• ベストアンサー

上司から嫌われてしまった気がして、落ち込んでいます。

28歳、家族持ち男です。 この4月から新しい職場に異動になったのですが、 直属の上司から既に嫌われだしている気がしています。 その上司(50前後)は、なんでもストレートにいうかたで、社内から 癖のある方、恐いなどと評判の人です。 また、人を見て態度を変えると聞いていました。 (好きな人と嫌っている人で態度が違う) 毎日飲みに行っては、激しく騒いでいる感じです。 その人は思いつきで喋る事が多く、昨日言っていた事が 今日になったら変わっていると言うことも多々あります。 本人は変わっているという意識は無いようで、自分の思い で周りが動いて欲しいというような感じのようです。 そのため指示が曖昧なのですが、指示のあとで、間違えない ように再確認すると、すこしムッとされてしまうような かたのため、なかなか再確認もしにくいです。 また、私の性格も積極的な方ではなくおとなしいし目立ちたく ないという性格のため、その方と面白く盛り上がったり 世間話をしたりということは出来ておらず、2人になったときに 多少真面目が話しが出来るといった程度です。 また、日によって機嫌の善し悪しがあるのですが、悪いときは 最悪で、明らかに八つ当たりの対象にされます。 もちろん仕事の内容でですが、そこ責める所か?っておもえる 内容でも、ガンガン怒られ口調で言われたりします。 とりあえず1ヶ月はなんとかやってきたのですが、 GW前に飲み会があり、その時に上司から本心と思われる内容で 自分でも図星だと思ったのでしょうか?かなり落ち込む事を 言われました。 私がとても傷ついた内容としては、 「もう28歳なのに、何をやっているんだ!」 年に対して情けないという意味。 「いつも黙りをきめこみやがって」 打合せなどでも意見をあまり言わないという意味だと思われる。 「いつもヘラヘラしやがって」 笑ってごまかす事が多い? 「わかったんか!?忠告はこれが最後やぞ!これで  なおらんかったらお前をつぶすからな!」 などです。言い方はもっと荒く、その前後に暴言が含まれている 感じです。ボケ、おい!、わかっとんのか!など。 言われている最中も、とりあえず笑って対応していたのですが、 途中から愛想笑いも出来なくなっていて、かなり引きつっていた と思います。 その次の日の朝、突然打合せを始めるといいだし、あるネタに 対して打合せがはじまったのですが、また機嫌が悪い日だった ようで、私に対して、急に「お前が意見を出せや!」という ような口調で言ってきました。 昨日言われたことが脳裏をよぎり、こういうところで少しでも 意見を言わないといけない、また言われると思い、とりあえず 分からない部分もあったのですが、自分はこう思うというような 事をいったのです。 そのあと上司が少し違う意見を言ったのですが、それに対しても ん~この方がいいんではないでしょうか?と自分の意見をいったの ですが、どうもそれはそれで機嫌をまた損ねてしまったようで、 「そこまでいうんだったら、この件は全部お前が片を付けろ!」 そのあとちょっと小馬鹿にしたような口調で 「はい、これは○○←私 の仕事~」 という感じで言われてしまいました。。 んー意見を出したらだしたでこんな扱いかい!っておもったのと もしかして、もう嫌われてる?って思い出したのです。 このような感じでまだ1ヶ月しかたっていないのに精神的に だいぶ苦しい感じになってきて、そのやりとりがGW前 だったのですが、この休み中ずっとそのことが頭から離れず 毎日のように漠然とした不安感というか、気が重いという かそういうのを感じて、全く休みなのに楽しくない状態でした。 当日から次の日くらいまでは食欲も無く、布団に入って寝ようと すると、またそのことを思い出したりするし・・・ 怒られ慣れていないや否定されるのに慣れていないというのは あると思うのですが、このままやっていけるのかなというのが 本心です。 本当に上司につぶされてしまいそうです。 同じ様な体験を乗り越えられてきた方など何かアドバイスいただけ ないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

このような人間(上司)は自暴自棄で自滅するか周りから総スカンされると思いますのでご心配なく。私も凄まじく厳しい環境にいましたが体をもって行動し営業・業務・総務となんでもこなせるマルチプレーヤーにのし上がったのです。おとなしく目立たないは早々に卒業しましょう。そうしないと後輩を指導すること出来ないし頼りない先輩として孤立してしまいますよ。

その他の回答 (5)

