• 締切済み

DVD-R、ROM 読込不可?

数年前に「後付」で内蔵型DVDスーパーマルチドライブ を買いました、当時は何の問題もなく動いていたのですが 久しぶりにデータをバックアップしようと思い、 DVD-Rを入れるのですが何の反応もありません。 オーディオCDやCD-Rは読み込むのです、 安いDVD-Rだけ読み込まないのなら納得出来なくもないですが、 市販のDVDまで読み込まないとなるとドライブが原因だとしか思えません。 レンズクリーナーを入れても中で周るだけでレンズクリーナー自身にある音楽は再生はされません 老朽化等で一部機能しなくなる事は有り得るのでしょうか? 過去の質問やトラブルシューティングを参考にしてみようと試みたのですが全くの進歩はありませんでした、ちなみにライティングソフトを使用しても読み込んでくれませんでした。 何が原因なのでしょうか?解決方法はありますでしょうか?

• BK20l
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

過去ログに同じ様な事例が沢山あります。 CDは読めるけどDVDは読めない DVDは読めるけどCDは読めない などいろいろです。 私の場合は、全滅したことがあります。

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、探索不足だったということですね、ご面倒かけました。

• jbkqb324
回答No.3

No.1さんが書き込んでいる内容は少し間違ってますね。 >>レンズが別 両方とも共用のレンズですよ。 BDとDVD/CD HD DVDとDVD/CD は別レンズですが・・・

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、別になってたとは知りませんでした。

• jbkqb324
回答No.2

そのような状態になることはありますよ。 まぁどうあがいても寿命なので、修理に出すとか取り替える、外付けを買うしかないでしょうね。

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、そういうことはあるんですね、残念です

• biraman
回答No.1

CDとDVDは読み込み書き込みレンズが別ですのでどちらかしか動かないということがあっても不思議ではありません DVDマルチなど3千円~買えるのでクリーナーを買ったりああじゃないこうじゃないするより新品を買った方が早いでしょう

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、買い替えの方向で検討します、、、