• ベストアンサー
  • 困ってます

国産の魚の加工が中国についてです。

よく食べていた惣菜の魚の事が不安になりスーパーに問い合わせしました。 (ピリ辛で、唐辛子が少しついてます。) 魚は国産だったのですが、加工が中国との事です。 わざわざ国内で取れた魚を中国で加工しまた日本へ・・・ この加工は少し調べたのですが骨を取る作業でしょうか? 食べる時確か骨があった気がしますが、他にどんな加工がありますか? 国産で安心していたのですが、中国で加工されると安全性はほとんどない(危険)でしょうか? ちなみに3月11日以前によく食べていたので問い合わせしました。 皆さんも問い合わせてみると中国産だったと言う事多々あると思うのですがあまり気にしませんか? 特に外食なんか多いですよね? 私はつい過去は取り戻せないのに気にしてしまいます。 これから食べない事しか出来ないのに後悔と不安が頭から離れないです。 排出機能は体に備わってますし、毎日山ほど食べてないのであまり心配しないで良いでしょうか? せっかく健康の為に肉より魚を食べていたのにショックです。 友達は気にせず美味しく食べるのが一番!!なんて言ってますがそれこそ今のご時世難しいですよね・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2622)

 No.1です。ご丁寧なお返事ありがとうございました。ちょとだけ補足しますね。 >でも緑茶を中国産と知らずに何年か飲んたりしたのですが、何年も毎日飲んでたらこれは危険ですよね?農薬凄そうですし。 ⇒どんなお茶を飲まれたのかわかりませんが、さきほども書きましたように、輸入品は国産品と比べるまでも無いほど厳しく残留農薬の検査が行なわれています。中国産のお茶に限っていえば、平成17.18年度に輸入されたものでの違反例はゼロであったとの記録があります。もちろん全量検査ではないので全部大丈夫とはいえませんが、相対的に違反のケースは極めて少ないということができると思います。  また毒性の面では、例えばもっとも違反例が多い(違反事例の約半数)クロルピリホスという農薬を例にしますが、私が記憶する限りでは過去最も大きな基準違反は中国産ほうれん草の2.5ppmでした。これは体重50kgの人が200g食べるとADI(一日摂取許容量:ヒトが毎日一生涯食べ続けても害がないであろう値)に達してしまう値となります。ただしADIは実質的に影響がでないであろう数値の1/100を基礎にしていますので、実際には毎日汚染ほうれん草を20kg食べても健康へのリスクは考えにくいということになります。  つまり、(1)いくら中国産といえど、違反事例は多くない(2)違反事例であっても、実質的にヒトに危害が出るような残留農薬が検出されることはまずない ということができると思いますので、何年か飲んだくらいで害が出るようなものではないんじゃないかな、というのが正直なところです。  実際問題、日本や諸外国(まともな国)で残留農薬が原因でヒトに危害が出たケースはほとんどありません。中国では結構頻繁に農薬による人体危害の報道があるので不安になりますが、あれは残留農薬というレベルの話ではなくて、増量のために混ぜ込んだとか、全く知識がなかったとか、そういう別次元(それはそれでスゴイ国なんですが)のお話だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 読ませていただき気が楽になりました。 実はお礼を書いてお茶の事思い出し、また調べていました。 心配症が病的になっており、以前気にかかり忘れてたのをふっと思い出すと、不安が押し寄せまた調べて不安にかられると言った生活しております(苦笑) 残留農薬の検査、ADIのお話、実際に原因で危害が出たケースもないのですね。 とても参考になりました。 最後の危害が出たケースは・・・後々の発癌性をあげたりは案外あるかもしれないですね。 ちなみに飲んでいたのは激安スーパー「トライ○ル」の独自の緑茶です。 激安スーパーだっただけに+独自商品で本当に心配してましたが、もうあまり気にしないようにします。 (ストレスの方が体に悪いともよく聞きますので) 本当に詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国産の唐辛子でも大丈夫? 国産の良質な唐辛子を探しています。

