写真をDVD-R,CD-Rに落とせません

このQ&Aのポイント
  • 写真をDVD-R,CD-Rに落とす方法がわかりません。
  • パソコンが書き込み可能なディスクを認識できません。
  • ライティングソフトのダウンロードができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真をDVD-R,CD-Rに落とせません。

ハードに入っている写真をCD-Rに落とそうとして、急に「書き込み可能なディスクを挿入してください」 とアラームが出てできません。 フォーマットまではできるのですが、そのあとドラッグしても無理です。 試しにレンズクリーナーを買ってきてやってみて、DVD-Rも買ってきてやってみましたが、 結果は同じでした。 パソコンはSONY VAIOでWindowsVISTAです。 どなたか素人の私に教えて下さい。 このサイトを拝見してライティングソフトをダウンロードしてみたんですが 無理でした。そしてCドライブのどこに入っているか分からなくなってしまいました。 Cドライブの空きは11GBくらいです。こういうのも関係しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanukin
回答No.2

おそらくですが、使い方が間違っているのではないでしょうか。 CD-R、DVD-Rはフォーマットは必要ありません。 CD-Rにデータを入れるには ライティングソフトを使わないと出来ません。 データをドライブに、ドラッグ、コピーでは無理です。 パソコンの型番がわかれば、もう少しアドバイス出来ますが。 >Cドライブのどこに入っているか分からなくなってしまいました。 すべてのプログラムの中にないでしょうか。 なければ、Cドライブ(システム)の中を覗けば、同じファイル名が見つかります。 >Cドライブの空きは11GBくらいです。こういうのも関係しているんでしょうか? 多少は関係ありますが、この容量があれば関係ありません。

nonapple
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧な回答ありがとうございます。 いつも休止状態かスリープにしているので シャットダウンして立ち上げるとドラッグで 移動でき自己解決してしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html Windows Vista の CD/DVD データ書込機能  http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/vista/dvd.html マイクロソフト CD/DVD 形式の選択  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use

nonapple
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kyokusinn
回答No.1

自分それほど詳しくはありませんが、考えられることはDVDドライブが壊れている、パソコンの調子が悪い位が思い付きますが、DVDドライブは沢山書き込みしていると壊れてくるので新しいのを買うしかないと思います。 もしパソコンの調子悪いならリカバリーさせてみるのもありかもしれません。 とりあえずもう少しドライブを色々いじって状態を聞かせてもらえると他の人からもアドバイスもらえると思いますよ!!

nonapple
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。 もし今後わからないことがあればもっと 詳しく書きますね。^^