• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ、子宮内膜症&筋腫手術の経験者です。 私も排卵を止める治療をしましたが、治療の薬の副作用がきつかったです~。擬似妊娠状態なので、つわりの様な症状が度々起こったりして。。 で、本題ですが、投薬を始めてから一ヶ月間は排卵が起こる可能性 があるのですが、それ以降は妊娠出来なくなるので、 妊娠を望むなら投薬しない、と医師に言われましたよ。 私は妊娠を望まないので投薬を始めましたが・・・。 医師に「妊娠の可能性は無い」とはっきり言われたので、 ゴムが苦手な私としては、その間は妊娠を恐れる事が無いので、 精神的に楽でした。 でも、最初の月は気をつけた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 経験者の方からの回答、嬉しいです。 私も、少し吐き気があります。 気をつけたいと思います。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の治療法について

    子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか? 「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが 副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、 実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。 1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、 「子宮内膜症」と言われました。 治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、 あとは、薬物治療・手術治療で、 始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。 そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。 病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても いろんな治療方法がありますので、 今日、別の病院に行きましたら、その病院では 「点鼻薬」による治療を勧められました。 どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、 病院によって治療法が違うので困っています。 今のところ、手術はしたくないので、 薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠してから子宮内膜症の時の治療

    妊娠してから子宮内膜症の時の治療 妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。 ちなみに、妊娠はまだしていません。 子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。 子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。 子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

  • 子宮内膜症の治療

    生理痛・性交痛・排卵日の痛み等で悩んでいて、婦人科を受診したところ子宮内膜症だろうと言われました。あまり進行した状態ではないので低用量ピルを飲むのが一番いいと言われましたが、ピルは治療薬ではなく症状を和らげるもの(飲むのをやめると痛みも戻る)と説明されました。 性交痛はかなりひどくて、長くお付き合いしている彼氏がいるのですが、とても今そういうことができる状態ではありません。なので治療をしたいのですが、ピルでは飲まなくなれば元に戻るのですか?まだ大学生で出産の予定もないので、今から出産までピルを飲み続けるというのも少し抵抗があります。再発しやすい病気とも聞きますが、それでもどうせ飲むなら症状を抑える薬ではなく、治療する薬(少しでも完治に近づく薬)を飲みたいんです。わがままを言っているのは承知の上ですが、その他のホルモン剤のようなものも、副作用のことを考えると正直尻込みしてしまいます。。とりあえずは現状として痛いので、次の生理からピルを飲むつもりですが…。 ちなみに母も結婚前内膜症に悩んでいたらしく、ピルを2~3か月飲んだら治った(服用をやめた後も楽になった)と言っています。個人差はあると思いますが、ピルでは治療にならないというのは本当なのでしょうか?

  • 妊娠すると子宮内膜症はすぐに改善しますか

    子宮内膜症(子宮腺筋症)の疑いありということで一相性低用量ピルによる治療を受けていましたが、妊娠希望のため、一時的に治療を見合わせています。 毎月、多かれ少なかれ鎮痛剤を飲まない日はないほどなので辛く、その点からだけでも早く妊娠できればと心から思っています。 医師からは妊娠すれば子宮内膜症は改善すると言われていますが、これは妊娠のごく初期から痛くなくなるということなのでしょうか。 ホルモンの状態に関係していることからだと思うのですが、どの段階から痛くなくなるのか知りたく思っています。 少しでもご存じのことがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症のピルの治療について

    子宮内膜症治療で 中容量ピル(ドオルトン)をはじめました 今 休薬期間に入って生理が始まりましたが痛みは以前と同じくらいです ピルの効果は何ヶ月か続けないと出ないのでしょうか? 効果は人それぞれで 効果が出るかどうかはわかりませんが・・・ 同じように内膜症や腺筋症の治療でピルを飲んでいる方 どれくらいの効果があったかなど 体験を聞かせてください。 それと副作用についてですが 最初は吐き気などありましたが 吐き気は今は平気です 他に頭重と言うか首の後ろが凝ったように痛くて 鼻の奥(喉と鼻の間?)が 詰まったような感じが 毎日続いています これはただの鼻炎なのか副作用なのか・・・? こんな副作用あります?

