• 締切済み

突然、DVDの読み込みと書き込みができなくなりました

よろしくお願いします。 いつもDVDをレンタルし、パソコンで再生していたのですが 突然、DVDの読み込みができなくなりました。 DVDへの書き込みも同じくできなくなりました。 CD-Rの読み込みと書き込みは可能な状態です。 パソコンにはあまり詳しくないのですが 自分で直せるものなら、メーカーに修理依頼をせずに 頑張ってみたいと思います。 詳しい方のお力を貸して頂ければ、有難いです。

みんなの回答

• 4543396
回答No.5

何人かの人が回答をしていますが、レンズクリーナーでクリーニングしてみてください。もしかして、一度もしていなかったらこれでなおる可能性大ですよ。 ¥1000もあれば買えますよ。

• uruz
回答No.4

回答はすでに出ていますのでそちらを参照してください CD-Rは読み書きできるのになぜって思われるでしょうが、CDとDVDでは使用するレーザーの波長が異なるためドライブにはCD用とDVD用の2つのレーザー素子(最近では部品としては1つ)が組み込まれてます。今回の場合DVD用のレーザーがお亡くなりになったということです。

• roukin
回答No.3

機種を書けばいいお答えができます。 ドライブ交換でしょう。 ノートPC用薄型ドライブなら、 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0801 普通のデスクトップ用なら、 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0806 書き込みソフトが必要です。+1,000円でしょう。

• sotom
回答No.2

機種は? レンズクリーナーで掃除してダメなら、ドライブの交換修理ですな。 一体型は取り外しが難しいですが、セパレート型はメモリ増設の時の ケースの開け方を参考にして、ドライブの入れ替えをしてみましょう。 DVDドライブなんて、PCパーツの中では低価格な部類に入ります。 5000円も要りませんからw

• n-jun
回答No.1

DVDレンズクリーナーで掃除をしてみる。(今までした事なければ)