• ベストアンサー

純国産の日本語とは

日本語の表記は漢字に由来しているといいますが、単語の中でも外国ルーツのものが多いように感じます。。語順についても中国語などに比べてかなりいい加減に思います。純国産の日本語とはどんなものか興味があります。俗にいう「てにをは」はこれこそ日本語、純国産といえるような気がしますが、どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

文字で言えば、国字がありますね。 明治以降に外国語を漢字で表現するために作られたものもありますが、日本独自の物が多いですよ。 こちらのHPには一覧が載っています。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/kokuji.html 単語で言うなら、大和言葉でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%A8%80%E8%91%89 ご質問の意図とは外れると思いますが、折句や掛け言葉は欧米にはありますが、私はあまり中国や韓国では聞いたことがありません。 また、書道をなさる方に、ちらし書きは漢字ではしないと伺ったことがあります。 世界でも、本当に純国産と言える言葉を持っているのは、中国やインドくらいではないかと思うのですが、どうなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• chapeco
回答No.2

質問内容にぴったりの書籍 紹介させていただきます。 日本語に中国からの漢字を当てはめたようです。 『漢字と日本人』 高島俊男 文春新書 に、詳しく書かれています。