DVDドライブの読み込み不良の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • SONYのVAIO(PCG-GRT55E/B)を使用しているが、DVDドライブの読み込みが不良となっている。
  • CD-Rは問題なく読み込むが、音楽CDや一部のDVDを読み込めない状況となっている。
  • 部屋の環境が狭く、たばこの煙やほこりが溜まりやすいため、ドライブの故障かクリーニングが必要か検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブの読み込み不良。

使用しているPCはSONYのVAIO(PCG-GRT55E/B)なんですが DVDドライブの読み込みの調子が良くありません。 購入当時はそんな事はなかったのですが…。 現在、CD-Rは問題なく読み込むのですが、(市販されているような)普通の音楽CDや一部のDVDを読み込まなくなってしまいました。 これは完全にドライブの故障なのでしょうか? それとも、レンズクリーナー等を使えばある程度は復活するものなのでしょうか? 使うにせよ、一般CDが読み込めないので、使えないような予感はしますが…。 ちなみに部屋は狭く、よく煙草を吸い、ほこりも比較的溜まりやすい環境です。 何かしら問題点のようなものが見えれば、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めまして☆ あまり詳しくはありませんが参考になれば・・・。 最近の光学ドライブは作りが安っぽいのですぐに壊れたりします。 消耗品だと考えなければいけないのでしょうか・・・。 自分も何台か経験してきましたが、 壊れる前兆として読み込み・書き込みが不安定になってくる。 ・・というものがありました。 単なるソフトの不調か、 ドライブの不調かを切り分けるには、 メディア品質チェックソフトを使うと良いかと。 本来はメディアをチェックするものですが、 この場合にはドライブのチェックに使えると思います。 代表的なのは「Nero CD-DVD Speed」があります。 もしかしたらドライブが対応していないかも知れないですけど、 このソフト以外にも同様のものがあるから、検索してみてくださいね。 そうそう、レンズクリーナーで一時的に復活しても、 その後、すぐに悪くなる場合がほとんどです。 でも、試してみる価値はあるでしょうね。 湿式ではなく乾式を使ったほうがレンズを痛めなくて良いでしょう。 それでは・・・。

参考URL:
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html
reito777
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います! ドライブを消耗品とは考えたくありませんが、そのような現実もあるのですね…。 メディア品質のチェックソフトというのがあるのですね。 参考URLも付けて頂き有り難うございます。 大変参考にさせて頂きます! この度は有効な回答を有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

何はともあれ、まずレンズクリーニングしてから結果を加えて再質問した方がいいです。

reito777
質問者

お礼

そうですね、具体的な対応策をまだ実行しないままでは お答え下さる方々も何とも言えませんよね…。 ご回答、有り難う御座いました。