• 締切済み

子宮内膜症治療中の方に質問

はじめまして 結婚12年目で二人の子供がいます。私の妻は、現在子宮内膜症の治療をしております。内膜症は結婚前に発覚し、卵巣の一部を切除手術しております。付き合ってた頃は、週1以上のペースで営みがありましたが、結婚し内膜症の為にも早めに子供を作られることを医師より進められ、希望通りの二人目を産んだのみにセックスレスになり、かつ、私に対して裸も見せないようになりました。 あるとき、その日がイベントや祖父母の家に泊まりに行き、子供達がいない夜もあり、妻が風呂に入っているときに「一緒に入ってもいい?」との私の問いに、「触らなければいいよ」と言われ、一緒に入りましたが、営みの雰囲気もなく、1日が終了。  付き合ってた時から、妻は「気持ちいいよ」は言ってくれるが、そんなに気持ちよさげでもなく、いつも申し訳ないと思っております。妻には「もっと気持ちいいんだよ」っということをわかってほしいと思いますが、妻自身は「内膜症の人は、そんなもの」とか「したいと思わない」「痛いしかない」との回答です。 そこでお聞きしたいことは、内膜症の治療中の方(完治された方も可)で、絶頂を迎えた方はおられるのでしょうか? 正直、演技させるのは嫌なので、お互いが気持よくありたい思いがいっぱいです。 長々とあっち系の話で申し訳ありませんが、参考までにご回答お願いします。

みんなの回答

  • pew10341
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は子宮内膜症患者です。 一度手術を受け、その後再発しました。 中度~重度だと思います。 子宮内膜症でも、病巣(腫瘍や癒着)の位置によって性交痛があったりなかったりします。 一般にダグラス窩に病巣があると性交痛があると聞きます。 私の場合は、腫瘍・癒着の位置が性交に影響しないようで、性交痛は全くありません。長い闘病生活で一度も経験したことがありません。 でも排便通は時々あります。 内臓を火箸でかき回されているような、脂汗がにじむ痛さです。 もしも性交時にあの痛みがあると思うと・・・。 触られる→そのうち痛いことをされると思ってしまい、嫌だと思うかもしれません。 普通にスキンシップするだけなら、奥様も安心するのではないでしょうか? 絶頂は相手によりますが、相性が良い人だとあります。 相性が悪い場合は、自分で努力すれば絶頂に達することが出来ますが、でもこれはこだわらなくて良いのではないかと思います。 子宮内膜症でない女性でも、一度も絶頂を感じたことがないという人は沢山いますし。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.1

経験者ではありませんが。 子宮内膜症は性行為自体が苦痛になると思います。 私の母が子宮内膜症で、子宮を切除しました。 昔から生理痛がひどく、性行為は苦痛だったと言っておりました。 オーラルセックスなら痛くないんじゃないかな?と思います。

k750501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内膜症における女性自身の負担については、十分理解をしているつもりですし、性的欲求もかなり抑えた行動をとっていると思います。しかし、妻に性欲が全くない気がするのです。 参考までに、どうしたら少しづつでも構いませんが、妻がその気になってくれるかを教えていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の治療

    2人目の妊娠を望んで約1年が経ちます。 なかなかできない為に産婦人科を訪ねた所、子宮内膜が通常2センチ以下のものが2・5センチ程になっている、性交痛もあるので内膜症気味だと言われ専門医の診察を勧められて不妊科を受診しました。 もちろん先の内膜症気味だと言われた話もし、新たにエコーも見ましたが内膜症の話には特別触れずに、まずは3ヶ月排卵日のタイミングを見て行きましょうと言われ、内膜症の薬や治療などは一切なかったのです。 気味だ、と言うだけで治療の段階まで行ってないだけなのでしょうか? このような場合、皆さんは性交痛はただただ我慢して性交されるのでしょうか?どこの病院でも最初はこの程度で様子を見ましょう、となるのでしょうか? もう1軒受診してみようか迷っています。

  • 子宮内膜症と治療薬に落ち込む彼女への接し方

    大切な彼女が子宮内膜症と診断を受けました。 昨日生理が始まって、今日から治療薬ディナゲストを飲むことになりました。 彼女はバツイチ31歳で以前婚姻中には子作りにチャレンジしてなかなかできなかったと経験があり、とても悩んだ時期がありました。 そんな中、子宮内膜症になり、薬の副作用や女性としてのさまざまな葛藤からすごく悩んでいるんです。 わからないながらもできるだけ彼女の気持ちをわかろうと思って、何でも言ってよ、イライラしたらあたってよって伝えることと、どんなときもいっしょに乗り越えようと言っている感じですが、あまり子宮内膜症っていうことを意識させては、返って彼女は気になるでしょうか? 一方で、子宮内膜症ということ、ホルモン治療薬(ディナゲスト)を使うことで副作用があるので、それを気遣ってあげたいところですが、あえて何もないかのように接してあげるほうが彼女にとってよいのでしょうか? 私は、彼女がどんな対応をしても全て受け入れることができる自信があるので、どういう対応でもできるのですが、彼女にとってどういう対応することがベストなのか知りたいと思います。 できたら女性の方で彼女の深い葛藤をわかってあげられる方アドバイスを頂けたら幸いです。 診断された日は普通に過ごしました。 翌日とそのまた翌日彼女はものすごく落ち込みました。 その翌日には、一旦忘れるといって楽しい夜を過ごしました。 そして、昨日は普通に過ごしました。 そして、今日からディナゲストを飲んでいるのですが、生理痛か薬の影響か体調がよくないみたいです。そんな中で、ついつい大丈夫だよ、なんでも言ってなというようなメールを送ったり、普通に会おうというようなメールを送ったりしてしまいました。 彼女の悩みを少しでも安らげるために私ができることはどういうことでしょうか? お金かかっても何してもよいと思っています。 サプリメントやアロマとかがよいのでしょうか? 接し方と併せて何かグッズなどよいものあれば、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症治療経験者の方いらっしゃいますか?