    こんばんは! 私は料理をする時には、唐辛子(鷹の爪)を頻繁に使用します。 最近、食材にこだわりを持ってみようと思い、近所のスーパーで国産の唐辛子を探しました。 店員さんに聞いてみたところ、「S&BやHOUSEなどの大手メーカーの唐辛子はすべて中国産です。」と言われました。 江戸時代から続く老舗店の唐辛子も売っていたのですが、残念ながら中国産でした。 今まで中国産を使用していたので、中国産でもいいのですが、一度、国産の唐辛子を使ってみようと思い、良質な国産の唐辛子を探しています。 みなさんのオススメの唐辛子・鷹の爪を教えて下さい。 あと、中国産でも雲南省の唐辛子は比較的安全と聞いたのですが、中国産唐辛子でも、ここの産地は安全だという地域はありますか? 中国産の唐辛子を買う場合、どのような点に気をつければいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 中国の加工品への不安…

    くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 特に産地とか気にすることはありません。 ただ、BSEが流行していた時期にはアメリカ産の牛肉を 控えてみたりする程度で、今は安く購入できるオーストラリア産 の牛肉を購入しています。 安全性など不明瞭だし、たとえ国産でも安全かどうかで言えば 謎な部分もあり疑えばキリがないだろうという考えです。 しかし…中国の「加工品」だけはどうしても受け付けません… 野菜・果物や乾物、調味料など気にならないものもあります。 ダメなものは完全なる加工品で、缶詰とか混ぜるだけの「素」 例えば「炊き込みご飯のもと」や最近では梅干しも避けている んです。 ことの発端はニュースなどで中国の肉まんやらミルク、チョコレートなど 安全性だけでなく明らかなる遺物が混入していたなどのニュースを 見てからだと思います。 基本的には私が買いものし調理するので避けて購入するんですが 現在実母と同居していてその母が安いからという理由で購入してきます。 ※ちなみに購入を止めることは不可能です そして、先日中国で加工された「炊き込みご飯のもと」を購入してきました。 使わず捨てるのは気が引けてできません… 母にだけ食べさせるか…とも思ったのですが…薄情ですか? 私の行動は神経質すぎでしょうか? ※中国産全てを否定するわけではありません。 中国の方々へは不快な質問になっているかもしれませんが 一個人の勝手な価値観ですのでご了承いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2622)

 失礼な言い方になりますが、ちょっと神経質に過ぎるように思います。 >わざわざ国内で取れた魚を中国で加工しまた日本へ・・・  ⇒あっちは人件費が1/10以下ですし、何より日本国内で魚の加工のような汚くて臭い仕事をやってくれる人が激減していますので、仕方ないんです。 >この加工は少し調べたのですが骨を取る作業でしょうか?  ⇒基本的に最終的に加工された場所(国)が表示されますので、その品物によって違います。骨取りもあれば三枚卸もあり、切り身加工も、場合によっては調味加工もあります。 >国産で安心していたのですが、中国で加工されると安全性はほとんどない(危険)でしょうか?  ⇒何でも国産が安心、ってのは一種「信仰」に近い考え方です。そもそも「中国で加工されると安全性はほとんどない(危険)」だとしたら、すでに日本人の大半は死んでいるのでは? 中国で加工したものを一度も口にしたことのない方はあんまりいないでしょうし。もしかしたら中国餃子事件のことが頭にあるのかもしれませんが、あれは個別の犯罪であって、中国加工品一般に適用できるようなものではありません。  日本向けの食品を製造している工場は、少なくとも衛生的には日本の工場よりも管理水準が数段優れているところも多いです。また輸入食品には一定の検査が義務付けられていますが、中国産食品の違反率は他の国と比べてむしろ低いです。「誰かが何かを混ぜるかも」という心配は確かに払拭できませんが、日本国内の水産加工場でもいまや中国人作業員は珍しくないですし、日本人だって不逞の輩がいないわけではありませんので、ここは比べようもないかと。  私はあの国は信用に足る国ではないと個人的には思っていますが、実際に中国で加工された食品による危害事故が報告されているのは、前述の餃子事件と個人輸入の怪しい健康(ダイエット)食品くらいというれっきとした事実があります。したがって中国で加工される日本向けの食品のリスクが高いとはいえないと私は判断しています。 >皆さんも問い合わせてみると中国産だったと言う事多々あると思うのですがあまり気にしませんか?  ⇒気にされている方が多いのであれば、これほど外食産業は発展しないと思いますよ。 >毎日山ほど食べてないのであまり心配しないで良いでしょうか?  加工済み原料として中国から輸入されて日本で最終加工って食品も多く、好むと好まざるとに関わらず、すでに日本人は中国で加工されたものを毎日たくさん食べています。したがって今さら心配してもしかたがありません。でも前述しましたが「中国で加工された食品による危害事故」って実はほとんどありません。  お友達のおっしゃることが一番真っ当な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても神経質になってる事自分でも理解してます。 なるほど、なるほど・・・と拝見しました。 makocyanさんのおっしゃる事が事実なら本当に嬉しいです。 でも緑茶を中国産と知らずに何年か飲んたりしたのですが、何年も毎日飲んでたらこれは危険ですよね? 農薬凄そうですし。 神経質過ぎですが、こちらのサイトや知恵袋等色々見てますと・・・ 買ったが帰って中国製だと気がついたので捨てた、死亡保険に入らないと中国製は食べれない等々酷い書かれ方です・・・ まるで1口食べただけで大変な事になるように書かれています。 私も最初はここまで危機感持ってなかったのですが、そう言った意見を山ほど見て、ある意味「中国=非常に危険」と洗脳されてしまいました。 食べ物以外でも食器や調理器具も避けてますし、黄砂や海洋汚染にも悩まされてます。 (九州在住なので) 今更心配しても仕方ない・・・ 本当にそうです。 でも今まで食べて来たからこそ心配してしまったり・・・ 何の心配もしていない友達の方が長生きしそうです(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本製と国産の違い

