• 締切済み

上司から縁談あり、受けたいんですが気になる事が

  直属の上司ではありませんが、(上司の上司くらい) ご本人の親戚にあたる男性を紹介されました。  普段、なかなか出会いが無いので、貴重なご縁と思い、 とても嬉しく、一度お会いしてみたいという気持はあります。 しかし問題が。 全く会った事もないのに「身上書や家族書」の提出を求められました。  また、写真もきちんとした写真(お見合い写真) がいいと言われ、私が思ったより本格的なお見合いになりそうで 自分でも驚いています。(「交換しようとは言われなかった」)  お見合いの為に相手だけに伝えるのに使われるのであればいいのですがそれは難しいかもしれません。(ここに勤めていたからこその出会いなのは承知しているのですが) 社内に私の個人や家族の情報が漏れるのではないかと恐れています。 また、こんな事言ったら「お見合い」しないほうがいいと言われるかも しれませんが、調べたらこのような書類は本人同士で交換する ともあったので、写真は来週預けるにしても 書類の方は、いくら上司が間に入るからと言って全く面識のない方に 渡すことに躊躇しています。(数回会ってお互い納得したら本人同士で交換したい)  また、会社にはずっと勤めたいので、この話がダメになった時(ことわられたときまたは断りたい時など)自分が会社にいづらい立場にならないにはどうしたらいいのでしょうか。  

  • azulu
  • お礼率100% (47/47)

みんなの回答

回答No.2

 最近は個人情報保護の風潮が強いので、自分の情報をお見合い相手に事前に渡すことに対して躊躇されているのだと思いますが、20年ほど前のお見合いの常識から言うと、お見合いする前に身上書や家族書のようなものを相手方へ渡すのは普通だと思います。また、その辺の前情報が無いと、お見合いの席で会話が進みにくいのでは?と思います。

azulu
質問者

お礼

 ですよね。思い切って渡してみましたが 結果はお見合いに至りませんでした。 残念ですが、次進みます。 ありがとうございました。  

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

それほどいやであれば、そのことを言うか、既におつきあいをしている人がいると違う理由で断った方が良いと思います。特に付き合っている人がいると言えば、次からは話はないと思いますが、問題無く断れると思います。

azulu
質問者

お礼

あれから、書類を揃え思い切って渡してみましたが不発でした。 ショック・・けどめげずに頑張ります。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

  • 職場の上司(男)の事で悩んでいます。

    職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

  • 上司の事、仕事の事。

    上司との人間関係で悩んでいます。 従業員100人程の小規模な家族経営の会社です。 (俗に言うワンマン経営というやつです。) 私の上司は社員でなく、経営層側の人間です。 フロア内で社員は「監視されている」気分になり、事務所内で一言も口を聞けない状況です。 社員も気を使って、疲れてしまうような空気です。 大恩ある方なので、私はできる限り力になりたいと思うのですが・・・、人間としての根本的な考えの差異に、今後付いていってよいか悩み始めています。 正直最近うまくコミュニケーションが取れていません。 直属の上司とはうまくいかない、というのはよく聞きますが、 経営層に対し、まず私が萎縮している事が問題です。 自分から話しかける事に、大変勇気を必要とします。 皆は寡黙に仕事をこなせばよいかもしれませんが、直属の上司ですから、私は報告・連絡・相談を行い、仕事を進めていかねばなりません。 本来、最も打ち合わせを重ねていく必要がある人です。 それが、話しかける事自体にプレッシャーを感じるようでは・・・ 到底仕事が円滑にいくとは思えません。 最近フロア内にいない事にほっとしている自分がいて、こんな事ではいけないよな、と思っています。 私は一社員ですが、上司の都合上周りは私に対し、若干警戒をしています。 それを私は嫌い、社員の立場で物を考え、見ようと努め、皆の信頼を得ようとしてきました。 しかし、それは経営層の見方、方策と大きく異なる事があります。 皆の気持ちは大変解るのですが・・・、上の意向という物もあります。 果して上の意向と下の意見をどう捌いていくべきなのか・・・。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 上司がボケてしまっている。

