• 締切済み

妻が・・・

もう10年以上子宮内膜症で苦しんでいます。子供は2人いますが下の子を産んでから3年が経った今、また独身時代のあの痛みが出てくるようになってきました。独身時代に、ホルモン治療を2年以上試してみたのですが、妻にはあいませんでした。(副作用が強すぎて) どこか良い専門医がいません?

みんなの回答

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

奥様のお苦しみとても理解出来ます。 どうぞ、力になって下さいね。 さて、奥様が数年前にやられたホルモン療法とは強制的に生理を止めてしまう「偽閉経療法」または「ダナゾール療法」でしょうか。 どちらも副作用は大変大きいです。 今、内膜症の治療としてよく用いられるのは低容量ピルです。 副作用が無いわけではありませんが、偽閉経療法に比べればはるかに軽いと思われます。 個人差はありますが、痛み、出血量ともに軽くなると思います。 勿論避妊薬ですから飲んでいる最中は妊娠出来ません。 ですが、体に優しい治療法として考えてみてはどうでしょうか。 参考までにお近くの病院が探せるサイトを貼りますね。 どうぞ、お大事に。

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_4.html
nakamove
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 妻と相談して低用量ピルを試してみたいと 思います。 御気遣い有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 まず、最近は色々な療法が検討、採用されていますので、情報収集してみてはいかがでしょうか? nakamoveさんのお近くの、良いお医者さまが見つかればよいですね。 電話などで事前に病院に確認を取ってみるてはいかがでしょうか? ↓参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私の知り合いにも「子宮内膜症」を患っている方がいまして、 その方が婦人科で 処方してもらっている薬は 「漢方薬」です。 普通の薬とは違って 直ぐに効き目が出る訳ではないですが、 副作用もなく 症状が和らいでいるそうです。 直接的な回答に なっていませんが、 漢方薬を扱っている病院が良いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊症の妻にしてあげれること

    結婚してから3年になりますが、まだ子供に恵まれません。 妻は子宮内膜症という病気で、妊娠しづらいということを本人から結婚前に聞いていました。 それでも可能性が無いわけではないということで、結婚してからは排卵日に合わせてがんばってきました。しかし、自然妊娠には至らず、3年が経過しました。 不妊治療には高額の治療費がかかることもあり、それを気にして妻はお金のかかる治療法を行うことに対して消極的です。がんばってみても駄目だったら…とも言います。 結婚してすぐの頃は、二人ともあまり気にしていませんでした。しかし、最近私の弟夫妻に子供が出来たため、お祝いにベビー用品を買いに行ったのですが、なんとも寂しい気持ちになりました。 弟に子供が出来て、それが素直に喜べないなんて…。 これから、妻のために何かしてあげたいのですが、夫としては「体調を整える」とか「がんばって稼ぐ」ぐらいしか思いつきません。 夫として何をしてあげたらよいのでしょう?

  • 妻の子宮内膜症でセックスレスです

    妻が子宮内膜症で、ここ2,3年は症状も酷くなったようで、昨年くらいから、ホルモン注射の治療をしていました。今は様子見ということですが、セックスはできません。 単に挿入による痛みだけでなく、胸など、いわゆる性感帯というわれるようなところに触れられると子宮と連係しているので、それも不快に感じて(締め付けられるような痛みと言っていたようです。)嫌がって触れさせてくれません。 私としては、性交ができないのであれば、せめて妻の体を愛撫したいし、添い寝することでスキンシップによって落ち着きを得たいのですが、それも叶いません。今は子供の就学のために別居しているので、稀に会えるときだけが救いなのですが、こんな状況なので、困っています。 先日は、懇願して手を使ってやってもらいましたが、こちらは殆ど頭部とお尻以外体に触れないままです。 今様子をみているところですが、(生理は止まっているそうです)この先こういった体調というのは変わらないのでしょうか?あるいは変えられるものでしょうか? 同じ症状を持っている、あるいはいた方がおられたら、何かお教え願えたらありがたいです。

  • 子宮内膜症の診断と治療について

    僕の彼女が病院で子宮内膜症と診断されました。 手術しないと治らないと言われ、かなり動揺していたので他の病院でも診てもらう事を勧め、大学病院でも診てもらいました。 始めに他の病院で内膜症と診断されたと言ったのもあると思うんですが、結果はやはり子宮内膜症でホルモン剤を投与してみましょうとの事でした。 そのホルモン剤が副作用が強いと聞いたので、その後子宮内膜症協会というところに電話で相談してみたら、一回の検査で子宮内膜症を判断してホルモン剤を投与するなんてとんでもないと言われたらしいです。 ホルモン剤なんで投与しても治らず副作用があるだけらしいです。良い病院を教えてくださいと言っても、この辺には無いと言われました。 かと言っても他にどうしたら良いのかもわからず困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、良いアドバイスお願いします。

