• ベストアンサー

バレンタインは煮干しの日だそうです

とんでもなく馬鹿な質問ですが、 チョコレートと煮干しを使った料理やお菓子ってありますか? もし作れるものなら作ってみたいと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.3

小ぶりの煮干を用意して、フライパンで乾煎りした後、醤油とみりんで味付けします。 それにゴマと溶かしたチョコを絡めて、ティースプーン1杯くらいずつアルミホイルに取って、そのまま冷やし固めます。 一口サイズのおつまみ系のお菓子になると思います。 柿チョコとかチョコポテチ的な感じですね。 ポイントは煮干を味付けるときのしょっぱさ加減と、チョコはミルク味ではないビター系を使うといいと思います。 煮干の塩分が効いているほうが美味しいです。

mizutaki
質問者

お礼

なるほど、塩とチョコって結構合いますし、 実際にやってみたいレシピですね。 ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは もしかしてですが~~~ 細かく砕いてチョコに入れると おいしそうですけど

mizutaki
質問者

お礼

シンプルですが、何となく出来そうですね

• gldfish
回答No.1

あいにくチョコレートと煮干しを使った料理は知りませんが・・・ 煮干しに解けたチョコレートをかけて食べてみて、美味しければ、何を作っても大丈夫だと思いますよ。煮干しを軽く砕いてナッツの様にチョコに閉じ込めてみるとか、煮干しチョコチップクッキーとか。

mizutaki
質問者

お礼

ナッツと煮干しでは堅さの種類が違うからなんだか心配ですね。 でも面白い意見ありがとうございます。