• ベストアンサー

煮出し、した後の【ニボシ】の再利用方法はありますか(?_?)

こんにちは、みなさん!! 【質問】煮出しに使った後にニボシを何かに再利用 する事はできますか(?_?) 料理をする時、ニボシを煮出しに良く使います。しかし、再利用 方法が分からないため捨てています。何かに使えないと考えてい ますが、良い案が思いつきません。 どたなか、良い案をご存知の方いらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自然乾燥させてから、炙って食べます。つまみとして結構いける。 やはり乾燥後、小さな海苔の空き瓶等に、醤油と酢のたれに、好みで生姜の小片、乾燥唐辛子、昆布小片等を入れる。このたれに煮干を漬け込みます。簡易出汁のもとというか、しょうゆ味スープに使います。 ちょっとマニアックかな。 昔は捨てていたのですが、近所の犬にやるとぼりぼり美味しそうに食べるので上記を考えました。実は味噌汁に入ったままのぶよぶよした煮干は小さい頃嫌いでした。鰯のにおいが強いですよね。今は大丈夫なんですが。保育園で強制されてますます嫌いだった時期があります。 でも今は捨てるのがもったいないと思うように。

その他の回答 (4)

回答No.4

我が家も毎朝煮干しだしのお味噌汁なのでだしがらが残ります。揚げるたり、佃煮にしたり、たつくり風にしたりいろいろしてなんとか食べきっています。 麺つゆをかるくまぶしてしばらくおいて味がなじんだら、軽く片栗粉をふって素揚げにします。かりかりっとしてお酒のツマミになります。そのまま味を付けずに唐揚げ粉をつけて揚げたり天ぷらにしてもおいしいです。 天日で乾かしてから(もしくは広げて電子レンジに2~3分くらいかける)ぽきっと折れるくらいまでから煎りしします。別の鍋に砂糖と醤油を同割りにしたタレを泡立つくらい煮立ててから煮干しいれて煮絡めて胡麻をふります。 面倒なときは天日でからからに乾かしてからミキサーで粉末にしておきます。味噌汁やうどん、野菜炒め等なにかひと味たりないときにふりかけます。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

炒って、軽くおしょうゆをたらして、スナック風にします。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

お味噌汁の出汁に使った場合、そのまま『実』として食べてしまいます。 昆布は佃煮(らしきもの)にしますが。 乾燥させてから、すりつぶして、ゴマなどを混ぜてフリカケにするか。 植木の肥料になるかな?猫が寄ってきそうだな…。

noname#209414
noname#209414
回答No.1

こんばんは。 私は、煮出しに使った煮干を佃煮にしています。 生姜の千切りと醤油とお砂糖を好みの量に入れて、 色が付く程度に煮ています。 結構美味しいですよ。