    日本製と国産とは違うのでしょうか? 日本製や、国産となっていても材料は中国産だったり、日本から材料を持っていって 外国で加工している製品もあったりでよく分かりません。

  • 中国産のハマグリ

    ひな祭りの時期になると、 ハマグリが売られていますが、 国産はほとんどなく、ほぼ中国産のハマグリしか 売っていないようです。 これだけ中国産ハマグリしかないのだから、 もし食中毒問題などあったら、 大変な騒ぎになるし、 お店だってすごく安全性を考えていると思うのですが、 中国産ハマグリの生育状況って、どんななのでしょうか? わざわざ中国産と書かれるのだから、 安全だと思いますが、 博識の方。教えてください!

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • 国産や天然物

    お魚は養殖物より天然物の方がおいしいというイメージありますか? また、産地が外国の魚より日本の方がおいしいと思いますか? 今話題の中国産の件は置いといてください。 スーパーで勤務しているのですが、お客さんの話を聞いてたら何でも天然物がおいしいねとか、外国産より国産の魚の方がおいしいと言ってる客がよくいます。ハマチなんかもやあ天然の方がいいって方も多いです。 タコなんかは北海道産の物よりモーリタニア産の方が日本人の好みに向いてるそうです。 塩さばなんかはノルウェー産の物をよく見かけますが 国産のはないの?ノルウェーのなんか買いたくないって言うお客も多いです。塩さばはノルウェーの方が脂が乗ってておいしいし人気あります。

  • 中国産の食べ物について

    九州在住です。 放射能汚染+中国産が怖い為よく行くスーパーの惣菜屋さんに問い合わせし、九州産以外で使われている、品名、産地を教えてもらいました。 思ったよりも中国産はかなり多いですね。 今回は放射能汚染でなく、中国産の事について質問なのですが・・・ その中で玉葱も中国産だったので驚きました。 他の中国産は冷凍品や水煮が主だったからです。 また冷凍もされていないとすると農薬たっぷりなのでしょうか? そういった残留農薬の検査は輸入時きちんとされてるのでしょうか? 玉葱は血液サラサラになるし健康食品と思っていたのでよく選んでいたのでショックです。 中国産の玉葱は健康になるどころか逆に健康に害が出る物ですか? 毎日中国産を口にしていると、どういった害になりますか? 癌になりやすくなるのでしょうか? そして煙草より悪いですか? (健康に一番悪い=煙草と言ったイメージなので例に出しました) ネットで色々見ていると少し口にしただけでも大変~のような意見の方をよく見ます。 本当にそうなのでしょうか? 外食、惣菜をよく利用している人は毎日でも口にしていますよね? 全てが少しの摂取でかなり危険な物なのか知りたいです。 餃子の事件以降検査等厳しくなってないのでしょうか? 乱文申し訳ありません。

