• 締切済み

一気筒がすぐ死んでしまう・・・

皆さんの指摘を受け、プラグ交換をしましたら気筒がよみがえり快調に走るようになりましたが、しばらく乗っていると低回転でカブリしまいにはアイドリングでエンジンストップしてしまいます。やはりキャブなんでしょうか?当方ビンボーなので出来れば自分でメンテしたいのですが、キャブになるとショップにお任せした方がよいですか?ZRX400なのですがキャブを外すのは大変ですか? ちなみにプラグは黒いオイルでべっとりになります。

  • mayo2
  • お礼率5% (4/67)

みんなの回答

回答No.7

プラグが濡れるのがオイルなのかガソリンなのか、それで処置が変わってきます ただオイルであれば上がりでも下がりでも、燃焼状態が正常であればカーボンは多くなってもすぐ止まる事はないでしょう となればやはりキャブと考えられますが、ZRXはVMキャブだと思ったけど(最近のバイクは分からん) フロート室にゴミが入って引っかかり油面が上がっている⇒これならオーバーホールですぐ治る 不圧ダイヤフラムのパンク⇒これは面倒 どっちにしてもバイク屋さんの出番だと思います、だましだまし乗っていて、大トラブルにならないよう早めに持っていった方がいいですよ

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.6

私もNo2さんに同意します。 まずスロー系統の調整が必要でしょう。それ以外にも全気筒のバランスなども有ります。 キャブのバランス調整はバランサーなどの計器だけでなく調整の知識と経験が重要になります。 キャブを外す事はそう難しい事ではありません。ただ元通りに正しく付ける事が難しく さらに調整となると (-_-;) 悪い事は言いません 泥沼に入る前にショップへTel

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.5

私、以前車で、同様なことが起こりました。 そのときは、どこかをマス締めした処理をしたみたいです。 素人判断の報告ではヘッドキャップとかいっていましたが、 それをディーラーにいったら、そんな筈ないじゃん、それは無理だよ。 「・・・」をマス締めしたんじゃない? とかいわれました。「・・・」については失念です。 一度相談してもらったほうが良いのでは?

  • mutimuti
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.4

かぶりぎみのエンジンのプラグは普通、すすで真っ黒になり、とまった時はガソリンで濡れています。決してべっとりした黒いオイルで汚れていることはありません(2サイクルエンジンは別)。ロッカーカバー内のエンジンオイルが、リップシールの劣化またはその他の理由で燃焼室内に入ってきている可能性があるのではないでしょうか。いずれにしてもプロ仕事のような気がします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

何回目かの質問ですね。 #2さんに同意です。 かなり長い間悩んでおられるようですが、マルチのエンジンはシングルなどに比べてキャブの調整が困難です。 4発すべて、同じ燃焼状態にしないといけないですからね。 詳しくはショップの方が説明してくれるでしょうが、同調させるには特殊計測機器が必要です。 また、最近のマルチではキャブセッティングに特殊工具が必要です クランクケースとシリンダ内を油まみれにして壊れてトドメをさす前に素直に修理に出しましょう。

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.2

私はオートバイの修理が長いものですが。 ちょっとガソリンが濃いようですね。 ココで説明するのはたぶん不可能なので、お近くのショップに出したほうがいいですよ。 素人が、いじくって余計に悪化させ、余計にお金がかかった例を幾度となく見てきています。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

考えられるのは・・・・ ・プラグの熱価が合ってない ・キャブのジェットが濃すぎる くらいですかね。 アイドリングが低すぎるということはないですか? 1気筒だけおかしいとすると素人にはあまり対処できないトラブルのような気がします。 整備マニュアルは持っていますか? 単車乗りであれば自分のマシンの整備マニュアルは持っているといいですよ。

関連するQ&A

  • ZRX1100 1気筒が死んでいる

    ZRX1100 97年式なのですが、走行中に3番目の気筒が死んでしまいました、プラグを確認し、キャブも分解清掃し、エンジンをかけてエキマニにパーツクリーナーをかけたところ、3番目はすぐに蒸発し たのですが、今度は2番目が蒸発しなくなりました、もう一度キャブを清掃しエンジンをかけたところ、今度は4番目のエキマニが冷たいままで、すぐプラグを外して火花が飛んでることを確認し、再度エンジンをかけたところ、次はまた2番目が死んでいるようでした、もうわけがわからなく困惑しています。 考えられる原因を教えてください。

  • 1気筒だけ動いていません。

    1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

  • バイクがおかしい

    VFR400R(NC30) 好調で走ってたいた時に 急に アイドリング不調 2気筒停止 最後はセルは回るがエンジン掛からない その後キャブOHしエンジン始動すると アイドリング1500rpm程でほぼ安定。 でもリアバンクの左側のシリンダーが停止 たまに「ボッ、ボッ」と火が入る 完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します エンジン停止直後 プラグ見ると湿ってます。 あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ キャブから白い煙りが出てきます プラグは火花飛びます チェックの時、感電しました 急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか? 白い煙はオイルですよね? もしやオイル下がり? 回答お願いします

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 単気筒エンジンの特性

     今まで4気筒のバイクに乗っていましたが、単気筒のCBR250Rに乗り換えました。  3000rpm以下だとエンジンがガタガタしてまともに走れない。  排気量が小さくなったからだと思っていたのですが、単気筒の特性なのかと思っています。  2気筒にすればもっと低回転から使えるのでしょうか。   SR400などはどうなのでしょうか。  単気筒だとアイドリング回転数も上がるのでしょうか。

  • バルブ・気筒などについて

    私の乗るバイクはOHC・3バルブ・2気筒らしいのですが・・・・ バルブが3つとのことですが、バルブとは何なのでしょうか? 名前からするとキャブからの混合気をエンジンに送るバルブなのかと思ったりしたのですが、 2気筒だから数が一個多いですし、 さらに疑問なのが点火プラグが4つなのです。 なぜシリンダーの数と同じでないのでしょうか? さっぱりわかりません。 教えてください。

  • xjr400が二気筒に

    友人なバイクですがxjr400の半年放置車を買い、始動したところ普通に始動したので乗っていると両端の二気筒が死んで、二気筒になりました。時間をおいてみるとエンジンの下のホースからガソリンが漏れていました。たまに4発になります。プラグは新品にかえてみましたが、結果は同じです。またセルではかかりにくく、押しがけで始動しています。情報が少ないためいろいろな原因が考えられると思いますが、まずはどこから見ていったらいいでしょうか?当方はキャブが怪しいと思っていますが、皆さんの意見を教えてください。

  • 単気筒200ccの運転について

    自分でキャブレターのオーバーホールを済ませ、アイドリングは安定し、そこそこ走り回れるようになりました。時速80キロくらいまでは出せます。(TW200、社外マフラー装着です) 特にスタートの時ですが、アイドリングから少し回転を上げて徐徐にクラッチを繋いでいくと回転が落ちてしまいます。(自分のオートバイの乗り方) (タコメーターなしのため回転数不明ですが)回転をかなり上げておかないとダメなのですが、単気筒200CCエンジンだとこのような感じでしょうか。 キャブレターの調整不具合の割合がかなり高いとは思いますが、TWオーナー、単気筒小排気量エンジン搭載車オーナー様の回答をよろしくお願いします。※自分のバイクはこんな感じ♪という自慢でも結構です。 普段の足には4気筒の大型車を使っています。TWは知人のバイクで売却前にエンジンの調子を見るために乗っています。出力、トルクの違いがあり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう