• 締切済み
  • 困ってます

xjr400が二気筒に

友人なバイクですがxjr400の半年放置車を買い、始動したところ普通に始動したので乗っていると両端の二気筒が死んで、二気筒になりました。時間をおいてみるとエンジンの下のホースからガソリンが漏れていました。たまに4発になります。プラグは新品にかえてみましたが、結果は同じです。またセルではかかりにくく、押しがけで始動しています。情報が少ないためいろいろな原因が考えられると思いますが、まずはどこから見ていったらいいでしょうか?当方はキャブが怪しいと思っていますが、皆さんの意見を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#168741

放置車両なのがわかっているなら先ずはキャブのオーバーホールはした方がいいですね。ただ、一番4番が失火とのことなのでイグニッションコイルに問題があるのかもしれません。 ホースから漏れていたのは間違いなくガソリンですか?ちょっと考えにくいですが。 一応燃料ホースから漏れていないか確認してみてください。 あと、始動時にスターター使っていますか?もし使っていないのならスターターを使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。燃料ホースからでした。スターターは使っています。

質問者からの補足

本日キャブを掃除してエンジンをかけました。結果二気筒でした。次にイグニッションコイルを疑い左右のコイルを入れ替えてみると、4番と3番がだめでした。左のコイルは1番と4番、右が2番と3番につながっているのに、なぜ3番と4番がだめになるのでしょう?入れ替えて、2番と3番がだめになるのならコイル不良と決めれますがこれでは、なにを交換したらいいのか分かりません。アドバイスをどなたかお願いします。

関連するQ&A

  • 1気筒だけ動いていません。

    1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  • GPz400Fのキャブ

    5ヶ月ほど放置していたGPz400Fです。 5ヶ月前はゼファー用キャブがついており、アイドリングが不安定でGPz用のキャブを購入、OHし、組み付けました。しかしながら、うまく始動せず、頭を抱えています。皆さんどうかお知恵をお貸し下さい。 症状としては・・・ ・セルを回すと2番、3番の気筒だけ反応がある。(エキマニが暖かくなる) ・4発ともスパークはしている。(ただしプラグにはガソリンがベットリ) ・OH時に、フロートバルブ、ガスケット等は交換、パイロットスクリューは触ってませんがもしかしたら狂ってるのか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • エンジン始動後すぐ止まってしまう

    suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 回答No.1

おそらくは、キャブに詰まりが生じているのでしょう。 あと、チョット気になるのがエンジンの下のホースって何でしょう? そんな所にガソリンが通っているホースってあったかな? オイルクーラーのホースならあったと思うけど。。。 オイルクーラーのホースならガソリンじゃなくてオイル漏れです。 でも、ガソリンなら匂いで分かるか。。。 最後に、放置車を購入したと言う事ですが、それって友達など個人からそのままの状態で買ったって事ですか? そうだとすると、全然整備されていないのかが気になりますね。 あとは、名義や保険なども。。。 何か、色々と気になるので一度ちゃんとバイクショップで整備して貰った方が安全だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名義や保険などは大丈夫です。車検もとりました。そのときは問題なしでした。バイク屋にだそうと考えています。

関連するQ&A

  • XJR400R(97年式)のエンジンが止まります。

    XJR400R(97年式)に乗っています。エンジンが温まると急に止まってしまいます。そのときセル一発でエンジンは動くのですが、回転数が1000程度までしかあがらず、アクセルを回し続けてないとエンジンが止まってしまいます。プラグは新品ですしに火はとんでいるようなので、プラグは問題ないと思います。何か知ってたら教えて下さい。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 4サイクルの原付のキャブ

    不動車のジョルノクレアをもらいました。 セルを回してもエンジンがかかりません。 4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか? 状態 (1)ガソリンは新品に入替えました (2)キャブのO/Hをしました (3)キャブまではガソリンが来てます (4)プラグの火は飛んでました 2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。 そういうものなのでしょうか? また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 一気筒がすぐ死んでしまう・・・

    皆さんの指摘を受け、プラグ交換をしましたら気筒がよみがえり快調に走るようになりましたが、しばらく乗っていると低回転でカブリしまいにはアイドリングでエンジンストップしてしまいます。やはりキャブなんでしょうか?当方ビンボーなので出来れば自分でメンテしたいのですが、キャブになるとショップにお任せした方がよいですか?ZRX400なのですがキャブを外すのは大変ですか? ちなみにプラグは黒いオイルでべっとりになります。

  • バイクではないのですが…単気筒について

     バイクではないのですが…このカテゴリが一番いいと思ったので投稿します。物はヤナセの8馬力家庭用除雪機なのですが、エンジンがかかりづらくて困っています。エンジンはアメリカ製OHV・4サイクル・セル付です。現状ですが○キャブとプラグ交換済○かからない時はエアクリより燃料がにじみ、プラグがかぶります○一度始動し温まると一発始動で吹けあがりよし○マニュアルなしのためプラグやキャブの調整が正しくない可能性あり(常識的な範囲ではあると思いますが)○燃料タンクからキャブの出口(エンジン取り付け側)に燃料パイプがあり、その途中で指で押すと燃料が直接送り込むものがあります(始動のためのもの?マニュアルないため不明、これもおしえてください) ○今は暖かいからか、チョークを使うとかからない 以上、考えられることを教えてください。実機を見ていないので答えずらい思いますが、バイク等の経験で教えてくただければと思います。よろしくお願いします。  P.S補足が必要な場合、ご指摘願います。

  • キャブのガソリンを空にするには?

    XJR400 に乗っています。 今日、2ヶ月ぶりにエンジンをかけたらセルの音は「キュルキュルキュル・・・」と元気なのですが一向にエンジンが掛かる様子がありません。 どうやら長期間乗らない場合はキャブが空の方がよいらしいのですが・・・ キャブのガソリンを空にするには、キャブ下部のネジを緩めるようなのですが、4気筒の場合、内側の2気筒にも同様のネジがあるのでしょうか?(現在、実家においてあるので確認できない) この場合、隙間からネジまわしが挿入可能な位置にあるのでしょうか? また、冬期間の保管時に完全に空にするには、エンジンを掛けた状態でPRIに切り替えて、そのまま放置しておけばエンジンが自然に止まって空になるのでしょうか?

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。