• 締切済み

夫婦にとって大事なこと

夫婦にとって一番大事なこととはなんでしょう。 ささいなことがきっかけで夫婦喧嘩となり、最終的に私(夫)が自棄になり「もう、別れよう」と口にしてしまいました。その場で妻は子供(2歳)を連れて実家に帰ってしまいました。 私からの電話、メールは一切無視でしたが、全面的に私(夫)が悪いという内容の手紙を妻と義両親宛てに数通送った後、ようやく妻からメールでの連絡がありました。 その内容が「手紙読みました。でも一番大事なことが書かれていない」というものでした。 その後「愛している」「感謝している」「一生大事にする」「君の両親も大事にする」「もう別れようとは2度と言わない」「ごめんなさい」「関係ない子供まで巻き込んですまなかった」 等のメールを送りましたが、一向に返事が返ってきません。 これら以外のことで、夫婦間で大事なものって一体なんでしょう? 女性からの回答を希望します。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私が思う夫婦にとって一番大事なことは信頼です。 信頼がなければ愛も感謝もいりません。

wjaz0164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 信頼があってこその夫婦ですもんね。 ありがとうございました。

• unenana
回答No.6

この質問を読んで、奥様が可哀想になりました。 お2人にとってこんな大切な事を、他人に聞いて済ませようとするなんて。 今まで夫婦生活を営みながら、奥様が「一番大切だ」と思っている事さえ、理解してなかった。 「理解できてなかったのを理解した」のが今なら、更に幻滅されようと、「教えてもらう」のがスタート地点ではありませんか。 理解が出来てなかった、奥様を「見ているようで実は何も見てなかった」等身大の貴方を奥様にぶつけて、それで修復が出来ないなら仕方のない事です。 背伸びして他人の意見を借りて分かったフリなんてしたって、その場しのぎでしかありません。 私は、他人の意見を借りてその場しのぎをする夫なら幻滅しますが、分かっていなかった事を分かっていなかったと素直に詫び、話を聞いてるようで流してた事を詫び、プライドを捨てて教えてくれと言える、その覚悟を見せてくれる夫なら 見直す事はあっても、幻滅はしませんけどね。知らなかったと言ってきた時点で怒りはするでしょうが。

wjaz0164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お叱りの言葉を受けてハッとしました。 本当ですね。 情けない限りです。 ありがとうございます。

回答No.5

喧嘩の内容が分からないので私が主人と喧嘩した時言われて嬉しかった事を 書いてみますね。 まぁ、我が家の場合は些細な喧嘩ではありませんでしたので、全然的外れかも・・ これからの人生に○○(奥様)が居ないのは考えられない。 僕には○○が必要なんだ。 もし、奥様のプライドを傷つけるような事を言ってしまったのなら 奥様が自信を無くしているかも知れません。 質問者様にとって、奥様の存在自体がどんなに大切なものであるかを 分かってもらう事・・ 気持ちを伝えるって大切な事だと思います。 52歳のおばちゃんだから、今の若い女性の気持ちとは違うのかな? 本当の答えが見つかって、仲直りできるといいですね。

wjaz0164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 気持ちを伝えることの大事さ、難しさを痛感しています。

noname#157228
noname#157228
回答No.4

キレない。 暴言を吐かない。 威圧的な態度に出ない。 言葉を選んで会話する。 喧嘩にならないように気遣う。 誰にでも分かる事と言われても、何でしょうね。

wjaz0164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうでうね。 それは伝えてなかったです。 伝えてみますね。 ありがとうございます。

回答No.3

離婚する気もないのに勢いで 「別れる !」などと言って奥さんを傷付けたことじゃないのかなぁ。 有言実行 いずれにしても、謝罪しても改善無しでは 離婚を視野に入れた行動に切り替えて行く方が良い気がします。

wjaz0164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、まだ妻は離婚に踏み込む気はなさそうです。 実家に籠城し、私に「言わずとも私の気持ちを分かれ」 と圧力をかけているような状態です。 でも、これが続けばきっと離婚ですね。 私はそれはそれで、止む無しという考えは持ってます。

• nomupi
回答No.2

それは、夫婦間によって違うと思います。 たとえば、いつも自棄になりすぐ別れる、ということを言ってしまうなら 奥様にとってはそこを直して欲しいと思っていらっしゃるでしょうが、 他の夫婦にとってはまったくそこではないですよね。 あなたが送ったメール、手紙の内容は、一般的な、普通のことで それ以外に奥様は守ってほしい。言ってほしいことがあるんだと 思います。 貴方がそこをわかってないからこそ、今回のささいなことがきっかけで 爆発してしまったんではないかと。 でも考えてわからないのであれば、聞くしかないです。 女性は男性が思っていない、え!そこだったの!なんてことを 結構重く考えています。 わかないからこそ、君の気に障っていたんだと思う。 直したいから教えてほしい、と。 でもそれだけメール、お手紙を出し男性のプライドを捨て謝るあなたは 素敵だと思います。 そこが奥様の心に響きますように。

wjaz0164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。夫婦によって違いますよね。 妻に聞いてみたのですが、「誰だって自然に思うこと。 そこが分かってないと、話もしたくない。」 と拒まれます。

回答No.1

「帰ってきて欲しい」「一緒に居たい」って事じゃないの? 会社休んで迎えにいったらいかが?

wjaz0164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも伝えたのですが、違うらしいのです。 実際会社を休んで、実家に行ったのですが、インターフォン越しで門前払いでした。