    タイトルの通りの相談です。 職場で直属の上司にボケ、痴呆症のような症状が見受けられて困っています。 直接お伝えした内容を全く覚えておらず、「なぜ言わなかったの?」とか「この件に関してどうなってるの?」などと怒ったように聞いてくるのですが、既にちゃんとお話しているこちらは困惑するばかりです… まだ、やり取りがメールや書類として残っているものならいいのですが、そうでないものに関しては1からまた報告をせねばならず、とても面倒な事になっています。 物忘れは去年一年間から特に激しく、御家族か誰かに指摘されたのか、半年程前からはメモやメールにご自身が覚えておかなければならない事を書き留めていたようなのですが、最近は、特に怒りっぽくなりました。 「連絡・報告はコミニュケーションの基本だろう!君とは仕事するのはとてもやりにくい!」と怒られるのですが、私も上司のそういう症状を知っていて、マメに連絡したり、書類に残しているのです。 にも関わらず、段々と上司の私に対する心証までもが悪くなっていき、どうしたらいいのか悩んでおります。 何も案件が無い時でも、時折思い出したように過去のメールをひっぱり出してきて、「これはどうなっているのか?君のその報告しない姿勢はなんなのか?」と怒りをあらわにするのですが、それもとっくの昔に解決して、御本人も確認した案件なのです… 上司とはもう5年程の付き合いになるのですが、こんな事になるとは思いもしませんでした… 去年までは物忘れは激しくても私との関係はとても良好でした。 職場では上司はかなり上の立場の方なので、あまり一般社員と直接やり取りする事が無く、中継ぎする私に叱責が集中している状況です。 上司よりさらに上は、もっと遠い存在ですし、同期も同じ立場の者もおりません。 部下に話しても「大変ですね」と言ってはくれるのですが、あまりよくは分かってはいないようです。 ボケや痴呆について詳しい事は分からないのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? (そもそもこれは痴呆症なのでしょうか?) 同じような境遇の方や、経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 受け身なお見合いだったと知らされた後アプローチされた時

    お見合いを2回経験しました。30代前半女性です。 私自身も積極的ではないので、相手に要求しすぎることは筋違いかな、とも思うのですが・・。 私はお見合いを受けるときは、自分の意思で決め、身上書も自分で書くようにしています。でも、今まで会ったお見合いの男性は、ほとんど勝手に両親が話を進めていたとか、両親か兄弟が身上書を書いた、と言って知らない間に進んでいた、などとききます。 その男性と会って上記の話を本人の口から聞いたとき、「出会いに対して受身だなあ」と思ってしまいます。 それなのに、一度会ったあとに積極的にアプローチをされたとしても、全く相手の心意気を感じないのです。まるで出会いに対してお膳立てしてもらって、「いける」と思ったらアプローチするというような、そんなイメージがどうしても出来てしまいます。 お見合いっていうのは、そういうものでしょうか。 私は、お見合いでも、出会う前の本人の心意気(第三者が勝手に進めていたとかじゃなく)もとても重視してしまいます。こういう私の考えに対して、どう思われますでしょうか。

  • 上司に言われたのですが・・・・。

     働き出してやっと、数カ月です。まだまだ覚える事があたくさんあります。  同期も何人かいますが、運よく売上も伸びてきてもっと頑張ろうと思っている最中に、直属の上司に「○○さんこの会社に就職して失敗と思ってる??」と聞かれ返事に困りました。  もちろん、大学時代は、何社も受けて今の会社しかなかったというのが本当ですが、自分の決めた道で頑張ろうと思っていたからです。  冗談まじりではありましたが「そんな事思ってないですよ~」と普通に答えましたが。。。なぜそんな事を聞くのかが分かりません。  第3者の方、上司は何を思って私にこんな質問をしたのでしょうか??私の事が嫌いなのでしょうか?

  • 上司にたてついたこと、ありますか?

    みなさんこんばんは。 私は建設会社にて事務の仕事をしています。 今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。 私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。 すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を 言い出しました。 メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、 その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。 もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、 電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。 その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、 いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、 助け合いをしてきました。 所員みんなが嫌っています。 と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。 このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、 どのようにたてつきましたか? そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか? 聞かせてください。