    妊娠を希望しています。 このたび、内膜症であることがわかり、このままだと妊娠しにくいのでまずは内膜症の治療を行うことになりました。 今日、病院に行ってきたばかりなのですが、確か先生は、 ピルと注射による治療とおっしゃっていた気がします。 期間は6ヶ月間で、毎回約11000円ほど注射代が かかると言われました。 注射の詳細がよくわからないのですが、この注射やピルなどは少し副作用があると何かで見たような気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 今、内膜症であることはもちろん、婦人科に通っていることを母には話していません。 ですが、副作用があるならば母にも話しておいた方がよいでしょうか。 (母と一緒に暮らしています) 内膜症であるということを、母にも伝えておいた方がいいのか迷っています。

  • 子宮内膜の厚さについて

    不妊治療中です。 子宮内膜の厚さについて気になっていることがあります。 (1)13日目の排卵期に卵胞チェックをしていますがそのときの内膜は7~8ミリなんですがこれは薄いのでしょうか。よく理想は10ミリ以上という話を聞きますがこれは排卵期にすでに10ミリ以上なのでしょうか。 (2)内膜は13日目以降も少しずつ厚くなっていくと思いますが1日何ミリずつ厚くなっていくのでしょうか。そして内膜はいつが一番厚いものなのでしょうか。一番厚いときに10ミリ超えてたらいいのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症の治療について

    今年3月に子宮内膜症と診断され、治療としてジェノゲストを服用しています。本来であればOCを処方するようなのですが、偏頭痛持ちで偏頭痛の薬との併用はできないということで、ジェノゲストを先月の生理5日目から服用しています。服用してから1週間以上不正出血と動悸が続いています。病院に電話したところ、不正出血は大したことがないし、あなたはこの薬を飲むしかないから我慢して、と言われ、今も服用しています。 1年半前から月経痛その他でかかっているのですが、今年3月まで触診はされておらず、ずっと経膣エコーのみで、3月に触診をしてダクラス窩に内膜症が見つかりました。その前から腰痛・排便痛があり相談していたのですが、腰痛になり得るような疾患は見当たらない、と言われ立ち仕事もしていたため、気にしていませんでした。 もし、触診をもっと前にしていれば、もっと早く内膜症に気づけたのでは?と思います。 今自分の内膜症がどこまで進行しているのかも告げられず、ただジェノゲストを飲んで下さい、とのことでした。 結婚を控えているので、悪化しているのであれば手術して欲しいと思っています。 自宅近くに内膜症に詳しい先生がいる総合病院があります。そちらに行くか迷っています。 子宮内膜症を患った方はどういう対処また治療をされましたか?

  • 子宮内膜症について・・・

    今日病院で、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 色々ネットで調べたら、思い当たる症状がいくつかありました。 何より気になったフレーズは。「不妊」・・・。 結婚して1年、そろそろ子供をと考えていたのでショックでした。そして、「完治しない」の言葉。 中には「子供をあきらめて治療するか、子供を産んで痛みに耐えていくか」と書いてあって怖くなりました 先生にも「子供ができにくい可能性もあります」と言われ、目の前が真っ暗に・・・。 ネットには「内膜症=不妊ではない」と書いてありましたが、本当にそうですか? また、内膜症の箇所によって不妊になりやすい所ってありますか? 今日一日頭から離れず、仕事中もボーっとしてしまいました。 何でもいいので、アドバイスお願いします

  • 子宮内膜症の治療

    生理痛・性交痛・排卵日の痛み等で悩んでいて、婦人科を受診したところ子宮内膜症だろうと言われました。あまり進行した状態ではないので低用量ピルを飲むのが一番いいと言われましたが、ピルは治療薬ではなく症状を和らげるもの(飲むのをやめると痛みも戻る)と説明されました。 性交痛はかなりひどくて、長くお付き合いしている彼氏がいるのですが、とても今そういうことができる状態ではありません。なので治療をしたいのですが、ピルでは飲まなくなれば元に戻るのですか?まだ大学生で出産の予定もないので、今から出産までピルを飲み続けるというのも少し抵抗があります。再発しやすい病気とも聞きますが、それでもどうせ飲むなら症状を抑える薬ではなく、治療する薬(少しでも完治に近づく薬)を飲みたいんです。わがままを言っているのは承知の上ですが、その他のホルモン剤のようなものも、副作用のことを考えると正直尻込みしてしまいます。。とりあえずは現状として痛いので、次の生理からピルを飲むつもりですが…。 ちなみに母も結婚前内膜症に悩んでいたらしく、ピルを2~3か月飲んだら治った(服用をやめた後も楽になった)と言っています。個人差はあると思いますが、ピルでは治療にならないというのは本当なのでしょうか?

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。