• puu1-2-3
回答No.6

気にしなければいいんじゃないでしょうか? その上司とは、あと何年付き合うのですか? 長くて3年、ひょっとしたら来年にはいなくなるかも? そんなふうに考えたら気が楽ではないですか? その上司に気に入られなくても、あなたが頑張っていれば よその上司は結構きちんと見ているものです。 「和して同ぜず」なんて言葉がありますが、嵐が過ぎるのを 待ってはどうでしょうか? ひとつ気になったのは、上司のやり方に対する反論のところですが、 「こうやった方が良いと思うのですが」というような 提案をするときは、それが成功する見込みであるということの 裏づけ(データ)も必要です。明確な理由もなく感覚で物を言われると、そりゃカチンときますよ。 できる上司(自分で思い込んでいるのも含む)は往々にプライドが高いですから、鼻をへし折らない程度に程ほどに。 「そんなの駄目だろ」と言われたら、一旦引き下がって、 後日再提案してみるのもいいと思います。2度3度と提案されれば、部下が本気であることを上司もわかってくれると思います。

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんにアドバイス頂き少し気持ちが楽になりました。 この職場は長くても2年なので、それを目標にがんばり たいと思います。 意見・反論の件については、お前は意見をしない!と罵倒されても やはり実際意見をするとムッとされる事が分かってきたので、しば らくは、はい分かりました。的な態度で臨みたいと思います。 あーあ、あと2年と割り切ろう、仕事と割り切ろうと思っても、 やはり朝になると(特に今日みたいな月曜日)になると気が重いですね・・・。 本当みなさんの意見で楽にはなりましたが。。 アドバイスいただきました皆様ありがとうございました。

• wati-raf
回答No.5

私の夫の元上司が、こういうタイプの人間で、夫はとても苦労しました。 当事者ではありませんが、家族の立場から参考までに書かせていただきます。 質問者様には、こういう悩みや愚痴を言い合える同僚はいらっしゃいますか? 一人で抱え込むにはつらいものです、同じように嫌な目にあっている 仲間がいれば、少しは心が晴れるでしょう。 私の夫もなんとかそれでしのぎました。 その上司の下には一年いましたが、それでもそれ以上続けば、うつに なっていたかもしれません。 その人は何人もの退職者、心の病の部下を出したそうです。 上にはへつらい、下には暴言、気分次第のやりたい放題。 やがて会社側も重い腰を上げ、その上司は閑職へ追いやられました。 質問者様は、環境やその上司が変わる可能性が低いようであれば まず、ご自分の心の健康を第一に考えてください。 休日に沈んで笑顔の無いご主人を見るのは、家族にとってもつらいものです。 精神論ややる気で乗り切れる人もいれば、乗り切れない人もいます。 それは誰にも責められないことです。 真面目に取り組む人ほど、うつになりやすいことはご存知と思います。 事実、食欲や睡眠、生活の楽しみなど、支障が出ておられるようなので 心療内科に相談するのも、一つの案です。 一時的にでも、専門家や薬に頼るのは、決して悪くないことです。 それで心の安定を取り戻せば、冷静に問題に向き合える力もつくでしょう。 どうか無理なさらずに。ご自分を追い詰めないでくださいね。

• mt1st
回答No.4

こんにちは。 私は女ですが、ご参考になればと思い書き込みします。 その上司の方は、あなたがとても言いやすいタイプで つい言い過ぎてしまうように感じます。 言いたい事をはっきり言い、しかも発言や態度が変わりやすいという 上司は私も経験があります。 特に私は女なのですごくなめられました。明らかに下に見るような感じです。 そのときは精神的にまいってしまい体調を崩したりしてましたが、 よくよく考えると、仕事に対してより上司について悩むばかりで 全くスキルアップできていない事に気付きました。 それからは上司をかなり他人事というか、客観的にというか、 「ああ、何をこんなに騒ぐかね…」 「こんな言い方しか出来ないなんて…私は気をつけよう」 と反面教師のように見て、仕事に集中して取り組みました。 しばらくすると上司も仕事を評価してくれ、 「そうそう、こういうこと。じゃあこれからは任せるよ」 と言ってくれるようになり、「辞められたら困るから」と ある程度上司に意見を言っても嫌みを言ってこなくなりました。 そのときは同僚がかなり助けてくれて、話し相手になってくれたので やっていけたと思います。 上司が厳しいと思ったら、 それはやはり自分に足りない所があるのだと思います。 これから何か言われたら、 「ありがとうございます」「勉強になります」 とはきはき言ってみてはいかがでしょう。 この言葉は相手にやる気を伝えれる言葉だと思います。 厳しく口うるさいタイプには、謝罪よりもお礼の言葉を。 陰で言われるよりマシだと思って、 「自分の事をこれだけ考えてくれてるのか」 という考え方にすれば心も楽になるかもしれません。 質問者様の上司さんは口が悪いようですが、 どうか負けずに、仕事で見返してやってください! 楽しく生きて行きましょうよ☆頑張って!

