• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にDVD-Rの焼きミスが増えました。)

急にDVD-Rの焼きミスが増えた原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 急にDVD-Rの焼きミスが増えた原因とは?焼きミスの対策方法は?
  • DVD-Rの焼きミスが急に増えた原因と、その対策方法について解説します。
  • DVD-Rの焼きミスの増えた原因と対策方法について、詳しく調査しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

#1です。 >4,5年前から使っていて、DVDの読み書きは結構頻繁にしてる では、充分以上にモトはとっていると思いますので、買い替え をお勧めします。 (多分、ここら辺は詳しいとは思いますが)ドライブは個人的に はプレクスターかパイオニアを、メディアは日立マクセルか、 森メディア↓を推奨しておきます。 http://www.landport.co.jp/mori/

yuji83
質問者

お礼

やはし流石に買い替え時ですかw プレクスターかパイオニアですね・・・(メモメモ 森メディアというのは聞いたことが無かったので、紹介されたURLを見た後に、最近発見したDVDドライブやDVDメディアの性能・相性を色々乗せてあるサイトで調べてみました。 http://dvd-r.jpn.org/ 森メディアの総合評価はS(最高品質)だそうですw 「間違いなくトップクラスの品質でしょう」とのことです。 しかしながら、ちと値段が・・・(汗 一枚当たりの価格が今私が使っているDVDメディアと比べて軽く3倍以上の値段なので気軽には買えない感じですね。 結構枚数を焼いたりすることがあるので、妥協で従来通りの安いDVD-Rを使うことにします。 ホントは長期保存を考えると高くて品質の良いものを使いたいところですけど・・・w DVD-Rはデータを焼いてもいつかは使えなくなるし、それがいつかは分からないってところが怖いところですよね。 日立マクセルは今まで手をつけたことの無いところでしたが、視野に入れつつ、外付けDVDドライブを選んできますw ではでは、回答ありがとうございました

yuji83
質問者

補足

本日、外付けDVDドライブを9800円にて購入してきました。 BUFFALO社発売商品、搭載ドライブ「DVR-112L」(パイオニア社製)のやつです。 2000円安いDVR-112Dを積んでるのも並んでたので迷ったのですが、結局RAMが書き込めるって事で112Lの方を購入しました。 とりあえず、DVDメディアの方は、現在手持ちのを使い切って買うときにまた思案しますw 少し使ってみた感じ、読み込み性能が良く、書き込みも問題ない感じです。 ただ、外付けDVDドライブってマウントするのが内蔵と比べると結構遅いような気がしますね・・・w まぁ、なにはともあれ、無事購入できました。 色々お世話になりましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

>外付けDVDドライブ 動画&DVD扱うなら内蔵でしょうね (と、言ってるワタシは外付けのケースと バルクの内蔵を組みます・ノートなので) 外付けでメーカー製では 製品によってはリミッターきかせて 読み込み(別の意味で)遅い場合もあります >プレクスターかパイオニアですね・・・(メモメモ 以前プレクは自社製でしたが今は違うようです パイオニアのDVR-A12Jの問題は解決しました http://pioneer.jp/oshirase/dvr-a12/ 日立マクセルのDVDメディアは最近では 台湾製に注意です 焼く前に質問でのソフトで一度読み込みだけして >ライティングソフトはneroを使用しています ・・で焼けばどうですか それと一度PCのデフラグを・・ (当然DVD読み込みでは断片化がひどいです) GSA-4120Bは評判の良いドライブでした 参考サイト http://homepage2.nifty.com/yss/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

買い換える前に、だめもとで、ドライブとライティングソフトを入れ直してみては? また、TDKに日本製はないと思いますが? それと、メディアは前も今も変わってないそうですが、それは商品名が変わっていないだけで、ロットが変わっていれば品質も変わる可能性もあるので、他ブランド品を試してみてはどうでしょうか? その時は、生産国という項目が日本になっているものをお勧めします。

yuji83
質問者

お礼

ドライブを入れなおすというのは、ドライブをいったんはずして、付け直すということですか? それともドライバをインストールしなおすということでしょうか? ちなみに、TDKには日本製はいくつもあると思いますが・・・。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00078MEUO/250-5394601-2185818?SubscriptionId=1WF20MDDGT7JFJR3G082 上記は私の使ってるDVD-Rですが、画像の左端を見てもらえれば分かりますが、「50枚入り日本製」と明記されています。 まぁ、この製品は正確には太陽誘電が製造し、TDKが加工・販売しているそうですが・・・。 前から同じDVD-Rしか使ってないのでTDKのあれこれ見たことありませんが、有名な「超硬」とかはTDKが作ってるの日本製ですよね、確か。 買い置き分と新規購入分の両方のDVD-Rを試しましたので、ロットが変わって、ということでもなさそうです(TDKの品質がそこまでバラつきがあるようにも思えませんし 元々、DVD-Rは長期保存に使うことがほとんどですので、日本製以外のものは使いませんし、保存も黒の専用ケースに入れて光の当たらないところにて保管してます。 とりあえず、ドライブのドライバを入れなおして、別のライティングソフトも試して見ます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