  • 子宮内膜症の漢方治療について

    先日、軽度の子宮内膜症と診断されました。 ピルを飲むのには、副作用などから抵抗があります。 漢方のみで治療されている方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、内膜症の進行具合などはいかがですか? 漢方のみでも、治療可能でしょうか? 教えてください。 ちなみに、30歳独身、未婚です。

  • 卵巣嚢腫(子宮内膜症疑い)と診断された後、その後どうなりますか?(長文です)

    こんばんは。21歳です。 先日子宮内膜症の検査の為婦人科を受診したところ、「左の卵巣が腫れている、卵巣嚢腫だと思います。」と言われました。 生理痛は死ぬほど激しいです。 子宮内膜症によるものかもしれないということで、 今検査の結果を待っているところです。 今看護師をしており、学生時代の教科書を引っ張り出して調べたところ、子宮内膜症の場合不妊になりやすいと書かれており、治療は薬物、手術と書かれていました。 薬物の場合女性ホルモンを抑制するようにする、とあったのですが、その場合男性ホルモンが優位になってしまい、一時的に男性化してしまわないかと不安です。 また、できれば手術は避けたいです。 教科書医学だけでは足りないこともあるので、実際に経験されている方からお話をお聞きしたいと思い、 質問させていただきます。 1.何歳までに子どもを作らないとそれ以後はできにくいとかあるのでしょうか? 2.薬物だけで治るのでしょうか?(治療に要する期間、副作用などもお願いします) 3. 若年者に多いそうですが、皆さんは何歳でなりましたか? 4.妊娠は普通に(不妊治療なしで)しましたか?(子どもの数、子作りを始めてどのくらいでできたかも教えてほしいです。) 5.手術をしても(温存術)妊娠しましたか? 6.他にも体験談おしえてください。 今付き合っている人がいて、結婚も考えています。 子どももたくさんほしいです。お互い出産願望がとても高いので、不妊につながるということがとても引っかかっており、辛い日々です。 皆さんの経験談をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症治療中の方に質問

    はじめまして 結婚12年目で二人の子供がいます。私の妻は、現在子宮内膜症の治療をしております。内膜症は結婚前に発覚し、卵巣の一部を切除手術しております。付き合ってた頃は、週1以上のペースで営みがありましたが、結婚し内膜症の為にも早めに子供を作られることを医師より進められ、希望通りの二人目を産んだのみにセックスレスになり、かつ、私に対して裸も見せないようになりました。 あるとき、その日がイベントや祖父母の家に泊まりに行き、子供達がいない夜もあり、妻が風呂に入っているときに「一緒に入ってもいい?」との私の問いに、「触らなければいいよ」と言われ、一緒に入りましたが、営みの雰囲気もなく、1日が終了。  付き合ってた時から、妻は「気持ちいいよ」は言ってくれるが、そんなに気持ちよさげでもなく、いつも申し訳ないと思っております。妻には「もっと気持ちいいんだよ」っということをわかってほしいと思いますが、妻自身は「内膜症の人は、そんなもの」とか「したいと思わない」「痛いしかない」との回答です。 そこでお聞きしたいことは、内膜症の治療中の方(完治された方も可)で、絶頂を迎えた方はおられるのでしょうか? 正直、演技させるのは嫌なので、お互いが気持よくありたい思いがいっぱいです。 長々とあっち系の話で申し訳ありませんが、参考までにご回答お願いします。

  • 不妊治療にお勧めの病院

    30代前半の男性です。妻も同年齢です。 同棲を経て結婚してから、すでに10年以上が経過しています。 同棲当時から、「出来ちゃった結婚」で良いからと避妊はしていなかったのですが、いまだに子供が授かりません。 妻は数年前に、子宮内膜症を患い、治療中に小さいながらも子宮筋腫が見つかったそうですが、 「妊娠には問題は無いと思われます」との診断を受けています。 以降の検査は、女性側に大変な痛みを伴うというらしいので、まずは今日、私が泌尿器科へ行って検査を受けてきます。 私の検査で「問題が無い」という結果がでたら、不妊治療を専門に行っている病院にいこうということになっているのですが、 通院の利便性を考えまして、JR高崎線沿線、もしくは高崎線からのアクセスの良い都内の不妊専門外来のある病院を教えて頂きたいのです。 私の実妹が子供を連れて遊びに来るたび、妻が辛そうな、申し訳なさそうな顔をしないで済むように、早くしてやりたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

    いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症と診断されたら?

    先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。 子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか? すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症の治療

    子宮内膜症と診断され ホルモン注射で治療しているのですが 治療中の妊娠はあり得るのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう