締切済み

吉宗の子供の徳川家重が女性であったという説について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9617069
  • 気になる数0
  • コメント数0
昔、『徳川吉宗の子供の、江戸幕府・第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』とかいう珍説を聞いたことがあるのですが、最近はその説(『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説)をあまり聞きません。

その、『徳川吉宗の子供で、第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのでしょうか?

『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのかどうかを教えてください。

私としては、もし仮に徳川家重が女性であったとしたら、田安宗武や一橋宗尹が9代将軍になったはずだから、徳川家重女性説はあり得ないと思うのですが…

どうでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

歴史 カテゴリマスター
>『徳川吉宗の子供の、江戸幕府・第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』とかいう珍説を聞いたことがあるのです

有名な説・逸話ですね。
同じ話で、「上杉謙信も女性だった!?」という説・逸話も有名です。

>信ぴょう性はあるのでしょうか?

誰にも、分かりません。
火のない所に、煙は出ない!
紀州家に恨みを持つ雄藩の陰謀!
某国の様に、時の為政者が都合よく決めた「正しい歴史」が日本にはありません。
自由に想像できて、楽しいじゃないですか。^^;

>仮に徳川家重が女性であったとしたら、田安宗武や一橋宗尹が9代将軍になったはずだから、徳川家重女性説はあり得ないと思うのですが…

これも、一つの考え方ですね。
が、別の観点からだと考えが一変します。
吉宗は、徹底的に尾張・水戸家を信用していなかった事は有名です。
信用するかしないかよりも、敵対していた様です。
「今後の将軍は、私(吉宗)の血統からだす」
先ず、一日も早く「世継ぎ」を設ける。
次に、将軍家が絶えても分家(田安・一橋)から将軍をだす。
時間との闘いですから、最初に生まれた子供は「男」とする必要があったのでしよう。
結果、信用できる家臣を除いては家重に合わせない。
「言葉が不自由で・・・」
謁見して会話すれば、男か女かは分かりますよね。
徳川実記でも、意図的に隠していると穿った見方も出来ます。
各藩でも、「藩主が死んでも、世継ぎが決まるまで死を伏せる」事が多かったのです。
吉宗も、家重以降に子供(男児)が都合よく生まれるか否かは分かりません。
閉鎖された社会ですから、本当の事は吉宗しか分かりません。^^;
  • 回答No.1
第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない
聞いた事がありません
つまり、そんな説は広まっていないという事になり、信憑性は無いという事です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。