• 締切済み
  • 困ってます

CD、DVDの読み込みと書き込み

NEC製のノートパソコン、「Lavie LL900DD」(WindowsXP Home edition)を使っています。 一昨年の末に購入し、そのまま使っているのですが、ある時を境に急にデータ用のCD、DVDの読み込みと書き込みが不可能になってしまいました。挿入すると、ドライブに挿入されたことは認識するのですが、ディスク内にデータが書き込んであっても「空のCDが挿入されました」というメッセージが表示されてしまいます。 また、知人のパソコンで同じものを読み込んだところしっかりと認識されたので、パソコンかドライブ側の問題だと思います。 メーカー側の修正モジュールは適用済みで、DVD書き込みソフトは元々付属の「Roxio Digitalmedia」です。 音楽CDと映画のDVD、ゲームディスクは認識されるのですが、市販のデータ用DVDとCDは媒体に関わらず「空のCDが……」と表示されます。 書き込みはウィザードを利用しても途中で書き込みエラーが起き(メッセージは忘れてしまいましたが……)、書き込みを完了できません。 デバイスマネージャを確認したところ異常はありませんでした。また、プロパティを見ても正常に動作しているとの表示です。 どなたか、解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

一番頻繁に起こるのがレンズの汚れです。 まず、レンズクリーナーを使って2、3回クリーニングしてみてください。 デバイスで正常に認識されていて、クリーニングでもだめならドライブの故障が疑われます。 修理に持ち込むと高くつくので、ご自分でドライブを交換されたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前レンズクリーナーを使って何度かクリーニングしたのですが、それでも読み込みはダメでした。 ドライブは内蔵式ですので、外付けの購入か修理を検討してみます。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 Vaio(VGC-H72BDVD)使用です。 突然、すべてのCD/DVDメディアを読み込まなくなってしまいました。 「デバイスマネージャ」「BIOS」には、CD/DVDドライブが正常に表示されており、システム復元などもやってみたのですが、特に変更はされていないようです。 DVDレンズクリーナーも認識されないため使用できません。 直前にしていた作業はDVD-Rへの書き込みだったのですが、エラーで正常に書き込めず、再度挑戦しようと思ったら、ディスク自体を読み込まなくなってしまいました(書き込みソフトはRoxio DigitalMedia SEです)。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。

    CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。 過去に音楽をCDRに焼き付けたことはありますが、今回は写真をデータ用CDRに焼き付けようとしたところ出来ませんでした。なお、音楽を音楽用CDRへの焼き付けも試しましたがやはり出来ませんでした。 1.使用パソコン   PC  DELL Dimension 9150   OS  WindowsXP    光学ドライブ  Eドライブ  CD・MD読みこみ専用               Fドライブ  CDR・DVD RW対応 2.状況  A.マイクロソフトのCD書き込みウィザードを使用した場合   (1) CDに書き込む準備が出来たファイル(一時ファイル)は作成される。   (2) CDRをFドライブに挿入   (3)「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック   (4)「CD書き込みウィザードの開始」画面が現れる。   (5) CD名を入力して次ぎへをクリック   (6) 次のメッセージが出て先へ進まない。(「次ぎへ」を数回クリックしても変わらず。)     ・続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。     ・ドライブにディスクがありません。     ・書き込み可能なCDをドライブF:¥に挿入してください。  B.Sonic DigitalMedia Leを使用した場合でも状況は上記同様書き込めない。   (1) CDRをFドライブに挿入。   (2) 「データを追加」をクリック   (3) マイピクチャに保存しているjpegの画像を選択して「追加」をクリック   (4) 「ディスクの挿入」の画面に切り替わり「F:ドライブにディスクを挿入してください」の     メッセージがでて先へ進まない。      なお、この状態で「フォーマット」をクリックすると「フォーマットF:―Sonic Dla」の画面     に変わり、「メディアを挿入してください」のメッセージが表示される。    3.試してみたこと   (1) Sonic DigitalMedia Le の再インストール   (2) デバイスマネージャを開きFドライブのドライバー更新操作実施   (3) レジストリエディターでFドライブのDrive Typeの値のデータが「2」になっていることを確認   (4) エクスプローラーからFドライブを右クリックして「書き込み」タブがあり、「このドライブで      CD書き込みを有効にする」にチェックがついていることを確認した。   (5) CD-R/RWメディアレンズクリーナーでクリーニング実施  以上のことを試してみましたがCDへの焼き付けが出来ません。ソフトの問題であれば解決したいので宜しくお願い致します。