それだけの事をして、焼きミスが頻発したのなら、 ドライブの寿命かもしれませんね。 稼働時間はのべ何時間くらいでしょうか? また、DVDメディアの保存は大丈夫ですか? 夏場を過ぎたので、光や温度による劣化や反りが 懸念されます。 外付けと内蔵であれば、私は断然 外付けです。 あまり画像や音にこだわらない方なら良いですが 私は、ノイズ飛びまくりのPC筐体内にドライブ を置く自体が反対 外付けで、ノイズレス+安定した専用電源での 書き込みをお勧めします。 違いは2~3万程度のヘッドフォンでもはっきり 判りますよ 

yuji83
質問者

お礼

やはり寿命ですか。 稼働時間は・・・分からないですね。 4,5年前から使っていて、DVDの読み書きは結構頻繁にしてる方だと思います。 DVDはよく焼くため、保存にはある程度気を使ってます。 DVDメディアは、買い置きしたやつで焼くとやたら焼きミスが出たため、つい数日前に大手PCショップで買ってきたのですが、結局焼きミスの頻度は同じ感じでした。 PCの内部ってノイズが飛んでるんですか? それは知らなかった情報です(メモメモ もう少し試してみて、原因が判明しなければ外付けDVDドライブを購入する方向で検討してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDRAMドライブが、DVD-Rを挿入したらCDドライブに代わり、書き込みができないんです。

    詳しくご説明いたしますと、 僕の使用しているデスクトップPCの DVDRAMドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081B」が、 SlySoftのCloneCD5でDVDをコピー中、 DVD-Rを読み込まなくなり、 ROMの読み込みはできても、 RやRWへの書き込みができなくなりました。 そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 DVD-R等を挿入すると、 CDドライブに変わり認識しません。 これはCloneCDをアンインストールしてもなおりませんでした。 DVDへのデータのバックアップができずに困っています。 ちなみにいくつかのライティングソフトを使っても、 挿入したメディアをDVD-Rと認識せず、 マジで困ってます。 どなたか何かわかりませんでしょうか?

  • DVD-Rに書き込もうと思っても書き込めません。

    初期で入っているライティングソフト(Roxio)を起動しても「選択したイメージファイルは有効なファイルではありません。」とでます。 現在使用しているドライブの型番は HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N です。 わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD +R DL書き込み

    DVD+R DL対応ドライブHL-DT-ST DVDRAM GSA-H42Nを使用しているのですが、パソコンに空のDVD+R DLを入れるとドライブ表示が「CD」となります。 Final Burnerに書き込みたいと思うのですが、ドライブ表示がCDになっていても無事に書き込めるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 新品のDVD-Rをドライバに入れたのですが

    ドライブ名がCDドライブになってしまいました。このドライバではDVD-Rへの書き込みは出来ないのでしょうか? ドライバは、 hl-dt-st dvdram gsa-t50n です。 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • DVD-R、CD-R書き込めない・・・なぜ?

    DVD-R、CD-Rとも書き込みが出来なくなってしまいました。読み込みは(DVD-R、CD-Rとも)ちゃんとできます。書き込もうとしてブランクディスクを入れても出てきてしまいます。使っているドライブはLGのGSA-4120B です。OSはXPです。ライティングソフトはnero、B'zレコーダー…etc。すべて同じ結果でした。 同じような現象になった方いらっしゃいますか?よろしければアドバイス下さい。

  • 読み込めるDVDと読み込めないDVD

    IBMのレボノを使っています。読み込めるDVDと読み込めないDVDがあります。ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA4163Bです。

  • 以前まではプレステ2で見れていたDVDが見れなくなってしまい…。これはドライブのせいなのか?それともソフト?教えて下さい。

    最近、PCを買い換えました。以前のPCで焼いたDVDはプレステ2で問題なく見ることが出来ていたのですが、PC買い換え後に新しいPCで焼いたらとたんに見れなくなりました。 一発目は新たなPCに付いてきたNeroってソフトでライティングしてみました。そしたら見れず…。 これはソフトのせい?って思い今度は以前から使用していたDVD Decrypterでライティングしましたが結果は同じでした。 なぜなのでしょう?やはりドライブなのでしょうか? ちなみに付いているドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4165Bと言うやつです。DVDの地域は日本の設定になっています。 メディアに付いても以前から同じ物を使用しています。 詳しい方是非教えて下さい。

  • DVD-Rに保存できない・・

    こんばんわ!まったくの初心者なのですがよろしくお願いします。 HDDの容量を節約しようと思い、いくつかのファイルをDVD-Rに保存しようと思ったのですが、いざ書き込もうとしたところ「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」と出てしまいます・・。DVD-Rが未フォーマットとなっているんですが、これが原因なのでしょうか?? ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B OS名:WindowsXp パソコン名:Prius 使用したメディアはSONYのDVD-R for DATA Ver.2.0/8xです。

  • DVD-RAMの書込みが出来ない。

    はじめまして。DVD-RAMの書込みが出来ません。 フォーマット形式はFAT32でドライブ機器はLG製 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160Bです。宜しくお願いします。 OSはXP Pro SP2です。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。