• ベストアンサー

【日本史】江戸時代の飛脚は大阪から江戸まで物を運ん

【日本史】江戸時代の飛脚は大阪から江戸まで物を運んで貰うのに庶民は1回100万円以上も飛脚に支払う必要があったそうですが、武家は運賃が無料で運べたそうです。 誰が武家の運賃を肩代わりしていたのですか? あと飛脚は徳川幕府が経営者だったので、江戸の参勤交代制度で武家が江戸に別荘を用意して住む必要があったので徳川幕府が武家の故郷から送られてくる物資を飛脚が無料で運んでいた? もしかして飛脚は手紙だけを運んでいたのでしょうか?地元の産物を飛脚に運んで貰えたのでしょうか?旬の野菜や果物や地元の魚などは飛脚は運ばなかった?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252605
noname#252605
回答No.1

肩代わりする必要は無いです。無料なんだから。 飛脚は文句を言いながら無償で運んでいたのでしょう。 更に人力ですので重い荷物は運べません。 軽荷物限定になりますので、食材は少し重たいかもしれないです。 食材は運んでいない、もしくは少量のみ運んでいたのでは?

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます