• ベストアンサー

DVDの書き込みができません

DVDの書き込みができません。つい先日まで使っていた Roxioのソフトで空のDVDをトレイに入れて 開始ボタンを押しても、「ブランクCDまたは リタイタブルCDをドライブに入れて下さい」と表示されます。 何回やっても同じです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんにちわ 急にですか? それだと、設定が変わってしまったか、OS側の設定変更に引きずられたかの可能性がありますね。 ちょうど先日は10日だったので、WINアップデートやPCのデバイスドライバの確認もしましょう。 この内容だと答えずらいので、今後はもっとくわしくお願いします。 まあ、治ると良いですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない

    最近DVD-Rへのデータの書き込みが急に出来なくなりました。 ブランクメディアを入れても認識しなくなりました。 今まではエラーもなく普通に出来ていたので原因がわかりません。 DVD-RWへの書き込みは出来るのですが、速度が遅い為不便です。 使用しているメディアはTDK、太陽誘電製です。 ドライブはPLEXTORのPX-800A、書き込みソフトはRoxio Easy Media Creator 9です。 ちなみにOSはXPのSP2です。 ブランクメディアもドライブもソフトも同じのを使用してて、 ある時から急に書き込みが出来なくなる原因ってどこにあるのでしょう? DVD-RWには書き込めるので余計原因がつかめません。 わかる方回答お願い致します。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

  • Roxioのアンインストール

    PCでハードディスクにデータを入れようとしたら、容量が足りずに、何に使うかもわからない「Roxio」というソフトが数ギガバイトをしめていたので、アンインストールしてしまいました。 それから、空のCDとDVDが読み込めなくなったのです。 別のPCに最初からインストールされていた「Roxio」を読み込めなくなったPCにインストールして、マイコンピュータのDVDドライブのプロパティからCD書き込みを可能にしてみるとCDに書き込むことはできたのですが、DVDは「ブランクディスク」と表示され、空き容量、全体容量ともに0バイトと表示されて書き込むことができません。 どうすれば、DVDを読み込めるように出来るのでしょうか?OSはWindowsXPです。

  • CD、DVDの読み込みと書き込み

    NEC製のノートパソコン、「Lavie LL900DD」(WindowsXP Home edition)を使っています。 一昨年の末に購入し、そのまま使っているのですが、ある時を境に急にデータ用のCD、DVDの読み込みと書き込みが不可能になってしまいました。挿入すると、ドライブに挿入されたことは認識するのですが、ディスク内にデータが書き込んであっても「空のCDが挿入されました」というメッセージが表示されてしまいます。 また、知人のパソコンで同じものを読み込んだところしっかりと認識されたので、パソコンかドライブ側の問題だと思います。 メーカー側の修正モジュールは適用済みで、DVD書き込みソフトは元々付属の「Roxio Digitalmedia」です。 音楽CDと映画のDVD、ゲームディスクは認識されるのですが、市販のデータ用DVDとCDは媒体に関わらず「空のCDが……」と表示されます。 書き込みはウィザードを利用しても途中で書き込みエラーが起き(メッセージは忘れてしまいましたが……)、書き込みを完了できません。 デバイスマネージャを確認したところ異常はありませんでした。また、プロパティを見ても正常に動作しているとの表示です。 どなたか、解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

  • DVDドライブの故障?CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまう

    CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまいます。パソコンの曲をCDに取り込もうと空のCD-Rを入れたところ、なぜか、トレイが出てきました。取り込みも書き込みもできません。普段はトレイが出たままの状態です。電源を入れると一旦トレイが入りますが、またすぐに出てきてしまいます。DVDを見るソフトでGOM-PLAYERとかいうソフトをダウンロードした後だったので、そのためかもしれないと思い、そのソフトを削除したのですが、直りません。これはCD・DVDドライブの故障でしょうか?それともどこかの設定が変わったのでしょうか?

  • DVDドライブで書き込みをしようとすると…

    どなたか以前に似たような質問をされてるか探したのですが 見つけることができなかったので、質問をさせていただきます。 Dell Dimension3100cを1年ほど使用していまして、 3ヶ月ほど前からCD・DVDを認識しなくなるようになったので 内蔵DVDドライブの故障と思い、 PioneerのDVR-A12Jを購入して 説明書に従って交換をしてみましたところ、 以前に焼いたCD・DVDの認識は問題なく 映画のDVDや音楽CD再生も、データをHDDにコピーすることも出来たのですが、 書き込みをすることができません。 ソフトはEasy CD&DVD Creatorを使用しています。 症状はといいますと、 ソフトの開始ボタンを押して 書き込み指定したファイルが読み込まれた後 ドライブが動き出しDVD-Rが回転している音がして  書き込みのパーセンテージと完了までの残り時間が表示されて、 いざ書き込みが始まるのかと思いきや その時点で止まってしまいます。 ドライブはずっと動き続けているのですが、 ソフト上での書き込みのパーセンテージと残り時間は一切変化がなく 30分ほど放置するとタイムアウトになってしまいます。 キャンセルしてみるとドライブはずっと動き続けたままソフトが固まってしまうので強制終了するしかありません。 マイコンピュータ上でもDVDドライブはきちんと表示され、プロパティを見ても デバイス状態は”このデバイスは正常に動作しています”となっていて、 書き込みタブでも”このドライブでCD書き込みを有効にする”にチェックは入っています。 読み込みは出来るのに書き込みができない理由が分かりません。 この3ヶ月ほどずっと、 ネットでDVDドライブ交換の方法に間違いがないか検索したり、ソフトを再インストールしてみたり、 何度も何度も取り外して電源ケーブルやIDEインターフェイスケーブルの差込を確認したりジャンパピンの位置を確認したりと 自分で考えられる限りは色々やってみているのですがどうしてもダメでした… 原因・対処法がお分かりになる方、ぜひお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • DVDが起動しない&書き込みできません・・・

    パソコン初心者です。 以前からデジカメやビデオで撮った画像&動画をハードに落とし、 DVDにコピーを焼く作業をしていました。 パソコンが古く、4倍速でしかコピーできずかなり時間がかかっていたため、 先日DVDドライブを増設しました。(20倍速まで対応できます) そのときRoxio Drag-to-Discをインストールしました。 が、パソコンがかなり重くなったのとRoxio Drag-to-Discがなくても コピーできたため、 昨日Roxio Drag-to-Discをアンインストールしたところ、 DVDドライブに書き込みができなくなりました。 3種類ほどライティングソフトを試しましたが、どれを使っても書き込みできません。 DVDそのものが起動さえしなくなったりもしています。 どうやって回復させたらよいでしょうか? またお伝えしなければならない情報が足りなければ、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD書込みについて・・・

    いつもお世話になっております。 今回はDVD書込みについて質問があります。 現在外付けのDVD-RW(アイオーデータ)を使用しております。 マイコンピューターでDVDドライブを見るとチャントDVD-RWと出るのですが、 データを書き込む為、空のDVD-Rを入れると 表示がCDドライブとなってしまい、書込みが出来ません。 何枚もDVDを入れ替えてみたり、電源を入れ直してもダメでした・・・。 解りにくい文章で申し訳ないのですが、解決方法が解る方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • DVDドライブの書き込みができません

    NEC LL750/Cを使用しています。 1年ぐらい前からDVDドライブで読み込みはできるのですが,書き込みができなくなりました。 使用ソフトは,RecordNow!です。書き込み途中で,エラーが発生し,ブランクCDなどが排出されます。素人でも解決できるのであれば,どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう