• ベストアンサー

子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、子宮内膜症&筋腫手術の経験者です。 私も排卵を止める治療をしましたが、治療の薬の副作用がきつかったです~。擬似妊娠状態なので、つわりの様な症状が度々起こったりして。。 で、本題ですが、投薬を始めてから一ヶ月間は排卵が起こる可能性 があるのですが、それ以降は妊娠出来なくなるので、 妊娠を望むなら投薬しない、と医師に言われましたよ。 私は妊娠を望まないので投薬を始めましたが・・・。 医師に「妊娠の可能性は無い」とはっきり言われたので、 ゴムが苦手な私としては、その間は妊娠を恐れる事が無いので、 精神的に楽でした。 でも、最初の月は気をつけた方が良いですよ。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 経験者の方からの回答、嬉しいです。 私も、少し吐き気があります。 気をつけたいと思います。 有難う御座います。