• 締切済み

上司から縁談あり、受けたいんですが気になる事が

直属の上司ではありませんが、(上司の上司くらい) ご本人の親戚にあたる男性を紹介されました。  普段、なかなか出会いが無いので、貴重なご縁と思い、 とても嬉しく、一度お会いしてみたいという気持はあります。 しかし問題が。 全く会った事もないのに「身上書や家族書」の提出を求められました。  また、写真もきちんとした写真(お見合い写真) がいいと言われ、私が思ったより本格的なお見合いになりそうで 自分でも驚いています。(「交換しようとは言われなかった」)  お見合いの為に相手だけに伝えるのに使われるのであればいいのですがそれは難しいかもしれません。(ここに勤めていたからこその出会いなのは承知しているのですが) 社内に私の個人や家族の情報が漏れるのではないかと恐れています。 また、こんな事言ったら「お見合い」しないほうがいいと言われるかも しれませんが、調べたらこのような書類は本人同士で交換する ともあったので、写真は来週預けるにしても 書類の方は、いくら上司が間に入るからと言って全く面識のない方に 渡すことに躊躇しています。(数回会ってお互い納得したら本人同士で交換したい)  また、会社にはずっと勤めたいので、この話がダメになった時(ことわられたときまたは断りたい時など)自分が会社にいづらい立場にならないにはどうしたらいいのでしょうか。  

• azulu
  • お礼率100% (47/47)

みんなの回答

回答No.2

最近は個人情報保護の風潮が強いので、自分の情報をお見合い相手に事前に渡すことに対して躊躇されているのだと思いますが、20年ほど前のお見合いの常識から言うと、お見合いする前に身上書や家族書のようなものを相手方へ渡すのは普通だと思います。また、その辺の前情報が無いと、お見合いの席で会話が進みにくいのでは?と思います。

azulu
質問者

お礼

ですよね。思い切って渡してみましたが 結果はお見合いに至りませんでした。 残念ですが、次進みます。 ありがとうございました。  

• taka37777
回答No.1

それほどいやであれば、そのことを言うか、既におつきあいをしている人がいると違う理由で断った方が良いと思います。特に付き合っている人がいると言えば、次からは話はないと思いますが、問題無く断れると思います。

azulu
質問者

お礼

あれから、書類を揃え思い切って渡してみましたが不発でした。 ショック・・けどめげずに頑張ります。  アドバイスありがとうございました。