  • 子宮内膜症の治療

    子宮内膜症と診断され ホルモン注射で治療しているのですが 治療中の妊娠はあり得るのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    彼女が子宮内膜症になりかけて病院で処方されたピルでホルモン治療??をしています。 僕はゴムアレルギーがあり、コンドームを着けると体調によってミミズ腫れみたいになります。 そんな僕を気遣って、ピル飲んでるからゴム着けなくて良いと言ってくれるんですが、彼女のピルの飲む期間に疑問があります。 どうも生理が始まったらピルを1週間飲まずに、1週間経ったらまた次の生理がくるまでピルを飲むらしいのです。 ピルって1週間あけたりしたら避妊効果がなくなるものではないのでしょうか?? ピルに関して知識が無いのでよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療後の妊娠

    昨年結婚し、その後に妊娠しましたが、流産してしまいました。 結婚したら、すぐ赤ちゃんが欲しいと思っていたので、 妊娠したときは、とってもうれしかったです。 それが一転、流産してしまい、また、それと同時に子宮内膜症であることが発覚しました。 その後、検査の日々。そして、手術。 手術は開腹手術でした。 今は、半年間のホルモン治療中(ゾラテックス)です。 治療が終わったら、子作りがんばろうと思っています。 できたら、すぐにでも赤ちゃんが欲しいです。 でも、ちゃんと赤ちゃんが授かるかとても不安です。 わたしのように開腹手術→ホルモン治療後に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? また、どうしたら、妊娠・出産に近づくことができますか? アドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と治療薬に落ち込む彼女への接し方

    大切な彼女が子宮内膜症と診断を受けました。 昨日生理が始まって、今日から治療薬ディナゲストを飲むことになりました。 彼女はバツイチ31歳で以前婚姻中には子作りにチャレンジしてなかなかできなかったと経験があり、とても悩んだ時期がありました。 そんな中、子宮内膜症になり、薬の副作用や女性としてのさまざまな葛藤からすごく悩んでいるんです。 わからないながらもできるだけ彼女の気持ちをわかろうと思って、何でも言ってよ、イライラしたらあたってよって伝えることと、どんなときもいっしょに乗り越えようと言っている感じですが、あまり子宮内膜症っていうことを意識させては、返って彼女は気になるでしょうか? 一方で、子宮内膜症ということ、ホルモン治療薬(ディナゲスト)を使うことで副作用があるので、それを気遣ってあげたいところですが、あえて何もないかのように接してあげるほうが彼女にとってよいのでしょうか? 私は、彼女がどんな対応をしても全て受け入れることができる自信があるので、どういう対応でもできるのですが、彼女にとってどういう対応することがベストなのか知りたいと思います。 できたら女性の方で彼女の深い葛藤をわかってあげられる方アドバイスを頂けたら幸いです。 診断された日は普通に過ごしました。 翌日とそのまた翌日彼女はものすごく落ち込みました。 その翌日には、一旦忘れるといって楽しい夜を過ごしました。 そして、昨日は普通に過ごしました。 そして、今日からディナゲストを飲んでいるのですが、生理痛か薬の影響か体調がよくないみたいです。そんな中で、ついつい大丈夫だよ、なんでも言ってなというようなメールを送ったり、普通に会おうというようなメールを送ったりしてしまいました。 彼女の悩みを少しでも安らげるために私ができることはどういうことでしょうか? お金かかっても何してもよいと思っています。 サプリメントやアロマとかがよいのでしょうか? 接し方と併せて何かグッズなどよいものあれば、お教えください。 よろしくお願い致します。