  • 上司から嫌われてしまった気がして、落ち込んでいます。

    28歳、家族持ち男です。 この4月から新しい職場に異動になったのですが、 直属の上司から既に嫌われだしている気がしています。 その上司(50前後)は、なんでもストレートにいうかたで、社内から 癖のある方、恐いなどと評判の人です。 また、人を見て態度を変えると聞いていました。 (好きな人と嫌っている人で態度が違う) 毎日飲みに行っては、激しく騒いでいる感じです。 その人は思いつきで喋る事が多く、昨日言っていた事が 今日になったら変わっていると言うことも多々あります。 本人は変わっているという意識は無いようで、自分の思い で周りが動いて欲しいというような感じのようです。 そのため指示が曖昧なのですが、指示のあとで、間違えない ように再確認すると、すこしムッとされてしまうような かたのため、なかなか再確認もしにくいです。 また、私の性格も積極的な方ではなくおとなしいし目立ちたく ないという性格のため、その方と面白く盛り上がったり 世間話をしたりということは出来ておらず、2人になったときに 多少真面目が話しが出来るといった程度です。 また、日によって機嫌の善し悪しがあるのですが、悪いときは 最悪で、明らかに八つ当たりの対象にされます。 もちろん仕事の内容でですが、そこ責める所か?っておもえる 内容でも、ガンガン怒られ口調で言われたりします。 とりあえず1ヶ月はなんとかやってきたのですが、 GW前に飲み会があり、その時に上司から本心と思われる内容で 自分でも図星だと思ったのでしょうか?かなり落ち込む事を 言われました。 私がとても傷ついた内容としては、 「もう28歳なのに、何をやっているんだ!」 年に対して情けないという意味。 「いつも黙りをきめこみやがって」 打合せなどでも意見をあまり言わないという意味だと思われる。 「いつもヘラヘラしやがって」 笑ってごまかす事が多い? 「わかったんか!?忠告はこれが最後やぞ!これで  なおらんかったらお前をつぶすからな!」 などです。言い方はもっと荒く、その前後に暴言が含まれている 感じです。ボケ、おい!、わかっとんのか!など。 言われている最中も、とりあえず笑って対応していたのですが、 途中から愛想笑いも出来なくなっていて、かなり引きつっていた と思います。 その次の日の朝、突然打合せを始めるといいだし、あるネタに 対して打合せがはじまったのですが、また機嫌が悪い日だった ようで、私に対して、急に「お前が意見を出せや!」という ような口調で言ってきました。 昨日言われたことが脳裏をよぎり、こういうところで少しでも 意見を言わないといけない、また言われると思い、とりあえず 分からない部分もあったのですが、自分はこう思うというような 事をいったのです。 そのあと上司が少し違う意見を言ったのですが、それに対しても ん~この方がいいんではないでしょうか?と自分の意見をいったの ですが、どうもそれはそれで機嫌をまた損ねてしまったようで、 「そこまでいうんだったら、この件は全部お前が片を付けろ!」 そのあとちょっと小馬鹿にしたような口調で 「はい、これは○○←私 の仕事~」 という感じで言われてしまいました。。 んー意見を出したらだしたでこんな扱いかい!っておもったのと もしかして、もう嫌われてる?って思い出したのです。 このような感じでまだ1ヶ月しかたっていないのに精神的に だいぶ苦しい感じになってきて、そのやりとりがGW前 だったのですが、この休み中ずっとそのことが頭から離れず 毎日のように漠然とした不安感というか、気が重いという かそういうのを感じて、全く休みなのに楽しくない状態でした。 当日から次の日くらいまでは食欲も無く、布団に入って寝ようと すると、またそのことを思い出したりするし・・・ 怒られ慣れていないや否定されるのに慣れていないというのは あると思うのですが、このままやっていけるのかなというのが 本心です。 本当に上司につぶされてしまいそうです。 同じ様な体験を乗り越えられてきた方など何かアドバイスいただけ ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 退職を伝える上司について

    ご相談です。 プレッシャーやストレスからパニック障害と診断され、働いている会社を退職しようと思っています。 退職後は職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 直属の上司に相談したところ、自分が決めたならいいのではないかと言ってもらえましたが、私は直属の上司よりも更に上の部長に飲みに連れていってもらったりと大変可愛がっていただいており、直属の上司には「部長には自分から言っておくから伝えなくていいよ」と言われ、部長には私の口から伝えた方がいいのか、上司に任せた方がいいのか分かりません。 可愛がっていただいている分、他の人から聞いたら嫌な気持ちにさせてしまうような気もしますし、かといって上司から伝えてもらうのが筋なのか、初めてのことなので良く分かりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。