• ベストアンサー

子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、子宮内膜症&筋腫手術の経験者です。 私も排卵を止める治療をしましたが、治療の薬の副作用がきつかったです~。擬似妊娠状態なので、つわりの様な症状が度々起こったりして。。 で、本題ですが、投薬を始めてから一ヶ月間は排卵が起こる可能性 があるのですが、それ以降は妊娠出来なくなるので、 妊娠を望むなら投薬しない、と医師に言われましたよ。 私は妊娠を望まないので投薬を始めましたが・・・。 医師に「妊娠の可能性は無い」とはっきり言われたので、 ゴムが苦手な私としては、その間は妊娠を恐れる事が無いので、 精神的に楽でした。 でも、最初の月は気をつけた方が良いですよ。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 経験者の方からの回答、嬉しいです。 私も、少し吐き気があります。 気をつけたいと思います。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の治療

    生理痛・性交痛・排卵日の痛み等で悩んでいて、婦人科を受診したところ子宮内膜症だろうと言われました。あまり進行した状態ではないので低用量ピルを飲むのが一番いいと言われましたが、ピルは治療薬ではなく症状を和らげるもの(飲むのをやめると痛みも戻る)と説明されました。 性交痛はかなりひどくて、長くお付き合いしている彼氏がいるのですが、とても今そういうことができる状態ではありません。なので治療をしたいのですが、ピルでは飲まなくなれば元に戻るのですか?まだ大学生で出産の予定もないので、今から出産までピルを飲み続けるというのも少し抵抗があります。再発しやすい病気とも聞きますが、それでもどうせ飲むなら症状を抑える薬ではなく、治療する薬(少しでも完治に近づく薬)を飲みたいんです。わがままを言っているのは承知の上ですが、その他のホルモン剤のようなものも、副作用のことを考えると正直尻込みしてしまいます。。とりあえずは現状として痛いので、次の生理からピルを飲むつもりですが…。 ちなみに母も結婚前内膜症に悩んでいたらしく、ピルを2~3か月飲んだら治った(服用をやめた後も楽になった)と言っています。個人差はあると思いますが、ピルでは治療にならないというのは本当なのでしょうか?

  • 子宮内膜症の治療

    思いがけず、タイトルどおり子宮内膜症の治療を医師に勧められています。方法は、ホルモン療法の偽閉経療法(GnRHアナログ)のスプレータイプです。恥ずかしながら、診察のときあまりのショックで何を先生から聞いたかあんまり覚えていなくて…。副作用とか、服用期間とか、また治療後は完治するのか、下腹部痛は収まるのか、経験談をお聞かせいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠してから子宮内膜症の時の治療

    妊娠してから子宮内膜症の時の治療 妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。 ちなみに、妊娠はまだしていません。 子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。 子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。 子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

  • 子宮内膜症の治療

    子宮内膜症と診断され ホルモン注射で治療しているのですが 治療中の妊娠はあり得るのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子宮内膜症の治療法について

    子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか? 「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが 副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、 実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。 1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、 「子宮内膜症」と言われました。 治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、 あとは、薬物治療・手術治療で、 始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。 そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。 病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても いろんな治療方法がありますので、 今日、別の病院に行きましたら、その病院では 「点鼻薬」による治療を勧められました。 どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、 病院によって治療法が違うので困っています。 今のところ、手術はしたくないので、 薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠すると子宮内膜症はすぐに改善しますか

    子宮内膜症(子宮腺筋症)の疑いありということで一相性低用量ピルによる治療を受けていましたが、妊娠希望のため、一時的に治療を見合わせています。 毎月、多かれ少なかれ鎮痛剤を飲まない日はないほどなので辛く、その点からだけでも早く妊娠できればと心から思っています。 医師からは妊娠すれば子宮内膜症は改善すると言われていますが、これは妊娠のごく初期から痛くなくなるということなのでしょうか。 ホルモンの状態に関係していることからだと思うのですが、どの段階から痛くなくなるのか知りたく思っています。 少しでもご存じのことがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症のピル治療について教えて下さい

    子宮内膜症のピル治療について、経験者の方もしくは専門家の方、教えて下さい。 (1) 子宮内膜症の治療で低容量ピルを使用し、効果があまり見られずに中用量ピルへの切り替えをされた事のある方、もしくは切り替えを医師に勧められている方がいらっしゃいましたら、詳細など教えて頂けないでしょうか。 (2) 採血や採尿などの検査では、ホルモンのバランスの悪さなどを調べて、使用するピルが低用量・中用量どちらが適しているのかを判断する事は出来ないのでしょうか? 私は4年前に生理期間以外の腹痛が続いたのがキッカケで、内膜症の治療をはじめました。 ○スプレキュア点鼻による偽閉経療法を6ヶ月 ○卵巣膿腫のため腹腔鏡による核出術 ○不正出血が始まり生理期間以外の腹痛が強い為、当帰芍薬散の服用 ○医師が代わり低用量ピルを進められ、トリキュラー21・オーソM21の順で試すが改善されず 以上が治療歴です。 手術以降、毎月毎月「様子見て、来月どうか」の繰り返し が続き、どんどんよくない症状が増えていっているように思われるので、今後の改善(生活・病院選択他)のために 状況を見直そうと思っています。 (1)(2)どちらかだけでもかまいませんので、ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療

    11月から子宮内膜症の治療で ピルを服用しています。 しかし あまり 改善されていないようです。 なんといっても 排便痛がひどく 立っていられないほどです。 ピルを服用し どれくらいで 改善されるのでしょうか? 改善の見込みがなければ 他の薬を服用したいと思っています。 また、痛み止めにロキドニンとボルタレンサボという坐薬を使っていますが 全然効きません。 それ以上効くお薬はあるのでしょうか?

  • 子宮内膜症((チョコレート脳腫)

    この間婦人科に行って見てもらったところ、子宮内膜症(チョコレートのう腫)の初期と診断されました。 治療法にOC(低用量ピル)の服用を勧められました。 説明もきいたので、だいたいのことはわかったのですが、服用するかどうかはまだ決めてません。 私はどの薬でも飲むことに抵抗があるほうで、風邪をひいても飲んだことがほとんどないくらいです。 ピルを飲むことによって生理をとめてしまうという不自然なことももちろんしたくはないです。 でも、生理がくるたびに子宮に負担がかかって悪化してしまうんですよね?? 妊娠すれば生理をとめることになって、悪化は防げるんでしょうか? 同様のピルを飲んだことがある方、副作用等も含めて感想を聞かせてください。 あと、ピル等飲まずに、こんなので治ったよ!という方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。