• 締切済み

DVD-R、ROM 読込不可?

数年前に「後付」で内蔵型DVDスーパーマルチドライブ を買いました、当時は何の問題もなく動いていたのですが 久しぶりにデータをバックアップしようと思い、 DVD-Rを入れるのですが何の反応もありません。 オーディオCDやCD-Rは読み込むのです、 安いDVD-Rだけ読み込まないのなら納得出来なくもないですが、 市販のDVDまで読み込まないとなるとドライブが原因だとしか思えません。 レンズクリーナーを入れても中で周るだけでレンズクリーナー自身にある音楽は再生はされません 老朽化等で一部機能しなくなる事は有り得るのでしょうか? 過去の質問やトラブルシューティングを参考にしてみようと試みたのですが全くの進歩はありませんでした、ちなみにライティングソフトを使用しても読み込んでくれませんでした。 何が原因なのでしょうか?解決方法はありますでしょうか?

  • BK20l
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

過去ログに同じ様な事例が沢山あります。 CDは読めるけどDVDは読めない DVDは読めるけどCDは読めない などいろいろです。 私の場合は、全滅したことがあります。

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、探索不足だったということですね、ご面倒かけました。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.3

No.1さんが書き込んでいる内容は少し間違ってますね。 >>レンズが別 両方とも共用のレンズですよ。 BDとDVD/CD HD DVDとDVD/CD は別レンズですが・・・

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、別になってたとは知りませんでした。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.2

そのような状態になることはありますよ。 まぁどうあがいても寿命なので、修理に出すとか取り替える、外付けを買うしかないでしょうね。

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、そういうことはあるんですね、残念です

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

CDとDVDは読み込み書き込みレンズが別ですのでどちらかしか動かないということがあっても不思議ではありません DVDマルチなど3千円~買えるのでクリーナーを買ったりああじゃないこうじゃないするより新品を買った方が早いでしょう

BK20l
質問者

お礼

回答有難う御座います、買い替えの方向で検討します、、、

関連するQ&A

  • DVD-R の読み込みができない

    最近、パソコンを買い替えたのですが、以前、後付けのDVDマルチドライブ(バッファロー)で記録したDVDーRが新しいパソコンに内蔵してあるDVDマルチドライブで読み込めません。原因がわかりません。UDFのバージョンですか?

  • DVD-R

    DVD-Rをドライブに入れると「空のCD」と認識されてしまいます・・・ もともとデータが入っているようなDVDはちゃんと認識してくれるのですが;; ドライブの表記ではちゃんとDVD-Rに対応しているようなのです、レンズクリーナーなどを行えばいいのでしょうか?

  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 最近DVD-Rの読み込みが悪くなりました

    最近、DVD-Rの読み込みが悪くなり困っています・・・ DVD-RWや市販のDVD-ROM、CDなどは正常に読み書き再生出来るのですが DVD-Rに限り何度ディスクを入れ直してもデータの読み込みをしてくれません。 最近まで正常に読み込み出来ていましたしDVDプレーヤーでは正常に再生出来ますのでディスクの書き込み不良ではありません。 レンズクリーニング、ドライブのドライバー更新や常駐ソフトの停止、ライティングソフトのアンインストールなど色々試して見ましたが 状況は改善されません・・・原因が解らず大変困っています、宜しく御願い致します。

  • DVD-Rの作成について

    最近DVD-Rを焼こうとするとメディアエラーが多発するようになりました(昔は普通に焼けていました)。 他メーカーのメディア(国産)に変えても同様のエラーが出ます。 CDやDVDの読み込みは問題ありません。 これはドライブの寿命と考えたほうが良いのでしょうか? ドライブはVAIOの内蔵型で、3年くらい使用しています。 ちなみにレンズクリーナーは行いましたが改善しませんでした。

  • DVD-Rの書き込み不能

    2001年11月のメーカーのPCのDVD-RWドライブですが、最近DVD-Rに書き込む際エラーが出てトレイから出てしまいます。メディアの相性かなと思って違うメーカーのメディアでも同じです。そこでCDクリーナーを買ってきて試しましたが、そのCDを入れても読み込みしません。 おまけに、新品のDVD-Rメディアを入れても読み込みが出来なくなりました。CD-R/Wは正常に読み書き出来ます。後で気がついたのですが、クリーナーでもCDとCD-R/WとDVD用と種類が有ったのですね。しかしDVDドライブでもCDも併用出来るのですから、せめてCD用のレンズはクリーナーされると思うのは間違いですか? それと、もしクリーナーが作動した後でも同じ状態で有ればドライブ自体の故障ですかね?

  • 急にDVD-Rの焼きミスが増えました。

    今までもよく映像をDVD-Rを焼いていたのですが、最近になって急に焼きミス・・・というか、正常に焼き終わったあとにDVDShrinkでテストとして読み込ませると、途中で読み込みエラーが出てしまいます。 DVD用のレンズクリーナーを買ってきて試してみたのですが、結果は相変わらず同じでした。 使っているDVD-RはTDKの日本製です。前も今も変わってません。 こういう場合ってもうDVDドライブを買い換えるしかないのでしょうか? 何か原因が思いつく方がいましたら教えてくださいませ。 ちなみに、使用しているドライブはよく分からないのですが、プロパティで見ると、「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B」って書いてあります。あと、ドライブにはLGって社名っぽいのがかかれてます。 ライティングソフトはneroを使用しています。 それから、もし買い換えるとしたら、外付けと内蔵のDVDドライブだと、性能や価格などで考えた場合、どちらがお勧めでしょうか? 長くなってしまいましたが、知識のある方よろしくお願いします。

  • DVD-R

    デジカメで撮影した画像が1.7Gありまして、万が一消えてしまうと非常に悲しいのでDVD-RにバックアップしようとDVD-Rをドライブに入れましたが反応がありません。 聞くところによるとライティングソフトがないとだめらしいのですが、私が使っているPCにはDVDマルチドライブと書いてあります。私としてはCD-Rに音楽をコピーするのと同じような感覚でいたもんですから、困ってます。 どうすれば、DVD-Rにバックアップできますか?教えてください。 dynabook E8/520CDE XP HOMEです。

  • DVD-Rが読めない(DVD-ROMドライブ)

    3年前のCD-RW/DVD-Rコンボドライブで、DVD-R/RWのデータファイルは読めないのですが無理ですか。 DVDマルチドライブのついたPCでBsgoldを使って書きこんだDVD-RとDVD-RWともに読めません。データファイルです。 どなたかご教示下さい。

  • 写真をDVD-R,CD-Rに落とせません。

    ハードに入っている写真をCD-Rに落とそうとして、急に「書き込み可能なディスクを挿入してください」 とアラームが出てできません。 フォーマットまではできるのですが、そのあとドラッグしても無理です。 試しにレンズクリーナーを買ってきてやってみて、DVD-Rも買ってきてやってみましたが、 結果は同じでした。 パソコンはSONY VAIOでWindowsVISTAです。 どなたか素人の私に教えて下さい。 このサイトを拝見してライティングソフトをダウンロードしてみたんですが 無理でした。そしてCドライブのどこに入っているか分からなくなってしまいました。 Cドライブの空きは11GBくらいです。こういうのも関係しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう