• ベストアンサー

【徳川幕府】江戸城の鬼門は寛永寺だそうですが、裏鬼

【徳川幕府】江戸城の鬼門は寛永寺だそうですが、裏鬼門はどのお寺ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>江戸城の鬼門は寛永寺だそうですが、裏鬼門はどのお寺ですか? 裏鬼門は、日枝(山王)神社です。 山王祭は、今でも有名ですよね。 当時は、神社の神輿は「江戸城内に入り、将軍が直々に上覧拝礼」していました。 残念ながら、増上寺は江戸城とは無関係です。 ※将軍家の、祈禱所であり墓所です。 家康は、増上寺を中心に江戸城縄張りを計画した訳ではありません。 鬼門の寛永寺は、家光によって鬼門の守りとして開基しました。 日枝神社は、秀忠の名によって江戸城裏鬼門の地に移転したのです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

増上寺です。