• 締切済み

突然、DVDの読み込みと書き込みができなくなりました

よろしくお願いします。 いつもDVDをレンタルし、パソコンで再生していたのですが 突然、DVDの読み込みができなくなりました。 DVDへの書き込みも同じくできなくなりました。 CD-Rの読み込みと書き込みは可能な状態です。 パソコンにはあまり詳しくないのですが 自分で直せるものなら、メーカーに修理依頼をせずに 頑張ってみたいと思います。 詳しい方のお力を貸して頂ければ、有難いです。

みんなの回答

  • 4543396
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

何人かの人が回答をしていますが、レンズクリーナーでクリーニングしてみてください。もしかして、一度もしていなかったらこれでなおる可能性大ですよ。 ¥1000もあれば買えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.4

回答はすでに出ていますのでそちらを参照してください CD-Rは読み書きできるのになぜって思われるでしょうが、CDとDVDでは使用するレーザーの波長が異なるためドライブにはCD用とDVD用の2つのレーザー素子(最近では部品としては1つ)が組み込まれてます。今回の場合DVD用のレーザーがお亡くなりになったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

機種を書けばいいお答えができます。 ドライブ交換でしょう。 ノートPC用薄型ドライブなら、 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0801 普通のデスクトップ用なら、 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0806 書き込みソフトが必要です。+1,000円でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

機種は? レンズクリーナーで掃除してダメなら、ドライブの交換修理ですな。 一体型は取り外しが難しいですが、セパレート型はメモリ増設の時の ケースの開け方を参考にして、ドライブの入れ替えをしてみましょう。 DVDドライブなんて、PCパーツの中では低価格な部類に入ります。 5000円も要りませんからw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

DVDレンズクリーナーで掃除をしてみる。(今までした事なければ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD全般に書き込み・読み込みが出来ません。

    タイトルのとおりです。 DVD-R・RW・RAMと、書き込み・読み込みが出来ません。 しかし、読み込めないといっても、このパソコンで焼いたDVDのみ が読み込めないのです。 書き込みは、ドラック&ドロップの書き込みは出来ないのですが、ライティングソフトを利用すれば、書き込みすることが可能でした。 しかし、その書き込んだDVDが読めないのです。 友人の家で、そのDVDを試したところ正常に読み込めました。 なので、DVDドライブ自体を交換してみましたが、結果は同じでした。 ゲームなどのインストールディスクなどは、CD・DVDに関係なく読み込むことが出来ました。 なにか、ソフトウエア関係等での解決法等があるのでしょうか?

  • DVDの書き込み

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの読み込み&書き込みできません

    タイトルどおりです。 ただ、音楽CD付属のDVDとか、市販のは再生できるっぽいです。 ただ、自分で作ったDVDが読み込めなくて、書き込みたくても、入れていつまで経ってもDVDが読み込まれません。 DVD-RはSONY製のを使っています。

  • 突然書き込みが出来なくなりました。

    レンタル等で借りたCDをパソコンに入れて音楽用のCD-Rにいつも書き込んでいたのですが、突然書き込みが出来なくなりました。読み込みは出来るんですが書き込みの途中でエラーになります。最初は安いCD-Rを買ったからディスクに問題があるかもと思いましたが国産のちょっと高いので試しても同じでした。何回やってもエラーになるので困っています。クリーニングもしましたが無理でした。やはり故障でしょうか?他は正常に動作します。書き込みだけです。諦めて外付けのCDドライブを買おうか検討中です。宜しくお願いします。

  • DVDを読み込まない

    CDの読み込み・書き込み 市販のDVDの再生はできるのですが データのバックアップ用にDVD-Rに 焼いておいたディスクが読み込めません。 中身は映像や画像データです。 レンズクリーナーなどを試しましたが治りません。 どうすれば治りますか? あと外部のドライブを買うのとパソコンの修理では どちらが損?ですか? 御返答よろしくお願いします。

