• 締切済み

DVDドライブで書き込みをしようとすると…

どなたか以前に似たような質問をされてるか探したのですが 見つけることができなかったので、質問をさせていただきます。 Dell Dimension3100cを1年ほど使用していまして、 3ヶ月ほど前からCD・DVDを認識しなくなるようになったので 内蔵DVDドライブの故障と思い、 PioneerのDVR-A12Jを購入して 説明書に従って交換をしてみましたところ、 以前に焼いたCD・DVDの認識は問題なく 映画のDVDや音楽CD再生も、データをHDDにコピーすることも出来たのですが、 書き込みをすることができません。 ソフトはEasy CD&DVD Creatorを使用しています。 症状はといいますと、 ソフトの開始ボタンを押して 書き込み指定したファイルが読み込まれた後 ドライブが動き出しDVD-Rが回転している音がして  書き込みのパーセンテージと完了までの残り時間が表示されて、 いざ書き込みが始まるのかと思いきや その時点で止まってしまいます。 ドライブはずっと動き続けているのですが、 ソフト上での書き込みのパーセンテージと残り時間は一切変化がなく 30分ほど放置するとタイムアウトになってしまいます。 キャンセルしてみるとドライブはずっと動き続けたままソフトが固まってしまうので強制終了するしかありません。 マイコンピュータ上でもDVDドライブはきちんと表示され、プロパティを見ても デバイス状態は”このデバイスは正常に動作しています”となっていて、 書き込みタブでも”このドライブでCD書き込みを有効にする”にチェックは入っています。 読み込みは出来るのに書き込みができない理由が分かりません。 この3ヶ月ほどずっと、 ネットでDVDドライブ交換の方法に間違いがないか検索したり、ソフトを再インストールしてみたり、 何度も何度も取り外して電源ケーブルやIDEインターフェイスケーブルの差込を確認したりジャンパピンの位置を確認したりと 自分で考えられる限りは色々やってみているのですがどうしてもダメでした… 原因・対処法がお分かりになる方、ぜひお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.3

書き込みのソフトを別のものに乗り換えてみてはどうですか。 (RECDER NOW! Bz RECODER) など以外と原因がハードではなくソフト ということもよくあるみたいです。フリーソフトでも良いのもありますよ。

mari026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! CrystalTさんとmogmog0101さんにも同じ内容で返信させていただきましたが、 ソフトを変えてみましたところ 書き込み自体はできるようになりましたが 速度が異常に遅いという問題が新たに出てきてしまいました。 DVR-A12Jに付属していたPower2Goというライティングソフトと DeepBurnerというフリーソフトの両方を試してみたのですが、 どちらでも8倍速を設定しても書き込み完了まで1時間かかってしまいます…

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

お使いのEasy CD&DVD Creatorのバージョンで、対応しているドライブなのか、確認はしていますか? もしくはドライブのファームウェアが壊れているとか。

mari026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! Easy CD&DVD Creatorは 以前使用していたパソコンで外付けDVDドライブを購入したときに付いてきたもので、 バージョンが古い&付属用のバージョンという為なのか このドライブに対応しているかどうかを調べることが出来ませんでした。 そこでソフトを他のものに変えてみましたら、書き込みが開始されました! なので書き込みが出来ないのはやはりソフトの問題だったのかもしれません。 が、CrystalTさんにも返信として補足に書かせていただきましたが 8倍速対応のDVD-Rで8倍速と設定しても x0.7~x1の速度しか出ず、書き込みが完了するまで1時間かかる 新たな問題が出てきてしまいました… ドライブのファームウェアも新しいのを入れなおしてみたのですが、全く変化がありません…

  • CrystalT
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

East CD&DVD Creatorを使わずに、Windows XP/Vistaの標準の機能で書き込みができるかどうか試して見ましたか?

mari026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 試してみましたところ、書き込みが開始されました! が、8倍速対応のDVD-Rで8倍速と設定しても x0.7~x1の速度しか出ず、書き込みが完了するまで1時間かかるという 新たな問題が出てきてしまいました… ドライブを交換する前は8倍速で10分ほどで書き込みができていたのですが…

関連するQ&A

  • DVD/CDドライブの書き込みが出来なくなりました

    DVD・CDドライブが突然書き込みが出来なくなりました。一応確認と思い「マイコンピューター」からドライブのプロパティーを見たところ、「書き込み」のタブが消えていました。 そこで確実に書き込めた3日前の状態に復元してみたのですが変化はありませんでした。 ドライバーはXP標準のものでしたので、ドライバーを削除して再起動・再認識させたのですが変化なし。 次にドライバーを削除した後、ドライブを外し一旦起動させシャットした後、ドライブを接続して起動し再認識、でも変化ありません。 BIOSでもデバイスマネージャーでも「NEC ND-4571A」と認識してはいるのですが書き込み可能にはなりませんでした。 残るはドライブの故障かなと思い新しいものを購入してみたのですが、同じ症状です。(ケーブルも交換しました) このような場合考えられる原因は何でしょうか? 文章が下手で判りずらいと思いますがよろしくお願いします。 補足として ・書き込もうとすると「書き込みの出来るデバイスが見つかりません」のようなメッセージが出ます。 ・WMP11では「書き込み用ハードウェアを接続しWMPを再起動してください」となっています。 ・OSはXP pro SP3です。 ・書き込み以外の動作は対応メディアの全てで正常に作動します。

