• ベストアンサー

スーパーマルチドライブで

スパーマルチドライブでCDは読み込みますが、DVDは読み込む事ができなくなりました。 この状態で、レンズクリーナーでクリーニング(湿式)をした場合、改善する可能性はあるのでしょうか? CDの読み込みができているので、レンズは汚れてないのであまり効果はないように思われますが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDとDVDとでは反射率が違いますので、必ずしも貴方の思われている事とは限りません。 どのくらいお使いですか?結構寿命が早いですね、スーパーマルチ。 とりあえずクリーナーでお掃除してみて下さい。

ame-sanc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライブ(内蔵)使用頻度は普通で、ノートPC購入して約1年です。 クリーナーやっても意味がなくはなさそうですね、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

レンズの照射がCDの方はあってて、DVDの方がずれていることが考えられます、分解してレンズ横のリューズをねじれば改善できることが多いですが、メーカー製のものだと自分でドライブ取り外して分解せずにメーカーさんに言った方が良いかと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

そういう症状があるのですね。クリーニング後改善しなければ検討してみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。