• ベストアンサー

バレンタインは煮干しの日だそうです

とんでもなく馬鹿な質問ですが、 チョコレートと煮干しを使った料理やお菓子ってありますか? もし作れるものなら作ってみたいと考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

小ぶりの煮干を用意して、フライパンで乾煎りした後、醤油とみりんで味付けします。 それにゴマと溶かしたチョコを絡めて、ティースプーン1杯くらいずつアルミホイルに取って、そのまま冷やし固めます。 一口サイズのおつまみ系のお菓子になると思います。 柿チョコとかチョコポテチ的な感じですね。 ポイントは煮干を味付けるときのしょっぱさ加減と、チョコはミルク味ではないビター系を使うといいと思います。 煮干の塩分が効いているほうが美味しいです。

mizutaki
質問者

お礼

なるほど、塩とチョコって結構合いますし、 実際にやってみたいレシピですね。 ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もしかしてですが~~~ 細かく砕いてチョコに入れると おいしそうですけど

mizutaki
質問者

お礼

シンプルですが、何となく出来そうですね

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

あいにくチョコレートと煮干しを使った料理は知りませんが・・・ 煮干しに解けたチョコレートをかけて食べてみて、美味しければ、何を作っても大丈夫だと思いますよ。煮干しを軽く砕いてナッツの様にチョコに閉じ込めてみるとか、煮干しチョコチップクッキーとか。

mizutaki
質問者

お礼

ナッツと煮干しでは堅さの種類が違うからなんだか心配ですね。 でも面白い意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 煮干について

    他にも昆布や鰹などダシを取るものはあるわけですが、料理初心者で煮干ダシは何に使えば美味しいのか分かりません。美味しい取り方から用途、またダシを取り終わった後の煮干の活用法など何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 煮干しがたくさんあります・・

    こんにちは。 現在妊娠中で母から「カルシウムをしっかり摂りなさい」といわれ 煮干しを沢山送ってくれました。 最初はそのまま食べていましたが、どうにも飽きてきてしまいました。 それで、他の料理方法はないかと考えていたのですが私に思いつくのは お正月の田作り位です。 何かよい料理方法はないでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください!よろしくお願いします!

  • なぜ煮干しは煮ていないのに煮干しって言うのですか?

    なぜ煮干しは煮ていないのに煮干しって言うのですか? 生の片口鰯を天日干ししただけで煮ていないですよね?

  • にぼし

    スーパーで煮干売っていますが「食べる煮干」と「ダシ用煮干」ではどう違うのでしょうか?

  • 煮干しって、高級品ですか

    事情あって煮干しをお菓子代わりにしようかと計画 で、スーパーに行くと、スナック一袋100円程度なのに煮干しだと300円。 で、食べられるように二つに割って内臓を取り出すと、その量は手のひらに乗るくらいになりました。もちろん片手です。 これで300円?って驚きました。えらい高級スナック代替品になりました。 まあ、体にはいいんだろうが... そんなもんなんでしょうか。もしかしてスーパーだから高く買ってしまったの? なんか、「ダシにされる」とかいうから、安い素材なのかと思っていたら高いし

  • 煮干しについて

    煮干しが好きで、そのままたくさん食べている者ですが、 ふと最近思ったのですが、 魚は、海で無機物を口に入れていると思うのです。砂や石などです。 よく、大きな煮干しが好きで食べています。 煮干しにも含まれていますか? もしそうであれば、お腹はとって食べたほうがいいですか。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 煮干を食べてくれるにはどうしたらよいですか

    飼い猫が居ますが、煮干をあげても煮干の頭部だけ残します、毎回決まって残します。好き嫌いなのでしょうか。以前は食べていました。どうしたら頭も食べるようになりますか?

    • 締切済み
  • 煮出し、した後の【ニボシ】の再利用方法はありますか(?_?)

    こんにちは、みなさん!! 【質問】煮出しに使った後にニボシを何かに再利用 する事はできますか(?_?) 料理をする時、ニボシを煮出しに良く使います。しかし、再利用 方法が分からないため捨てています。何かに使えないと考えてい ますが、良い案が思いつきません。 どたなか、良い案をご存知の方いらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ダシを取った後の煮干って?

    味噌汁やおでん等の煮物とか作る時に煮干でダシを取ります。ダシを取った後の煮干って取り除かずにそのままにして料理しますか?我が家では味噌汁とか煮物の具と一緒にダシを取った後の大きな煮干がそのまま、ゴロゴロと入っていますが・・・。妻の実家の母がそのような作り方をしているようなので、妻もそれに習っているようなのです。私はあまり馴染めないのですが、皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

  • バレンタイン!

     もうバレンタインが近くて、街はチョコレート屋・菓子屋がチョコレートの販売やラッピングを始めていますが、そこでチョコレートを買っている女を見ると無性に腹立たしくなります。ああどうせ俺はまた今年も貰えないんだと思い、悲しくなります。みんな私に見せびらかしたいのか、自慢したいのか。私は毎年のように、私の友達が女からチョコを受け取るのを目撃してしまいます。それも数件。見ているだけでイライラしてきます。この質問サイトにある、チョコレート渡そうとしてます!どうしたらいいですか??とか、バレンタインに彼に告白しようか悩んでます・・とかの質問を見ていると苛立ってきます。私と同じような男性、いませんか?  私が今までにもらったチョコレート(お菓子)の数は察してください。  回答するときは、一番最初の行に今まで人生でもらった個数を書いてください。(できれば)

専門家に質問してみよう