• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD書き込み

ノートパソコンを中古で買って2年ほど使用していますcd,dvdドライブで音楽dvdビデオを挿入して問題なく楽しんでいますが CD書き込み用CDRを挿入するとドライブにディスクを検出できませんと表示が出ますマイコンピュータからでも挿入しても 挿入してくださいと表示が出ます コンピュータの側で何か設定があるのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数791
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ハードウエアを補足頂き、ありがとうございました。 Optiarc DVD-ROM DDU820S ATA Device ↑ これがリッパなDVDドライブで、Optiarc(オプティラーク・・・SONY-NEC)がメーカー名 [DDU820S]が型番です。 で、問題のDVD-ROM表示についてですが、型番で調べたところたしかにROM=読み取り専用ということみたいです。 さらにHP社のパソコンデータを確認すると以下のような記述がありました。 --------------- ■ DVD-ROMドライブ <読込> DVD+R 最大8倍速、DVD+RW 最大8倍速、DVD+R(2層式) 最大4倍速、DVD-R(2層式) 最大4倍速、DVD-R 最大8倍速、DVD-RW 最大4倍速、DVD-RAM 最大2倍速、CD-ROM、CD-R 最大24倍速、CD-RW 最大24倍速 --------------- これまで「DVD-ROMドライブ」と言っても、「CD/DVDコンボドライブ」と言って、”CDへの書き込みは出来るが、DVDは読み込みだけ”というものがありましたので、少なくともCDへは書き込みが可能ではないかと思われるのですが、上記のように<読込>項目だけで、<書込>の記述がないところを見ると、どうも読み込み機能だけのドライブらしいですね。 因みにスーパーマルチドライブ搭載タイプでは<書込>のスペックがちゃんと書いてあります。 それにしても、2009年頃に発売されたマシンにしては、ある意味スゴイ仕様だと思われます。 決してけなすわけではありませんが、まぁHP社の価格戦略機の一つなのでしょう。 グダグダ書きましたが、結論としては「書き込み機能がないので、CDにもDVDにも記録不可」と言うことになります。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/4515s/amd_sempron.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い間お世話になりました 書き込み機能は当然という考え方でした 外付けの物を考慮したいと思います  素人の私に細かくご説明いただき感謝いたします 失礼いたします 

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

※ドライブ名の確認-その1 デスクトップに「(マイ)コンピュータ」があれば、これを開きます。 スタートボタンからでも「(マイ)コンピュータ」が発見できます。 DVD/CDドライブのアイコンを”右クリック”して「プロパティ」を開きます。 「ハードウェア」タブを開くと搭載しているDVD/CDドライブのメーカー、型番が表示されます。 この名前を補足して下さい。 ※ドライブ名の確認-その2 デスクトップに「(マイ)コンピュータ」があれば、これを「右クリック」してプロパティを開きます。 次に「デバイスマネージャ」の項目をクリックします。 「デバイスマネージャ」画面が開くと、比較的上の方に「DVD/CD-ROMドライブ」などという項目がありますが、その文字の先頭にある横向きの三角印をクリックすると、搭載しているDVD/CDドライブのメーカー、型番が表示されます。 なお、書き込みが可能なドライブでBlu-ray対応型でもパソコンには「DVD/CD-ROMドライブ」などという表示になっている場合がありますので、しっかりと”メーカー・型番”を確認しましょう。 これを補足に記入して下さい。 どちらかの方法で補足をして頂けると分かりやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードウエアタブで見ましたが以下の表示だけでしたこれでわかりますか Fujitu MJA2160BH ATA Device  HUAWEI SD Strage USB Device Optiarc DVD-ROM DDU820S ATA Device Huawei Mass Strage USB Device それぞれディバイス状態正常と表示されていました 型番が含まれていますか

  • 回答No.3

No2です。 この機種 [FX272AV]にはさらに末尾に仕様による型番があります。 ものによってはDVDスーパーマルチドライブが搭載されておりますから、CDも書き込みOKなのですが、HP ProBook 4515s/CT [FX272AV-AIIE]という機種ですとDVD-ROM、つまり読み込みだけしか出来ない仕様になっています。 再度、詳細な型番をお調べ下さい。 <参考> ProBook 4515s/CT [FX272AV-AEOU]は書き込み可能なスーパーマルチ付き http://ameblo.jp/nx-station/entry-10443042107.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になりますシステム情報を見ても裏のラベルを見ても製品番号FX272AVとしか書かれていません  ProBook 4515sのラベルもあります 他に載せられているのはシリアル番号cnu93760C2ぐらいです末尾使用型番はどう確認できるのでしょうか

  • 回答No.2

買って2年とは言え、いつ頃の製品でしょうか。 機種を書いて頂くとわかりやすいのですが。 CD,DVDはちゃんと読み込みが出来ると言うことですが、これまでCDやDVDに”書き込み”をしたことはありますか? ひょっとしたら、CD,DVD-ROMドライブ、つまり読み込みしか出来ないドライブだったりしませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年落ちぐらいだと思いますが購入してから一度も書き込みをしたことがありませんでした初めての試みですFX272AV HP製です 最初から書き込みできないタイプでしょうか 書き込みレンズと読み込みレンズは別でしょうか ちゃんとしたパソコンショップで買ったので不備なものを売っているとはおもえませんが

  • 回答No.1

CD用レンズの劣化でしょう。 外付けドライブの使用を勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 他の CD(書き込みされたデータや音楽)は認識しますがそれでもCD用レンズの劣化でしょうか 新しく買ってきたCDーRが感知しません他のメーカのCD-Rもだめでした