちを消化できず、もやもやしたまま過ごして苦しいことが多いです。(今もその状態です) ずっと理性的に理由を説明して夫にわかってもらおうとしてきましたが…、昨夜、「その理由が本当にきみの不満の正体なのか」と夫に言われ、自分でもよくわからなくなりました。 単に「なんとなくイヤだ」と思ってるだけなのに、それに理由をつけてもっともらしく説明していただけなのかも… だから”話し合い”が終わっても、本当の気持ちはぶつけていないままだから、すっきりしないのかも… そう思うと、女友達の言うとおり素直に「ただイヤなんだ!」と言うのが、結局正しいような気もします。 「女性は感情的になりすぎる」という世間一般のイメージから外れたいのと、意味不明な荒れ方をして夫を困らせたくないと考えるばかりに、自分を苦しい方にばかり追い込んでいたのでしょうか。 夫婦喧嘩の仕方なんて、人それぞれ・カップルそれぞれだと思いますが… こんなとりとめのない文章でも、なにかご意見をお持ちの方がいましたら、聞かせていただけるとうれしいです。

  • 夫婦のお互いの呼び方?。

    29歳のアルバイトをしている主婦です。 どなたか、夫婦のお互いの呼び方?で教えて下さい。 例えば、私の主人が私の会社に電話してきたとき、 「~の旦那ですけれども」と言った方がよいのか、 「~の夫ですけれども」と言った方のがいいのか、 またはその他に言い方があるのか教えて下さい。 またその逆で、主人の会社に私が電話したときは、 「~の妻です」か「~の家内です」かまたはその他に 言い方があるのか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

    結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 夫婦喧嘩で感情が抑えられません

    夫婦喧嘩でテーブルをひっくり返したり、皿を割ったり、物を投げたり、包丁を持ち出したりする夫って、妻から攻めたてられてしてしまってる訳で、世間からみれば私、夫への理解や同情的な捉え方もしてもらえますか? 子供の前でも悪いと思いながら感情が抑えられません。 妻が攻め立てなければ、こんな行動はとらないのですが。 妻は私の行動がエスカレートしないように、周囲に相談し私の立場がありません。 包丁を持ち出したのは、 私が浮気をして、妻が離婚をするなら全て公にして、きちんと調停をすると言われ、私は全てを公にすると全てを失うと思ったので、死んでやると包丁を持ち出してしまいました。 テーブルをひっくり返しのは、 妻が金使いが荒く、実家に帰るお金や 親と旅行に行ったりで貯金を おろすので、俺の金を使うな!と 口論になり、妻がそれでもお金を おろすのでとても腹がたち 子供の前でも感情を抑えられず テーブルをひっくり返したり、 物を投げてしまいました。 どうしたら感情を抑えられますか? 周りがこんな私を知ったら どう思われますか?