• ベストアンサー

どういうところがあるでしょうか?(妻のパート先)

上の子が中1で下に小4と幼稚園児がおります。 上の子の塾代をはじめとして下の子達の習い事代なんやらで、子供にお金がかかり始めています。 今まで妻は専業主婦でしたが、給料も増えない時代でさすがに家計が厳しくなってきました。 上の子は小学校時代から塾には行かず(今時珍しいらしいですが)、とりあえず学校の勉強だけは何とか出来ていましたが、高校受験に備え情報収集も含めて塾に行かせないと厳しいと周りから言われ始めています。 なので妻もそろそろ働き始めようかなぁと言い始めました。 新聞折り込みなどで探し始め、また私の実家が小売業をやっているので、そこでとも考えたのですが普段の平日は時間や曜日的に出来そうですが、 なんせ下が幼稚園なので、長期休み(夏休みや春休みなど)に子供を置いて行く訳にもいかず、その期間だけは休ませてなんて事も言えません。 (実際に長ければ1ヶ月以上休ませてくれるところもないでしょうし、休んでいる間に周りに迷惑もかかるでしょうし) 単純に学校関係(幼稚園含む)はその期間丸々とは言わないですが、休めそうと思うのですが、早々募集がある訳ではないでしょうし。 そこでお聞きしたいのですが、学校関係のほかに何か子供の休み期間中休めるような所はあるのでしょうか? また実際に企業などでそう言ったところはあるのでしょうか? 内職も考えましたが、なんとなく胡散臭い感じもしたりします。 勝手な都合ですが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・一番良いのは、学校の給食関係の求人でしょうね(給食がないときは休みですから)  地域によるでしょうが、当地域では結構募集しています(千葉方面)

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 給食は近所のお母さんが働いております。 真ん中の子の学区ではまずいですし、次に近い学校がそのお母さんが働いてるところですが、そのお母さんは噂好きでお母さん仲間にはあまり評判が・・・ ただ学校関係や役所関係が多少良いかもしれませんね。 注意深く探してみます。

その他の回答 (4)

• aaa0104
回答No.5

旦那さんが帰宅後か下の子を寝せてから ファミレスやコンビニで夜バイトをするのはダメなのでしょうか? 私が学生の時(10年程)は 私のバイト先にはそういう方多かったですよ。 専業主婦が働き始めるのは家族の協力あってこそだと思うので 頑張ってください

• ken11ban
回答No.4

大学や専門学校等の学食での勤務が良いかと思います。 勤務時間も平日昼過ぎ(14時位)というところが多いですし、 学生の休みの期間はもちろんお休みです。 (稀に学校見学の日等は出勤の可能性有り) 求人は、無料のアルバイト雑誌や、日曜の折り込みチラシに 掲載されていることがあります。 これから人の入れ替わる時期ですし、こま目にチェックしてみては 如何でしょうか。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 残念ながら大学や専門学校は近くにありません。(電車で4,50分) 一応チラシには目をやってはいますが、やはり土日どちらかと言うのが多いものばかりです。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

下の方もおっしゃいますが、もし市街地や 周辺に大学などの多いような立地ですと 結構相談に応じてもらえます。 休日や、長期休暇はがっつり入りたい!という大学生と 休みたい主婦の折り合いが付くからです。 飲食店、スーパーなど。特に飲食店は大手チェーン店などです。 学生は夏休みに働きたい、主婦は休みたい、というバランスがとれるからです。 あとは、工場関係でもそういったところがあります。 パートさん夏休みのため、学生アルバイト募集、など 私が以前住んでいたところ(地方都市)ではありました。 もう一つはお役所系です。 といっても場所や部署にも寄ると思いますが…。 私はしばらく税務署などでバイトしていましたが 組織が大きく、仕事の流れもきっちり決まっているので 普通の現場仕事や事務のように「あの人が休むとさっぱりわからない」ということが少なかったので シフトに割と融通が利きました。 結構日数をきっちり働いていた時期もありましたが 予算の調整などでかなり休まされたりもあったので8月を休みに宛てる人もいましたし 更新自体が数ヶ月おきなので、一時辞めて数ヵ月後また戻ってくる人もいましたし… 比較的相談には応じてもらいやすかったと思います。 もう一つは一番下のお子さんの託児所や預かり保育 真ん中のお子さんはまあ、留守番できなくもないですが 学童保育などで考えるという手もあります。 ご実家の小売店なら、たとえばもし親戚や近所のお子さんで 「夏休み帰ってくるんだけどその間のバイト探してる」みたいな人に声をかけておいて 夏休みだけ変わってもらう、という手もあると思います。 とりあえず、どんな職場であれ問い合わせしてみないと解らないと思います。 一番いいのは主婦のクチコミなんでしょうけどね…。 田舎の方や、大学も県内に5個もないような地方ですと学生アルバイトが限られますし 主婦であれ土日祝日長期休暇はもちろん、シフトの希望すらろくに通らないというくらい 人員が不足してたりということもあるので難しいでしょうね。 でも、小学生で塾に行かず珍しいって事はそこそこの市街地ではあるのかな?

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 学生は別な街でやった方が時給も高いので多く集まりません。 下の子が附属の幼稚園に入った為に託児所は・・・ 実家の仕事だからこそ、あまり勝手なシフトでは働かせられないという気持ちです。(周りは休まずに働いてくれているようなので) 非常に中途半端な位置にある街なので、どうしても学校に近く、時給の高い都市に学生は行ってしまいがちです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

学生のバイトが多そうなところなら可能性はあります。 学生が休み期間中に働くからです。 休み期間だけの応募というのもありますしね。 例えば飲食業、しかもバイトの人数が多いような大手のファミレスとかファーストフードですね(個人経営じゃなくて)

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 学生は多くない街です。と言うより学生はいますが、もっと繁華街が多い街が電車で20分くらいのところがあり、 大抵は学校帰りにそこでバイトしてしまうのでと言う意味です。