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。ご質問読ませていただきました、ご心情お察しします。 どこの会社にも、こうゆう輩は一人や二人いるもんだ・・と・・帰宅するときは都度開き直って割り切ることです。 相手の性格を変えることはできませんから、あなたの側が変わるしかないのです。 得てして、かかぁ天下の家庭で威張れない奴が、会社に来て肩書きを借りて、そういうおバカをやっているケースが多々あるようです。 あまり何でもかんでもマジに顔面で話しを受ける必要なんてないような気がします。 適当に体をかわしストレスを受けないテクも大人として必要です。 右の耳から左の耳に抜かすことです。相手が釘ならあなたは糠になれば良いし、相手が腕押しするならあなたはノレンになれば良い。 柳に風と泰然自若とすることです。いちいちあなたが真面目に反応しちゃうから図に乗ってくるんですよ。チョイワル不良の心のタフさも相手次第では必要なんですよ。 あなたがそのように悩み苦しんでで思っているほど、相手は思っちゃいませんよ。あなたはその真面目さから→生真面目→馬鹿真面目→糞真面目と段々陥っていく可能性がありますから、どこかでそれを断ち切り払拭しなければなりません。 50歳 いずれあなたより早く会社を辞めていくおっさんに過ぎません 会社辞めればただの人やん・・と心に刻んで下さい。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 問題解決するためにはそいうことで、先ずあなたの意識改革が先決です。 問題は単純シンプル化することで、解決しやすくなります。 仕事上のことでは、まぁ何を言われてもある程度は仕方がないにしても、家庭のことやプライベートな個人的なことまで、土足で踏み込まれたそのとき瞬間は、怒髪天なる覚悟もしておくことは、男として必要です。それが舐められないためのプライドでもあり誇りでもあります。 そこの線引きだけは肝銘じてください。以上のことが出来なければ、ただこのままズルズルと苛めの対象となっていることでしょう。 男は度胸で頑張ってください 何がどうなったところで、この世の中大勢に影響なんてありませんよ

• yuyu2004
回答No.2

そんな一番人の上に立ってはいけない最悪のダメ人間の下についてしまうとはかなりしんどいですよね・・ お気持ち御察しいたします。。 基本的にまず、その上司に嫌われろうが嫌われまいが気にしないほうが良いと思います。そんな下には強く、上には弱い、典型的なダメ人間にどう思われようがいいと思います。実際嫌われたとしても会社をやめさせようとしたら、まずはその上の上司に相談は一応してみたほうが良いですし。。その上司が社長ならそんな会社は早々辞めた方がいいでしょう。 その上司に我慢してまだその会社で働いていきたいつもりなら、『あ~あ、またあのバカ上司が八つあたりしてるよ』っていうように一回り大きい見方をするほうが良いと思います。ある意味自分にストレスがかからないよう、なるべくスルーする、気にしないのが一番良いと思います。 あと、私が気になるのは、onsen9387さんの態度です。 おそらく、その上司にとってonsen9387さんは何を言ってもいい、ストレスの掃き溜め的存在になってるんでしょう。 まず、onsen9387さんはおとなしく人が良いんでしょうが、そこまで人に蔑んで言われるにはonsen9387さんの普段の態度がかなり関係していると思います。 onsen9387さんも一人前の大人なので大人としてのプライドはあると思います。 ある程度、態度に覇気を持った方が良いと思います。 控えめで、目立たないことは良くも悪くもないことです。でも現代の日本社会ではデメリットに見る人が多くなっています。 例えば、ここまで言われると俺もたいがいキレるよ、って顔を出したり。 要するに、人に舐められない様な雰囲気は出すことです。 憶測ですみませんが、onsen9387さんはおそらく『舐められやすい』と思われやすい人なんでしょう。 でも、相手が良い人ならばそれで良いですが、相手がその上司のような悪人だと、相手は調子に乗るばかりで、onsen9387さんは何も得になるようなことはありません。 あと、友人にたまには愚痴を聞いてもらったりして、ストレスを発散させた方が良いと思います。仕事の同僚ならonsen9387さんの気持ちも分かってくれると思いますしね。