• ベストアンサー

徳川吉宗と天皇はどちらの方が偉いと思われていたか?

8代将軍吉宗の時代において、将軍の徳川吉宗と天皇ではどちらの方が偉いと思われていたのでしょうか? 官位とかでは天皇の方が偉かったと思いますが、その当時の人々の間では、どちらの方が偉いと思われていたのでしょうか?

noname#224729
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本の権力者としては,徳川吉宗氏等の徳川将軍家だったと思いますが,天皇(帝)は,通常,京都の御所の奥に住まわれて,ほとんど,外に外出されない,神聖な存在ですから,いわゆる日本人の,普遍的な信仰の対象として,日本人の心の中で,自然に崇められていた存在などだと思います..徳川吉宗氏などは,徳川将軍家の中でも,生え抜きの,豪快な人材の登用や政策などを行う,当時の,気鋭の将軍様でしたので,人々の人気などは,あったと思いますが,京都の公家衆や,天皇家とも,もともと縁の有る諸藩などは,表向きは,徳川将軍家に服従しながらも,勤皇家としての思いや誇りもあり,京都の天皇家や帝を,他藩などよりは,より崇拝する傾向は,あったと思います..特に,戦国時代から続く当主が居り,江戸時代も,京都の街中に,藩邸を持っていた,安芸毛利氏の長州藩や,薩摩藩の島津氏などは,有名ですが,土佐や対馬藩なども,京都に,藩邸を持っていたようですし,秋田藩なども,東北地方の藩の中では,勤皇藩だったようですので,土地によって,天皇家を,個々に,厚く崇拝している武家や藩なども,あったようですね‥

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 権力があるのは徳川吉宗ですが、天皇は神聖な存在だったという事ですね。 徳川吉宗に服従するふりをしておきながら、実際に心の中では天皇を崇拝している人々も多くいたのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>徳川吉宗と天皇はどちらの方が偉いと思われていたか? 誰を基準に考えるのかで、答えは変わりますね。 各藩の領民にとっては、もちとん将軍です。 領民は誰でも「藩主」は知っています。藩主よりも偉いのは「将軍」というのも知っています。 ですから、何か事を起こした場合は「幕府直轄地(天領)に逃げる」事が出来ました。 この事実でも、藩主・将軍(幕府)の関係を理解している証拠です。 畿内では、天皇のお膝元ですから「将軍よりも天皇が偉い」と考えていた様です。 ただ、「偉くても、貧乏」という認識だった様ですがね。 将軍家が400万石に対して、朝廷はたった3万石(幕末に10万石)ですからね。 下級貴族だと、内職をしないと生活が出来ません。 三条実美の先祖も、代々貧乏公家さんです。 代々「世が世なれば・・・将軍家を恨んで生活」していた事でしようね。 結果として、幕末には偽物の勅命を出して(孝明天皇から逆賊・追討令が出た)まで倒幕の行動を起こしています。 まぁ、長州藩と一緒に御所を攻撃して「孝明天皇を拉致」する計画も立てていました。 計画は失敗して、長州へ(祐宮を人質に)逃れます。 ※祐宮は長州に向かう途中に死んだとの説もありますね。 ※ですから、明治天皇は「偽者」!? ※大人になった明治天皇(祐宮)を見た人は「この方は、誰?」と不思議がった様です。 ※何故か、明治天皇は妃を「皇太后」と呼んでいます。 ※嫁さんなら、「皇后」です。 ※正室との間に子供は生まれませんでしたが、側室との間には子供(後の大正天皇)が生まれます。 ※不思議なお話です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 天皇は神聖で、崇拝するべき対象かもしれないですが、朝廷全部で、天皇家も公家も全部合わせて3万石って少ないですね。 公家が貧乏になったのは、藤原氏が公家を世襲制にした事に原因があると思います。 律令制では、公家は家や家格に関係なく、中国の科挙のようなやり方で採用され、出世するはずでした。 公家が貧乏になったのは、藤原氏が悪いと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

武士目線で見れば天皇でしょ 武家は朝廷の守護職ですから 天皇を守る立場です 庶民の立場からすれば吉宗ですね 正直 天皇が庶民に神だと崇められたのは明治以降 それまで京都や周辺の庶民意外は天皇の存在すら知らなかったわけですから

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 徳川吉宗の方が権力はあったと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

もっと後の時代になってグンマー出身の高山彦九郎という松岡修造を熱くしたような人物が「世に皇尊の存在がなんと知られてないことよ」と嘆いて尊皇運動を始めましたから、そら京都大阪あたりなら天皇を知らない人は少なかったかもしれませんが、江戸だの遠く離れた地方都市ではその存在そのものを知らなかった人も大勢いたと思います。 天皇どころか、田舎の藩の農民なら、自分のところのお殿様と隣のお殿様くらいしか知らないという人がザラだったでしょうね。当時の人々は洋の東西を問わず、自宅の半径15キロから外に出ることは滅多になかったのです。自分の家から半径15キロの円を描いて、歩いてそこの外に行くと考えると結構かったるいでしょ? 江戸落語なんかで将軍様が登場するような噺や小噺はあっても、天皇が出てくる小噺とかちょっと思い出せないので、少なくとも江戸市民は「公方さま(将軍)より偉い人がいる」というのは知らない人は少なくなかったでしょうね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。