• 締切済み

DVD-Rにデータ書き込み

データーをディスクにバックアップしたいんですが CD-Rに収まらないのでDVDディスクにしようと思うんですけど、空のDVD-Rをドライブに入れてそのドライブに データをコピーして書き込み実行してもできません。 なにか専用のソフトなどが必要なんですか?

みんなの回答

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.3

XP標準機能ではDVDには記録できません。ライティングソフト(B'sRecorder、WinCDRなど)が必要です。 また、記録型DVDドライブも必要です。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

バルク品でないのならドライブに付属の書き込みソフトが必要です。 Easy CD CreatorsとかNeroとか…。 DVD-RAM対応ならRAMにHDDっぽく書き込めたりします。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ライディングソフトも必要ですが、DVD-R/RWドライブも必要です ドライブはDVD-R/RWもしくはDVD-+R/RWなどでしょうか? まずは、それを確認しましょう

montriol
質問者

補足

ドライブはDVD-R/RWです。 付属のソフトウェアを使ってもなぜかうまくできません。

関連するQ&A

  • DVD-Rへの書き込み

    PC環境:OS・・・XPProSP3,PC・・・DELL Vostro230 仕事のデータのバックアップ用にDVD-Rを買ったのですが,ドライブにディスクを挿入してくださいとなって読み込みません。いろいろ調べるとそれは当り前のことで,CD-RのようにD&Dはできず,ライティングソフトを使わないと書き込みが出来ず,書き込み後は認識可能になることが分かりました。そこでCDBurnerXPというソフトとディスクメディエーター呉葉という2つのソフトを試してみましたが,どちらもDVDの認識が出来ませんでした。ディスク情報が不明となったり,ディスクがありませんとなります。 地震のこともあり早急にバックアップを取りたいのですがどなたか詳しい方ご教授願えますでしょうか? パソコンは新しく,普通のインストールCDなどは問題なく読み込みます。読み込まないのは新品のDVD-Rのみです。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • DVD-Rに書き込みができない。。。

    いつもお世話になっております。 実はさっきパソコンのDドライブに入っているデータを DVD-Rにバックアップしようと思いドラッグして コピーが完了するのを待っていたのですが、やけにコピーの 速度が遅くディスクの回転にもムラが出てしまいました。 おかしいなとは思いつつ待っているとディスクの回転が止まり 完全に書き込みがストップしてしまいました。 もしかしてパソコンが壊れたのではと心配になり 試しにCD-Rを使って同じことをやってみたら 今度はうまくいきました。 とゆうことはDVD-Rに問題があるということでしょうか? ただ私の持っているPCはDVD-Rにも対応しているはずなので どうも納得がいきません。 ちなみに私が持っているPCはNEC製のLaVie L タイプのLL370/KG でドライブはDVDスーパーマルチです。 それに対して使ったDVDは、ソニー製のデータ用DVD-R(型番 10DMR47HPPS)です。

  • DVD-Rにデータの書き込みできなくなりました

    「NeroExpress6」でDVD-Rにデータの書き込みをしていましたが、いつの間にか書き込みができなくなりました。 「最終書き込み設定」ボタンを押すと書き込みが始まるのですが、 「最終書き込み設定」ボタンの色が薄くなって押せなくなりました。 ちなみにCD-Rのコピーや書き込みはできます。 また、DVDを見ることはできるのでドライブ自体に問題は無いように思いますが・・・、ソフトの問題でしょうかね。 解決策、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • DVD-Rへのデータ書き込みについて

    パソコン本体のハードディスクの容量が少なくなり、 整理のためDVD-Rへデータを移動しようと考えています。 映像であったりインストール起動用ディスクの作成などにはライティングソフトなどによる書き込みが必要になるのかもしれませんが、 今回のように単に使いたいときだけディスク内にアクセスしてデータを閲覧する場合にも、 ライティングソフトによる書き込みは必要でしょうか? WindowsXPHomeで内臓ドライブはマルチドライブです。 バンドルでライティングソフトは入っていますが、 ソフトによる書き込みと、ドライブに直接アクセスしドラッグ&ドロップによる書き込みの違いを教えてください。 またドラッグ&ドロップによる直接の書き込みは追記が可能でしょうか?

  • 初歩的・・・ DVD-Rに書き込みたいです

    私のパソコンは  FUJITSU DESKPOWER CE18B です。 最近、外付けHDD(140GB)を購入し、デジカメで撮影した画像や動画を溜め込んでいます。 しかし、せっかく溜めた画像などをHDDが壊れたなど事由で、データを取り出せなくなった!ということにならないように、手元にあるDVD-Rの空ディスクにバックアップという形で保存したいと思いました。 しかし、ドライブにDVD-Rディスクを挿入しても認識しないようで、書き込みが出来ません。 逆に、空のCD-Rを挿入すると、書き込みが出来るようです。 ただ私は、CD-Rの容量(700MB)では何枚もCD-Rが必要になってしまうのを嫌い、容量の大きいDVD-Rにドバッと保存し、管理する枚数を減らしたいのです。 書き込みってできないんでしょうか?

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。

  • DVD-Rへのデータ書き込みについて

    パソコンに保存している写真データを、「POWER 2GO」というソフトを使い、DVD-Rにコピーをしました。 コピー後、そのパソコンでは、ディスクに保存されていることを確認できたのですが、他のパソコンではデータを読み込むことができませんでした。(ディスクを認識されませんでした。) 必要なデータのコピー&ペーストの後に、「書き込み」というボタンを押して、作業は完了しました。何か操作に問題があったのでしょうか? それとも、もう一台のパソコン(OSはMe)に問題があるのでしょうか? ディスクは、国産の録画用の物を使用しましたが、これも不具合の原因でしょうか? 初めてのDVDへの書き込みであり、知識を持ち合わせておりませんので、初歩的な質問であると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rへの書き込みができません。

    使っているノートパソコンはNEC/LC700/8 です。 ワードで作ったデータとJPEGで保存してある写真のメモリが多いので、DVD-Rに保存しようと思いましたが、エラーメッセージが出てしましました。 『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。』 使用しているDVD-Rは『That's/DVD-R/For DATE4.7GB』です。 どなたか、バックアップを取る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう