• ベストアンサー

DVDの読み込み&書き込みできません

タイトルどおりです。 ただ、音楽CD付属のDVDとか、市販のは再生できるっぽいです。 ただ、自分で作ったDVDが読み込めなくて、書き込みたくても、入れていつまで経ってもDVDが読み込まれません。 DVD-RはSONY製のを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ドライブのピックアップをクリーニングしましたか? 市販のCD・DVDレンズクリーナーを購入し、説明を読んで光学ドライブのピックアップをクリーニングしてください。 それとディスクが汚れている場合もあるので、市販のディスククリーニングキットでディスクの記録面もクリーニングしてみて下さい。この際決して同心円状に拭いてはいけません。内側から外側に掃き出すように拭いて下さい。 光学ドライブは消耗品です。寿命があります。 まずRAMや±RWが認識しなくなったり、書き込めなくなったり、書き込めても読み出せない、消去できないようになったら、それは寿命の前触れです。やがてRの読み書きも支障を来たすようになります。 こうなると修理、交換、外付けで対処となります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアとの相性が悪いかドライブの劣化です。 違うメーカのメディアを試す クリーニングディスクでクリーニングする を試しても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。