• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産/日本製ギターと謳い文句のあるものについて

比較的値段の高くない国産/日本製と謳うギター(レスポールタイプ)を調べてみると FgN(FUJIGEN) NCLS-10Rと20R Burny RLG-85 Bacchus CLASSIC Series BLP-STD-H Greco EG-95 などがありました。 もちろん他にもあるのだと思います。 国産というのは具体的にどのような工程を踏んだものをいうのでしょうか。 資材の加工(削り出し等)からのことでしょうか。 それとも予め外国で加工された資材を日本国内で組み立てたものをいうのでしょうか。 また上記で例としてあげたメーカーのギターは どの工程から国産/日本製と謳っているのでしょうか。 お分かりの方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

消費者保護法 だつたかな ? 製品の最終仕上げの国が日本だったらそれは日本製。ワイシャツなんかでいえば、製作工程でボタンをつけるのが最終でつけた場所が日本だったら日本製。最初から最後までじゃない。外国でパーツを作り、それを日本でくみたてれば日本製になります。定価で60000万くらいまでのものならほとんど海外製品でしょう。今は原産地表示しなければ法律違反になりますので製品のどこかに表示してあります。中国、韓国産はやめたほうが無難でしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#149857
noname#149857

どんなメーカーにしても木材は基本的に海外から調達してます。何でか?日本には無い木材が沢山有るからです。 エレキで言えばアルダーアッシュとかアコギですとローズウッドとかマホガニーとかメイプルとかシカモアとかこれ以外にも未だ有ります。 何を持ってメーカーが日本製と言っているかは組立製造の事のみを日本製と謳っている訳です。何でか?日本人の勤勉さによる精密かつ繊細な物作りから丁寧だと言う事だと思います。実際貴男も俺も例えばメイドイン中国の品物購入して嫌な思いした事が何回も有ると思いますし逆に中国の方は日本製の物を都内で沢山購入して帰るそうです。ですので日本製と言うと組立製造段階の物を日本製と言っていると思います。