• ベストアンサー

魚の裏側を食べること

何かの質問で、下記の様な文言を見かけたのですが、 “魚の裏側を食べるのははしたない行為。そんな江戸時代の武家風習 を守っているわけではありませんが” これ、本当なんでしょうか? 今まで生きてきて、「残さず食べなさい」とは教わってきましたが、 「裏側を食べるのははしたない行為」なんて、初耳です。 ひっくり返して食べるのはマナー違反でしょうけど。 はしたないなら、当然残すのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

はい、「当然残し」ます。 江戸時代の武家とは限りません。 私は短大で日本の歴史を専門に学んできましたが、複数の書籍等で「お膳の物は、1品につき2箸以上つけてはいけない」とか「1箸だけしか手をつけない」ということを目にしたことがあります。 「昔」の「位の高い人」「良い家柄の人」の食膳では、1箸か2箸手をつけたら下げられ、「おかわり」が出される…ということがあったようです。 さらに、(江戸幕府の)将軍では、その「おかわり」も3回までしかできない…というものを目にしたこともあります。 1箸か2箸しか手をつけないのならば、当然に魚の「裏側を食べる」ことはなかった訳で、ましてや「残さず食べる」なんて、「卑しいことだし、はしたないこと」となるのでしょうね。 将軍の食事については、こちらのサイトにも記載があります。 http://homepage1.nifty.com/SEISYO/ssyokuji.htm ですが、「現代の」ちゃんと躾をするお宅ならば、ご質問者さまのように「出されたものは残さず食べなさい。」と言われていると思います。 仰っているとおり、一尾の魚が出された時に、盛り付けられた側の反対側を食べる際に「ひっくり返して食べる」のはマナー違反ですけれど。

noname#95937
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりしました。 現代では全く気にしなくてよいのですね。 女性の方は、デートの食事の際によく “その女性自身が選び、且つ頼んだにもかかわらず”残しますけど、 私の質問のようなことが関係しているのかとも考えたりしました。 どうやら全く関係なさそう?ですね。

その他の回答 (3)

• aperun8
回答No.3

再度お邪魔します。 若い方の和食のマナーの質問と勘違いしたようです。 魚の左・右半身で貴賎の別があるのかと言う意味でしょうか? 落語の小噺「桜鯛」だったと思いますが、殿様が鯛の片身(左半身)だけを食べて 「代わりを持て」と言うので殿様がよそ見をしている隙にひっくり返して云々 と言うのがあるにはありますが、殿様のわがままを揶揄して庶民の間で笑い話に なったのではないでしょうか? それから考えても江戸時代の武家の風習で右半身を食べるのが「はしたない」と 言う事はないと思います。 おそらく質問者様より長く生きていますが聞いたことがありません。 魚の尾と頭では頭の方が上格と言うのはあるかと思いますが、 左・右半身で貴賎の別があるとも思えません。 まして今より魚が手に入りにくかった江戸時代なら骨までしゃぶっていたように 思いますが・・(調べたわけではありません) 公家や武家の文化・風習に詳しい訳ではありません。悪しからず

質問者

補足

しょうもない質問に、たびたびすみません。 まず、元の文 “魚の裏側を食べるのははしたない行為。そんな江戸時代の武家風習 を守っているわけではありませんが(云々とつづく)” だったのですが、 1.これを書いた人が言う、魚の裏側とは何を意味するのか? 普通に考えたら私が出した例のように、魚の右半身側ということになりますよね?「裏」とはいうけど違う部分をさすのでしょうか? 2.そもそもこんな武家風習、あるのか? 私だけかと思ったら、あなた様も聞いたことが無いこの風習。 そもそもあるのか? 私の質問は、上記2点に集約されるかと思います。 魚自体の右左は関係ないです。 「残さず食え」「ひっくり返すな」とは教わりましたが、 「半身は食うな」とは教わってないですしねぇ。

回答No.2

今朝のNHK「生活ホッとモーニング」という番組でマナーについてやっていて、魚の裏側も上手に食べるマナーを教えてくれていました。 ひっくり返さないで、骨と頭をはずした裏側をきれいに食べていました。わたしにはちょっと難しそうだったけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1の方同様、あなた様も勘違いされてるようで・・・ 以下、コピーでごめんなさい。 例えば焼き魚の場合、 たいてい頭は左に尾は右に、って盛り付けられますよね? で、我々はまず魚の左半身を食べるわけです。 骨があって、その下に右半身があります。 「魚の裏側を食べるのははしたない」 というのは、「その右半身を食べる事がはしたない」という意味 ではないのでしょうか? そう思って、質問してみました。 とまぁ、こういうことなんですよ。 よくよく考えたら 「じゃー切り身ならどうすんのよ?」 とか、あるかと思いますが。

• aperun8
回答No.1

和食のマナーとしては、アジやイサキの焼き魚を食べるときは、上面を食べたら箸で頭と中骨を外してお皿の向こうに置き、下側を食べるようにすると聞きました。 難しいので練習しておく必要がありますよね。 私も普段はひっくり返して食べていますが、今後園遊会に招待されたときのことを考えて練習しています。^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもちょっと私の質問を勘違いされているような・・・ 例えば焼き魚の場合、 たいてい頭は左に尾は右に、って盛り付けられますよね? で、我々はまず魚の左半身を食べるわけです。 骨があって、その下に右半身があります。 「魚の裏側を食べるのははしたない」 というのは、「その右半身を食べる事がはしたない」という意味 ではないのでしょうか? そう思って、質問してみました。 もうすぐ不惑の私ですが、今まで聞いたことが無いので。