• ベストアンサー

上司から嫌われてしまった気がして、落ち込んでいます。

wati-rafの回答

• wati-raf
回答No.5

私の夫の元上司が、こういうタイプの人間で、夫はとても苦労しました。 当事者ではありませんが、家族の立場から参考までに書かせていただきます。 質問者様には、こういう悩みや愚痴を言い合える同僚はいらっしゃいますか? 一人で抱え込むにはつらいものです、同じように嫌な目にあっている 仲間がいれば、少しは心が晴れるでしょう。 私の夫もなんとかそれでしのぎました。 その上司の下には一年いましたが、それでもそれ以上続けば、うつに なっていたかもしれません。 その人は何人もの退職者、心の病の部下を出したそうです。 上にはへつらい、下には暴言、気分次第のやりたい放題。 やがて会社側も重い腰を上げ、その上司は閑職へ追いやられました。 質問者様は、環境やその上司が変わる可能性が低いようであれば まず、ご自分の心の健康を第一に考えてください。 休日に沈んで笑顔の無いご主人を見るのは、家族にとってもつらいものです。 精神論ややる気で乗り切れる人もいれば、乗り切れない人もいます。 それは誰にも責められないことです。 真面目に取り組む人ほど、うつになりやすいことはご存知と思います。 事実、食欲や睡眠、生活の楽しみなど、支障が出ておられるようなので 心療内科に相談するのも、一つの案です。 一時的にでも、専門家や薬に頼るのは、決して悪くないことです。 それで心の安定を取り戻せば、冷静に問題に向き合える力もつくでしょう。 どうか無理なさらずに。ご自分を追い詰めないでくださいね。