  • DVD-Rの読み込みと書き込みが出来ません。

    元々パソコンを買ったときから入っていたソフト、 『Easy CD & DVD Creator6』を誤ってアンインストールしてしまい、 録画用DVD-Rが読み込みと書き込みができなくなってしまいました。 (DVD-Rを入れても全く反応がなく、使用量と空き容量が0バイトの状態) 使用している機種は「イーマシーンズ J2612」で、 再度『Easy CD & DVD Creator6』をインストールするには、 OSを初期化して最初からインストールするしかないみたいなんです。 『Easy CD & DVD Creator6』を別で購入すると、 カナリの金額がかかるので購入は避けたく、 また初期化も行いたくありません。 どうにかしてDVD-Rを読み込めるようにして、 友人から頂いたDVDのファイル(ISO)をDVD-Rに 書き込どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rの書き込み

     2006年6月26日に「DVD-Rの書き込み」というタイトルで質問し、色々、回答を頂き全て試してみたのですが、書き込めませんでした。  読み込みは出来るので故障では無いと思っていたのですが、ここまで試して書き込みが出来ないとなると故障かなぁと思って来ました。  自分のパソコン等の詳細は前回の質問で書いたので今回は省きますが(必要なら書きますのでおっしゃって下さい)、故障かどうか調べる方法ってありますか?  今月中にDVD-RかCD-Rに保存しないといけないデータがあるのですが・・・何をすれば良いかわからず質問させて頂きました。

  • DVD書き込み可能なドライブ

    パソコン初心者なのですが、質問させていただきます。 今使っているパソコンでDVDをコピーしようとしたところ書き込みはできないドライブだとわかりました。(昔のものですので) そこでDVDに書き込み可能なパソコンを買いたいのですが、スペック表示のところになんと書いてあれば書き込み可能なのでしょうか? 今特に検討中のMacのpcのスペックには 8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/ CD-RW) DVD-R、DVD+R記録時:最大8倍速、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW記録時:最大4倍速、CD-R記録時:最大24倍速、CD-RW記録時:最大10倍速 DVD-R、DVD+R、DVD-ROM読込時:最大8倍速、DVD-ROM (2層、DVD-9)、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW読込時:最大6倍速、CD読込時:最大24倍速 とあるのですがこれでも書き込み可能なのでしょうか? 全く見当違いのことを言っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD、DVDの読み込みと書き込み

    NEC製のノートパソコン、「Lavie LL900DD」(WindowsXP Home edition)を使っています。 一昨年の末に購入し、そのまま使っているのですが、ある時を境に急にデータ用のCD、DVDの読み込みと書き込みが不可能になってしまいました。挿入すると、ドライブに挿入されたことは認識するのですが、ディスク内にデータが書き込んであっても「空のCDが挿入されました」というメッセージが表示されてしまいます。 また、知人のパソコンで同じものを読み込んだところしっかりと認識されたので、パソコンかドライブ側の問題だと思います。 メーカー側の修正モジュールは適用済みで、DVD書き込みソフトは元々付属の「Roxio Digitalmedia」です。 音楽CDと映画のDVD、ゲームディスクは認識されるのですが、市販のデータ用DVDとCDは媒体に関わらず「空のCDが……」と表示されます。 書き込みはウィザードを利用しても途中で書き込みエラーが起き(メッセージは忘れてしまいましたが……)、書き込みを完了できません。 デバイスマネージャを確認したところ異常はありませんでした。また、プロパティを見ても正常に動作しているとの表示です。 どなたか、解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

  • DVDの書き込み

    Gateway MT6221jを使用しています。 ドライブの規格はDVD±R/±RW/RAM/±RDLとなっているのですが、 何分パソコンは詳しく無い為、 皆さんの力をお借りしたくて投稿しました。 主にDVDの読み込みと書き込みをしたいのですが、 ドライブの規格的に可能なのでしょうか??