• ベストアンサー

スーパーマルチドライブで

スパーマルチドライブでCDは読み込みますが、DVDは読み込む事ができなくなりました。 この状態で、レンズクリーナーでクリーニング(湿式)をした場合、改善する可能性はあるのでしょうか? CDの読み込みができているので、レンズは汚れてないのであまり効果はないように思われますが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CDとDVDとでは反射率が違いますので、必ずしも貴方の思われている事とは限りません。 どのくらいお使いですか?結構寿命が早いですね、スーパーマルチ。 とりあえずクリーナーでお掃除してみて下さい。

ame-sanc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライブ(内蔵)使用頻度は普通で、ノートPC購入して約1年です。 クリーナーやっても意味がなくはなさそうですね、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

レンズの照射がCDの方はあってて、DVDの方がずれていることが考えられます、分解してレンズ横のリューズをねじれば改善できることが多いですが、メーカー製のものだと自分でドライブ取り外して分解せずにメーカーさんに言った方が良いかと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

そういう症状があるのですね。クリーニング後改善しなければ検討してみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブがCDのみ読み込みません

    CD/DVDドライブがCDのみ読み込みまなくなりました。(DVDは読み込みます) 湿式のマルチクリーナーをかけてみたのですが、効果がないようです。 そもそもクリーナーの説明書には「クリーニング終了のアナウンスが流れます」と記載されているのですが、そういったものは流れません。 これはマルチクリーナー自体を読み込んでいないということでしょうか? とすれば、もうドライブを交換するしかないということでしょうか

  • コンボドライブ(NEC-3540A)でCD読み込みできない。

    NEC ND-3540A(バルク) ファームウェアは初期状態 XPsp2 半年ほど使っていますが、CDの読み込みができなくなってしまいました。 CD-ROMの場合は開いても何も入っていない状態、音楽CDの場合は30秒ほどで止まってしまいます。 尚、DVDは読み込めます。 湿式のCD/DVDレンズクリーナーを試しましたが直りません。 ドライブの故障でしょうか?

  • DVDドライブについて

    デルのパソコンにDVDドライブが、CDは読み込みますが、DVDのみ読みこみません。湿式のレンズクリーナーも試しましたが、改善されませんでした。原因が分かれば教えてください。 DVDドライブの型式はGWA4164Bです。

  • 光学ドライブのレンズの位置や種類について

    CDRWとDVDRWの レンズの位置は違いますか? クリーナーを購入しようと思っています。両者のレンズの位置が違うと 湿式クリーナーのブラシがあたらない事になりますよね? これ以前に CDROMとCDRWでは レンズの構成がやはり違うのでしょうか? 同様に DVDROMと スパーマルチのようなドライブでは レンズの位置や数等に違いは有るのでしょうか?

  • CDドライブの不調

    PCのCDドライブのクリーニングをしたいのですが、CDレンズクリーナーに湿式と乾式とがあるようですが、どちらがよいか教えていただきたいのですが。

  • サンワサプライのマルチレンズクリーナーについて

    以前購入してあったサンワサプライのマルチレンズクリーナー(湿式 CD-MDV10SET) についてです。 これはマルチドライブとFDのクリーナーが一緒に入ったセット商品です。 中を開けてみたら、「マルチドライブクリーニング液」の方が何の液体も入っていませんでした。 一緒に入っていた「FD用クリーニング液」は液体が入っていました。 FD用のクリーニング液をマルチドライブのクリーニング液として使用しても問題ないでしょうか? サンワサプライがお休みなので、取り急ぎの質問です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMドライブの読み込みが悪いのでクリーニングしようとしたのですが…

    DVDを見ようとしたら部分的に画像がコマ送り状態になってとても見れる状態ではなかったのでレンズクリーナーでクリーニングしようとしました。 しかしクリーナーソフトを入れても自動起動せず、マイコンピューターからもドライブを開こうとしましたが、「このディスクはフォーマットされていません ディスクが破損しているか、Windowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」とメッセージが出てクリーニングできません。 他のPCでは自動起動してクリーニングできました。また見れなかったDVDもきれいに再生できたのでDVD自体は悪くないと思われます。 CDが起動できないのかもと音楽CDを試してみたら自動起動で音楽再生できました。 ただこれも音がギザギザとしてなんとか聴ける音楽?状態でしたので正常な読み込み状態ではないと思われます。(このCDも他のプレーヤーではきれいに聴けます) 説明が長くなりましたが、果たしてこれはクリーニング可能なのでしょうか?それともPC自体に問題があるのでしょうか? 使ってはいるもののPCには詳しくないので、修理に出したほうがいいのかどうかも判断できずに迷っています。 詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。 使用PCはNEC Lavie LL7907D クリーナーはエレコムのマルチレンズクリーナー(CK-MUL3湿式) になります。

  • DVDスーパーマルチドライブの修理・交換について

    東芝 dynabook Qosmio E10/2 シリーズで、購入して1年半ほど経ちます。 1ヶ月ほど前から、CD-R/RW、DVD-R/RWでのデータの読み込み・書き込みが出来なって来ました。湿式のCD-R/RWレンズクリーナーで数回クリーニングして、ディスクによってはたまに読み取れるようにはなったのですが、やはりこのままではとても不便なため、先日購入した量販店へ修理に出しました。 量販店からは、メーカーではなく、修理専門の業者(リペアセンター?)に回ったらしく、今日そのリペアセンターから電話を頂いたのですが、DVD スーパーマルチドライブごと交換を要するとのことで、費用の見積りは10万1千円余りと言われました。(幸い、購入した量販店の5年間延長保証に加入していたので、この保証を使うことにしましたが……。) パソコンの修理は初めてなので最初は「う~ん、そんなもんなのか」と思ったのですが、だんだんと「そんなに高くつくものなのか?」と疑問に思い始め、こちらで過去の質問をザッと見てみたところ、直接メーカーに修理依頼していれば実はかなり安価で済ませることができたんではないか……と……。 修理依頼先や交換するドライブの種類や部品によっては、10万円という代金もありえるのでしょうか?

  • DVDマルチドライブが壊れました

    富士通FMV-C70HVを使っておりますが、DVDマルチドライブが壊れたようで、CDもDVDも起動しません。レンズクリーナーをしてもだめでした。新しいドライブを購入しようかと考えておりますが、どれを選んだらいいのかわからないので教えて下さい。なるべく安いものでパソコンに無知な私でも簡単にできるものがありましたら教えていただけないでしょうか。 CDとDVDの視聴と、録画したTVをDVD-Rに焼くことができればいいです。 OSはWindowsXPです。

  • スーパーマルチドライブ

    ドライブが、正しくディスクを認識しないんですが、こういった場合どんな解決策があるのでしょうか? ちなみにドライブとは、CDとかDVDとか入れるスーパーマルチドライブの事です。