• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

余った蜜の再利用方法

おせち料理に利用した栗の甘露煮の蜜を見て、母に質問されました。 「これ、何かに再利用できないの?」 料理があまり得意でない私は再利用方法が分かりません。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、何か良い再利用方法がないか教えて下さい。料理のレシピでしたら、お菓子でも普通の料理でもいいです。どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数563
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考URLを早速見てみましたが、色々なレシピがあってとても参考になりました。早速母親に教えてあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのままで使うなら、砂糖や蜂蜜などを加えてきなこ餅の蜜にしてはどうでしょう。 料理としてなら、豚肉のしょうが焼きや牛肉のしぐれ煮などの甘味として。あとは各種佃煮などにも使えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます そうですよね、みりんの代わりに煮物などに使えば良いのですね。 きな粉餅に使う方法も、私がきな粉餅を好きなので早速試してみようと思います。