• 締切済み

CD、DVDの読み込みと書き込み

NEC製のノートパソコン、「Lavie LL900DD」(WindowsXP Home edition)を使っています。 一昨年の末に購入し、そのまま使っているのですが、ある時を境に急にデータ用のCD、DVDの読み込みと書き込みが不可能になってしまいました。挿入すると、ドライブに挿入されたことは認識するのですが、ディスク内にデータが書き込んであっても「空のCDが挿入されました」というメッセージが表示されてしまいます。 また、知人のパソコンで同じものを読み込んだところしっかりと認識されたので、パソコンかドライブ側の問題だと思います。 メーカー側の修正モジュールは適用済みで、DVD書き込みソフトは元々付属の「Roxio Digitalmedia」です。 音楽CDと映画のDVD、ゲームディスクは認識されるのですが、市販のデータ用DVDとCDは媒体に関わらず「空のCDが……」と表示されます。 書き込みはウィザードを利用しても途中で書き込みエラーが起き(メッセージは忘れてしまいましたが……)、書き込みを完了できません。 デバイスマネージャを確認したところ異常はありませんでした。また、プロパティを見ても正常に動作しているとの表示です。 どなたか、解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

みんなの回答

• hikari_ab
回答No.1

一番頻繁に起こるのがレンズの汚れです。 まず、レンズクリーナーを使って2、3回クリーニングしてみてください。 デバイスで正常に認識されていて、クリーニングでもだめならドライブの故障が疑われます。 修理に持ち込むと高くつくので、ご自分でドライブを交換されたらよいと思います。

Crowly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前レンズクリーナーを使って何度かクリーニングしたのですが、それでも読み込みはダメでした。 ドライブは内蔵式ですので、外付けの購入か修理を検討してみます。