徳川吉宗は朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしていたか?

このQ&Aのポイント
  • 8代将軍・徳川吉宗は、江戸時代の歴代の徳川将軍の中で、最も朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍だった様に思われます。
  • 朝廷や天皇を軽んじていたからこそ、徳川吉宗は将軍に選ばれたのではないでしょうか。
  • 寧ろ、大坂夏の陣から100年が経っており、朝廷や天皇を重んじる必要はなく、逆に武家政権であることを示すために馬鹿にしていたのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉宗は、最も朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしていたか?

8代将軍・徳川吉宗は、江戸時代の歴代の徳川将軍の中で、最も、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍だった、のでしょうか? 8代将軍・徳川吉宗は、歴代の徳川将軍の中で、最も、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍だった様に思うのですが、どうでしょうか? 朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしていたからこそ、徳川吉宗は、(秀忠ー家光からの)宗家の血筋ではないのに、将軍になれたのではないでしょうか? 江戸幕府も初期の頃は、対外的には朝廷や天皇を重んじている姿勢を見せていたと思います。さもなくば、外様大名たちに付け込まれる原因となりますから。 しかし、あの頃(徳川吉宗が将軍になった頃)は、大坂夏の陣から100年が経っており、もはや、そのような事を心配して、朝廷や天皇を重んじている姿勢を見せる必要はありませんでした。 寧ろ、大坂夏の陣から100年が経過して、なまってきて、公家寄りになってきた(特に、6代将軍・家宣は、自身の御台所の父を始めとする公家と仲が良かったようです。)江戸幕府を引き締めて、はっきりとした武家政権である事を示す必要がありました。 それで、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしていたからこそ、徳川吉宗が将軍に選ばれたのだと思います。 8代将軍・徳川吉宗は、江戸時代の歴代の徳川将軍の中で、最も、朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍だった、でしょうか? どうかを教えてください。

noname#245445
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

吉宗が8代将軍に選ばれたのは、6代将軍家宣の正室で近衛家の天英院が強く推したことが大きかったといわれています。 吉宗の時代の幕府と朝廷・天皇の関係はおおむね良好で、これといったトラブルは起きていません。むしろ、桜町天皇による朝廷儀式の復古に助力したとされています。 また、武術奨励・質素倹約のイメージが強い吉宗ですが、日本古来の貴族文化の保護・振興にも関心があったらしく、蹴鞠の名手の左近衛権少将飛鳥井雅香を招いて蹴鞠を観覧し鞠道の判物を授けたとか、江戸の町人奈良屋安左衛門が藤原定家の長歌短歌古今相違帖を所蔵しているのを聞いて、これを買い上げ、権中納言冷泉為久に贈ったとか、一条家の寝殿が古形だと聞いて見取り図を取り寄せさせたとか、桜町天皇に新たな勅撰和歌集をつくるよう奏請した(実現せず)といった事績が記録されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.1

>朝廷や天皇を軽んじて馬鹿にしている将軍 この論拠は、何処からなのでしょうか? 聞いた事が無いので、御教え願います。 そのような人物なら、老中から推挙されないと思います。 徳川家康は朝廷・公家全体を20万石としました、そして 京都奉行所を作りました、名目は治安の維持ですが、 朝廷を監視するのが役目でした。 なんだかんだ言っても、朝廷のチカラは無視できないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (⇩)このページですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B6%E9%A0%98#近世 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B6%E9%A0%98#近世