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • 書き込みソフトから、DVDドライブが認識されなくなってしまい、困ってい

    書き込みソフトから、DVDドライブが認識されなくなってしまい、困っています。 上手く説明が出来ていないかもしれませんが、下記のような状況になってしまい解決出来ずにおります。 使用しているPCは以下になります。 OS:Windows XP 使用しているソフト:roxio EASY CD & DVD CREATOR 7 最初の段階で、マイコンピュータからDVDドライブが見えなくなりました。 ネットで調べ、デバイスマネージャなど修正したところ、明確な原因は解りませんでしたが、 DVDドライブは認識されるようになりました。 http://support.microsoft.com/kb/320553/ja ↑ここの方法で解決したと思います。 ところが、その後、以前から使用していたroxio EASY CD & DVD CREATOR 7を起動させたところ、 CDを入れてもトラックのコピーが出来ません。 ディスクのデバイスとユーティリティという画面があるのですが、そこにもDVDドライブが認識されません。 ライティングソフトが複数入っていると衝突してしまうという情報を見たので、iTuneなどの思い当たるライティングソフトを削除しましたが解決されません。 何か方法はありませんでしょうか? どなたが知恵を貸していただければと思います。

  • dvdドライブで書き込みが出来ない

    ラップトップの種類はソニーvaio vgn-fs1。 ウインドウズxpです。 先月まで書き込みが出来ていたdvdドライブが 突然書き込みエラーがでて書き込みが出来なくなりました。 cdの書き込み、プレイ、dvdのプレイは問題なく出来ます。 dvdの書き込みだけが出来なくなりました。 ソフトはneroを使用していますが、dvddecrypterでも駄目でした。 全く同じファイルが以前書き込みが出来ていましたし メディアも同じものを使っています。 デバイスマネージャーでも正常に作動していますとなっています。 市販のcdクリーナーで掃除もしましたが駄目でした。 エラー時にログファイルが出来ましたがあまりにも長いのでここに貼り付けるわけには行きませんが、そこから原因はわかりますか? 又、考えられる原因を教えてください。 宜しくお願いします。

  • CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。

    CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。 DVD-RAMドライブ(E:)のプロパティ; 使用領域 空き領域共に0バイトの表示 標準CD-ROMドライブ(MATSUSITA DVD-RAM UJ-841S) デバイスのプロパティ;デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています。と表示 以前に書き込みしたDVDの読み取りは可能ですが上書き出来ない。(上記のDVDと同じメーカーです) ノートPC Windows XPです。 教えてBPにも同じような質問過去にあり、参考にしてみたが解決せず。 また、CDBurnerXP 書き込みソフトでも”書き込み可能でない(ディスクがありません)”とDVDディスク装着しているも認識しない。 ”このデバイスは正常に動作しています”と表示しているが、再インストールが必要なのか,他に対策方法あればご教示願いたい。

  • DVDドライブで読み込み・書き込みができません。

    DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 NEC PC-MY11FFREF(MATE)を中古で購入しましたが、「アプリケーションCD-ROM」が添付されていないため、DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されます。 また、CD-ROMの読み書きは正常に実行できます。 ただ、空のDVDを入れてもフォーマットされていないCD-ROMとして認識され、音楽DVDを入れても再生できません。 あまり詳しくないのですが、添付アプリケーションがないため、コーデックやデコーダがインストールされていないためと思います。 どなたか解決方法をお教えください。 ドライブは MATSHITA UJ-830S です。

  • DVDドライブの認識と書き込み

    DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。 ・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。 ・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。 ・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。 書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。 *会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

  • DVDドライブで書込み不能?

    初歩的な質問になるかもしれませんが過去ログを拝見しても解らないので教えて下さい。 あまり使用はしないのですが以前は書込みができましたが 現在は不能になってます。 私のPC(VALUESTAR)ドライブはMATSHIMA UJ-845A (DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW DVD+R2書込み)です。 状態はCD-Rの読、書込みNG DVD-R/RWの読、書込みNGなのですが 音楽CDなどの読込みOK DVDの読込みOKです。 CD-R DVD-RWはFUJIFILM TDK Sonyなど試してます。 何枚かは認識?はしますが書込みはNG (マイコンピュータ→ドライブの所にCD-R DVD-RWと表示されます。) 書込みは「Ulead DVD MovieWriter 3」で行っています。 DVDの編集ソフトは上記の物だけにしドライブを削除、再起動やレンズクリーナーを2~3回してみましたが改善しません。 ドライブの故障と割り切れれば修理か外付けDVDドライブを考えるのですが皆様のご意見と知識をお借り出来れば幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • CD(DVD)ドライブが書き込み可能かどうかを調べるには

    お世話になります。 自分のPCに搭載されているCD(DVD)ドライブが、書き込み可能(RやRW)なのか 確認するにはどうしたらよろしいのでしょうか?マイコンピュータのデバイスマネージャーで 調べてみましたが、単にDVD/CD-ROMドライブとだけ書かれており、判別がつきません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。