• 締切済み

DVDドライブで書き込みをしようとすると…

どなたか以前に似たような質問をされてるか探したのですが 見つけることができなかったので、質問をさせていただきます。 Dell Dimension3100cを1年ほど使用していまして、 3ヶ月ほど前からCD・DVDを認識しなくなるようになったので 内蔵DVDドライブの故障と思い、 PioneerのDVR-A12Jを購入して 説明書に従って交換をしてみましたところ、 以前に焼いたCD・DVDの認識は問題なく 映画のDVDや音楽CD再生も、データをHDDにコピーすることも出来たのですが、 書き込みをすることができません。 ソフトはEasy CD&DVD Creatorを使用しています。 症状はといいますと、 ソフトの開始ボタンを押して 書き込み指定したファイルが読み込まれた後 ドライブが動き出しDVD-Rが回転している音がして  書き込みのパーセンテージと完了までの残り時間が表示されて、 いざ書き込みが始まるのかと思いきや その時点で止まってしまいます。 ドライブはずっと動き続けているのですが、 ソフト上での書き込みのパーセンテージと残り時間は一切変化がなく 30分ほど放置するとタイムアウトになってしまいます。 キャンセルしてみるとドライブはずっと動き続けたままソフトが固まってしまうので強制終了するしかありません。 マイコンピュータ上でもDVDドライブはきちんと表示され、プロパティを見ても デバイス状態は”このデバイスは正常に動作しています”となっていて、 書き込みタブでも”このドライブでCD書き込みを有効にする”にチェックは入っています。 読み込みは出来るのに書き込みができない理由が分かりません。 この3ヶ月ほどずっと、 ネットでDVDドライブ交換の方法に間違いがないか検索したり、ソフトを再インストールしてみたり、 何度も何度も取り外して電源ケーブルやIDEインターフェイスケーブルの差込を確認したりジャンパピンの位置を確認したりと 自分で考えられる限りは色々やってみているのですがどうしてもダメでした… 原因・対処法がお分かりになる方、ぜひお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• snsitumon
回答No.3

書き込みのソフトを別のものに乗り換えてみてはどうですか。 (RECDER NOW! Bz RECODER) など以外と原因がハードではなくソフト ということもよくあるみたいです。フリーソフトでも良いのもありますよ。

mari026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! CrystalTさんとmogmog0101さんにも同じ内容で返信させていただきましたが、 ソフトを変えてみましたところ 書き込み自体はできるようになりましたが 速度が異常に遅いという問題が新たに出てきてしまいました。 DVR-A12Jに付属していたPower2Goというライティングソフトと DeepBurnerというフリーソフトの両方を試してみたのですが、 どちらでも8倍速を設定しても書き込み完了まで1時間かかってしまいます…

• mogmog0101
回答No.2

お使いのEasy CD&DVD Creatorのバージョンで、対応しているドライブなのか、確認はしていますか? もしくはドライブのファームウェアが壊れているとか。

mari026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! Easy CD&DVD Creatorは 以前使用していたパソコンで外付けDVDドライブを購入したときに付いてきたもので、 バージョンが古い&付属用のバージョンという為なのか このドライブに対応しているかどうかを調べることが出来ませんでした。 そこでソフトを他のものに変えてみましたら、書き込みが開始されました! なので書き込みが出来ないのはやはりソフトの問題だったのかもしれません。 が、CrystalTさんにも返信として補足に書かせていただきましたが 8倍速対応のDVD-Rで8倍速と設定しても x0.7~x1の速度しか出ず、書き込みが完了するまで1時間かかる 新たな問題が出てきてしまいました… ドライブのファームウェアも新しいのを入れなおしてみたのですが、全く変化がありません…

• CrystalT
回答No.1

East CD&DVD Creatorを使わずに、Windows XP/Vistaの標準の機能で書き込みができるかどうか試して見ましたか?

mari026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 試してみましたところ、書き込みが開始されました! が、8倍速対応のDVD-Rで8倍速と設定しても x0.7~x1の速度しか出ず、書き込みが完了するまで1時間かかるという 新たな問題が出てきてしまいました… ドライブを交換する前は8倍速で10分ほどで書き込みができていたのですが…