  • 中国産の食品について

    自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。 とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。 今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。 そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。 しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。 それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。  それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。 ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。 普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。 皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。 そのことについてどう思われますか。 その他意見お願いします。 

  • 中国産ウナギを美味しく食べる方法ありませんか?(蒲焼したものです)

    中国産ウナギを美味しく食べる方法ありませんか?(蒲焼したものです) スーパーで安くたくさん売っている、中国産ウナギの蒲焼。国産と比べると1/3程度の値段です。 でも、そのまま食べるとやはり国産のほうが美味い。断然美味いです。 でも、苦しい家計を助けるために、安い中国産を少しでも美味しく食べる方法は無いものかと探しています。 あるスーパーには、ガスコンロの魚焼きグリルで焼き直すと、美味しさがアップするとか書いてましたが、、、 何か、いい知恵を持ってる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生協の中国産表示

    中国産の野菜は農薬がすごいと聞いたことがあって 今は全然買っていないのですが 生協の若鶏のモモ肉が中国産(中国加工)となっているのですが 鶏肉とか野菜以外の食材もやはり中国産は危険なのでしょうか?? 購入したいと思ってるけど、中国産が気になって…。 安いのは殆ど中国産ですよね。。。 皆様はどうされていますか??

  • 中国産のニンニクの安全性

    ニンニクが好きです。今日スーパーで見ると、国産(青森産)のものは一個\298で、中国産のものは1kgパック(15個くらい)\198でした。ここまで極端に価格が違うと、安い中国産の方の安全性を疑ってしまいます。一応お店に並んでいるのですから形式的な基準は満たしているのでしょうが、実際のところ農薬など、大丈夫なのでしょうか。 これは単なるデマだと思いますが、中国では反日感情が極めてつよいため、日本への輸出用の食品にはヘンなものを入れたりするなどという噂も・・・

  • 新築中のお家 天井国産杉板張りでお願いしたら中国産を張られました。

    只今新築中です。 「できる限り国産材を使用してください。」と話してありました。 「天井を杉板張りにして欲しい。」とお願いしたところ、サンプルを見せていただきました。とても良かったので「これでお願いします。」と頼んだのですが。。。 届いたのはどうも杉の香りではなく檜に近い香りで防虫剤のようなにおいのある、表面がキラキラしている羽目板で、サンプルと違うようでした。設計士さんを信頼していたので「サンプルと違うのでは?」と聞かなかったのですが。。 やっぱり気になるので「パラ○ールのような匂いが気になる。表面のキラキラは何ですか?」問い合わせをしたところ「木そのものの匂いで、キラキラも気の成分です。2日位で消えます。」と返答をいただきました。 「分かりました。問題なしです。」と返答し施工してもらいました。 施工後2週間経っても匂いは消えないし、もう一度問い合わせしたところ、同じ答えが返ってきました。 おかしいと感じていた主人が追求し続けると・・・「あの箱は外材かもしれない」と言われました。 確認を取ったところ、中国産の杉ということが判明しました。(名前を忘れました^^;柳杉ではないです。) 設計士さんは中国産の杉の存在を知らなかったようなのですが、箱を見て外材かもと感じたようです。 工事をストップしてもらい、クレームをつけると・・・ 所長さんに「「杉を張ってください」と言われ中国産の杉を張って何がいけないんですか?色々な人に確認したけど、杉といえば中国産よ!」みたいなことを言われました。 日本にこんなに杉があるのに、「杉といえば中国産」というのは本当なのでしょうか? 主人は森林に関係する仕事をしているので、とてもショックを受けています。 昨日、設計士さんに「サンプルと違うと思うんだけど。」と言うと、「正直サンプルを見せたことを覚えていなんです。」と話してくれました。 天井は国産材を張りかえると言うことになりました。 私の家の周りにも、新築中の家の周りのも、杉山がたくさんあるのですが・・・・私達の中では「杉といえば国産材」と思っていたので、とてもショックを受けました。 そして「杉といえば中国産!」と言うことに納得がいかないのですが。。どう思いますか? 文章が下手で分かりづらいかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。