• ベストアンサー

夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattp
回答No.4

もしかしたら、喧嘩の最中に質問者さんが黙ってしまう=無視をされている? と、奥さまは感じているのかもしれません。 質問者さんは奥さまのことを「興奮状態では何を言っても無駄」と判断しています。 ですが、奥さまからすると、「喧嘩をする=自分の欲求を聞いてほしい」と思っているのに、 そこで質問者さんが黙ってしまうと、奥さまの一人相撲になってしまいます。 相手にされない(しかも自分の夫に)ことほど、むなしいことはありません。 質問者さんは「奥さまのヒートアップ」が目に見えているとのことですが、 ヒートアップさせないような対応をすることが必要なのではないでしょうか。 奥さまの怒りは苛烈なものだとお察しします。質問者さんが毎回、大変な苦労をなさっている (結果、黙ってしまう)こともお察しします…。 奥さまをヒートアップさせないためには、 奥さまに「あなたはどうして~なのよ!」、「どうして~してくれないの!?」と言われたら、 あまり反論はせず、また奥さまの言い分がめちゃくちゃであっても、謝ってしまいましょう。 「ごめん、君の言う通りだよ」という言葉で、奥さまの話と怒りを流すのです。 奥さまと質問者さんの性格にもよりますが、突然、抱きしめるのも効果的です。 抱きしめながら、「君の言う通りだ、こんな自分が夫でごめんね」と謝ると、なかなか ロマンチックだと思います。 また、反論をする時は、奥さまの言い分を全否定するのではなく、 「君の言うことは分かるが、私には~という考えがあるからそれをやったんだ」と優しく 言ってみましょう。他にも、「君のためにしたことだったが、気分を悪くさせてごめん」と いった風に、奥さまのことを立ててみましょう。 「きみは僕のためにいろいろ(家事や育児、スーツの用意など)してくれるのに、僕は 君を怒らせるばかりでごめん」といった、褒めて謝るのも効果的だと思います。 褒めるのなら、「そんなに怒ると君の美しい顔が、ゆがんでしまうよ」など。 奥さまの怒りを忘れさせることが大事ですよ。 もちろん、「こんなセリフ、俺の柄じゃない」、「何故、妻を立てなくちゃいけないんだ」、 「俺の言い分はどうなるんだ!」と質問者さんは思うでしょう。 ですが、女性は褒められれば嬉しいし、相手から愛情を感じれば、なんとなく 「まあいいか」という気分になる生き物です。 怒ってくれるということは、質問者さんに関心があり、質問者さんの気を引きたいのです。 これが、質問者さんと同じように、「相手に何を言っても無駄」と奥さまが思ってしまったら、 お二人が喧嘩をすることはなくなります。話すこともなくなるでしょう。 そうならないうちに、沢山自分の意見を言うことが大事だと思います。 長くなってしまい、ごめんなさい。

maki55555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、ちょっとしんどいですが流すというのはいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#210529
noname#210529
回答No.6

回答が遅くなって、ごめんなさい。また、ごめんなさい。  私は、御主人さま(あなた)が居ると、いつもが楽しいです・・・。  毎日、向日葵が咲いて居るようです・・・。  だから、居ないように思うことなんてできません・・・。  いかがでしょうか・・・?

回答No.5

まだ 結婚二年目なんだから 黙ってないで あなたの意見を言えばいいのでは? 黙る=無視 もしくは 言い返せないあなたを不甲斐ないと 思ってるかもしれません だから 余計ガミガミ言いたくなるのです 黙るのは 10年後で充分です ただ その頃には 奥さんの方が 無視 してるかもしれませんけどね

maki55555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無視ととられないよう努力してみようと思います。

• troml
回答No.3

何を言っても聞いてくれないと思うのは、反論することしか頭にないからでしょ。反論したところでヒートアップした奥さんのガミガミ攻撃に勝てないと思うから、黙って嵐が過ぎ去るのを待つんでしょ。 でも、奥さんが怒ってる時は、怒りを鎮めてあげればいいんだから、「ごめん」とか「悪かった」とか「お前の言う通りだ」とか「今後気をつけるよ」とか、奥さんの言うことを肯定する返事をすればいいんじゃないですか。ついでに褒めたり、おだてたりすれば、怒りはより早く収まりますよね。 喧嘩なんかしない方がいいですよ。些細なことなら奥さんに譲ってあげればいいですよ。ガミガミ言われ続けるより、ニコニコ優しくしてもらった方が絶対得ですから。

maki55555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、早い段階で白幡上げるのも手ですね。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

ヒートアップして喧嘩をさらに、エスカレートさせるか 黙るか 謝って悪者になるかしかありませんよね。 黙っていると、気に入らないなら謝るしかありませんね…。 一度、徹底的に反論してやったらいかがでしょう? そうすれば黙っているほうがマシだと思ってくれるでしょう。

maki55555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、一度思いっきり反論してみるのも手ですね。

回答No.1

私は、結婚10数年の男です。 うちも、maki55555さんのお宅と似ているかも。 私の家内は、一旦怒り出すと手がつけられません。 別段、恐れているわけではないのですが、何を言っ ても駄目なのです。理路整然と説明しても、全く聞か ないのです。私が、激怒してもいいのですが、そうす ると後にひきますね~。そして、反動が子供にいって 家内は辛く子供にあたるのです。 まあ、私のことはともかく、何を言っても聞いてもら えない・・・というのは本当に困りますね・・・。 私はもう決めてます。説得するのはやめちゃいました。 怒らさないようにすることと、怒ってきたら、それこそ 売り言葉に買い言葉、とならないように、こちらが抑え ます。まさしく嵐が過ぎ去るのを待つのです。 ちょっと、ネガティブな対処方法ですが、maki55555 さん・・・こういうのも、「あり」じゃないかと思います。 これは、10数年家内と一緒に暮らしてきて、ここに 落ち着いた、私の家での方策です。 お気持ちは本当にお察ししますが、もしかしてmaki 55555さんも、自分ではこうするしかないということが 半分わかってらっしゃるのではないですか? 夫婦喧嘩に特効薬はない、というのが私の考えであります。 ともかく、まだお若いんですから、話し合うなりしたほうが よいのかもしれませんね・・・。でも、人の性格ってあまり 変らないんですよね            

maki55555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。売り言葉に買い言葉、まさにその通りです。正直こうするしかないと思っています。なるべく怒らせないような努力が一番ですね。