• 締切済み

日本製と国産の違い

日本製と国産とは違うのでしょうか? 日本製や、国産となっていても材料は中国産だったり、日本から材料を持っていって 外国で加工している製品もあったりでよく分かりません。

みんなの回答

noname#76525
noname#76525
回答No.2

日本製と国産は、同じ事です。 「国産となっていても材料は中国産だったり、日本から材料を持っていって外国で加工している製品」 ここらへんは原則的に、「○○の産地」とは、材料を組み立てていって○○と呼称されるようになった場所ってことになります。(例外的に産地の定義が定められている場合を除き) 例えば、「国産うなぎの蒲焼」の場合、まずうなぎが国産なのか、蒲焼が国産なのか区別する必要があります。 後者ならば、大体は中国などで養殖されたウナギを現地で捌いて白焼きにして、日本へ運んでたれを付けて焼いたものです。 ウナギの白焼きは、蒲焼ではないので、蒲焼の産地はたれを付けて焼いた場所(=蒲焼となった場所)です。 これが現地でたれを付けて焼いて、日本で山椒の粉を振った場合、山椒の粉がかかっていなくてもウナギの蒲焼には違いないので、産地は中国です。 つまり材料(うなぎ)の産地がどこかは、全く無関係。 製品がその名前になった場所はどこか、が問題です。 言葉の定義からしてそうでしょ。

unosuke23
質問者

お礼

なるほど! 「国産うなぎの蒲焼」は「国産うなぎ」の蒲焼と、国産「うなぎの蒲焼」があるのですね。 国産「うなぎの蒲焼」でなく「国産うなぎ」の蒲焼が食べたいです。

• 2009ken
回答No.1

「製」は工業製品。 「産」は農産、畜産、漁業などの生産物。ただし、国産スポーツカーなどという決まった表現もありますが。 まあ、部品はあちら製で、組み立ては日本とか、その逆とかもありますしね。あくまであちらの日本法人(もしくは資本が入った現地法人)で作ったものと、あっちのメーカーでは、また信頼度も違うし。

unosuke23
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。