  • DVDの読込について・・・

    こんにちは。 先ほど、空のDVD-Rにデータを書き込もうとしたのですが、DVDドライブで認識されません・・・。 書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを入れて下さい」とメッセージが出ます。 ちなみにWinXPで、書き込み済みのDVD(映画・テレビ番組etc.)や、CD-Rは読み込めます。

  • CD、DVDへの書き込み不能

    デジカメのデータやパソコンのファイルをDVD-Rに書き込もうとしても、作業の途中で「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」という表示が出て、先に進めません。挿入したDVD-Rには問題がないはずですが・・・。 そしてPCを立ち上げる都度、「CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります。ファイルを表示するにはこのバルーンをクリックしてください」という表示が出ます。

  • コンボドライブLiteon LTC-48161HでのDVD書き込み

    デスクトップパソコン塔載コンボドライブLiteon LTC-48161Hでの DVD書き込みもしくはDVDコピーは可能でしょうか。 書き込みソフトは、B's Recorder Gold 5PE とか  Roxio DigitalMedia SE 7 を持っています。 もしできなければ、どのようなDVDドライブに換装すればよいのでしょうか。

  • DVDの書き込みができません

    DVDの書き込みができません。つい先日まで使っていた Roxioのソフトで空のDVDをトレイに入れて 開始ボタンを押しても、「ブランクCDまたは リタイタブルCDをドライブに入れて下さい」と表示されます。 何回やっても同じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

  • DVDが書き込みできない

    DVDにデータを書き込もうとした際、空のDVDを挿入しても「ドライブに空のDVDを挿入してください」とメッセージが表示され書き込むことが出来なくなりました。(以前は書き込みできていたのですが急に…) 再起動して試しても同現象のまま変わらない状態です。 データの入っているDVDは読み込むことが出来ています。 ですが、空のDVDをドライブが認識していない(?)ようです。 何か原因はあるのでしょうか? OS:WindowsXP Home 書き込みソフト:nero よろしくお願いします。

  • CD(DVD)が焼けなくなりました。

    データ等をCD(DVD)に焼けなくなってしまいました。 PCはSONYのバイオ デスクトップタイプ(VGC-V171B)です。(ドライブ名) SONY DVD RW DW-U55A デバイスマネージャーの[DVD/CD-ROMドライブ]には正常に表示されており、ドライバの削除・再インストールでも改善されませんでした。音楽CDの再生やDVDの再生は正常に行われます。データを焼こうとし、空のディスクをドライブに挿入すると、『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なディスクではありません』と表示されます。つまり、空きのディスクを認識してくれないようです。 ドライブに空のDVD-Rディスクを挿入後、【マイコンピューター】→【CD ドライブ (F:)】の部分にDVD-Rと表示はされますが、プロパティーを確認すると、[使用領域]0バイト・[空き領域]0バイトと表示されています。容量表示も全て青くなっており、空き領域(ピンク色)が全くない状況になっています。 ディスクに問題があることも考え、様々なメーカーのものを試しましたが、ダメでした。(他のPCでは認識しましたので、ディスクには問題なさそうです) 仕方なく、SONYのサポートに相談しましたが、原因不明とのことで本日Cドライブをリカバリーしましたが、この症状は改善されませんでした。 サポートの方もこれで改善されない場合は修理が必要とのことでした。が、ひとつ疑問に感じましたので、この場を借りて質問させてください。 このPCにはリカバリーディスクが付属していなかったので、リカバリー後、リカバリーディスクを作成しようと、手順に従ってドライブにDVD-Rディスクを挿入しましたが、この際、なぜか無事にリカバリーディスクを作成する(焼く)ことができました。 全てにおいて、焼くことができないのでしたら、ドライブの故障かな?と思えるのですが・・・。 どなたかわかる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします