彼女が子宮内膜症と治療薬に落ち込んだ時、どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が子宮内膜症で治療薬を飲むことになり、悩んでいる時にどう接するか考えます。
  • 彼女の気持ちを理解し、話し合いを通じて支えることが大切です。
  • 彼女に寄り添い、彼女自身が望む方法で支援することが最善の策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症と治療薬に落ち込む彼女への接し方

大切な彼女が子宮内膜症と診断を受けました。 昨日生理が始まって、今日から治療薬ディナゲストを飲むことになりました。 彼女はバツイチ31歳で以前婚姻中には子作りにチャレンジしてなかなかできなかったと経験があり、とても悩んだ時期がありました。 そんな中、子宮内膜症になり、薬の副作用や女性としてのさまざまな葛藤からすごく悩んでいるんです。 わからないながらもできるだけ彼女の気持ちをわかろうと思って、何でも言ってよ、イライラしたらあたってよって伝えることと、どんなときもいっしょに乗り越えようと言っている感じですが、あまり子宮内膜症っていうことを意識させては、返って彼女は気になるでしょうか? 一方で、子宮内膜症ということ、ホルモン治療薬(ディナゲスト)を使うことで副作用があるので、それを気遣ってあげたいところですが、あえて何もないかのように接してあげるほうが彼女にとってよいのでしょうか? 私は、彼女がどんな対応をしても全て受け入れることができる自信があるので、どういう対応でもできるのですが、彼女にとってどういう対応することがベストなのか知りたいと思います。 できたら女性の方で彼女の深い葛藤をわかってあげられる方アドバイスを頂けたら幸いです。 診断された日は普通に過ごしました。 翌日とそのまた翌日彼女はものすごく落ち込みました。 その翌日には、一旦忘れるといって楽しい夜を過ごしました。 そして、昨日は普通に過ごしました。 そして、今日からディナゲストを飲んでいるのですが、生理痛か薬の影響か体調がよくないみたいです。そんな中で、ついつい大丈夫だよ、なんでも言ってなというようなメールを送ったり、普通に会おうというようなメールを送ったりしてしまいました。 彼女の悩みを少しでも安らげるために私ができることはどういうことでしょうか? お金かかっても何してもよいと思っています。 サプリメントやアロマとかがよいのでしょうか? 接し方と併せて何かグッズなどよいものあれば、お教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女さんこんないい彼さんがいて幸せですね。 私も子宮内膜症を患って再発も何回かしていますけど、そんなに悩んだことはないですね。 治療をしていけば治りますし、今時そんなに珍しい病気ではありません。 副作用がキツかったら薬を変えてもらえるか相談するといいです。 私は低用量ピルを飲んでいますし、症状が軽かったら漢方薬もあります。 ↑と彼女さんにお伝えください。 もともとの彼女さんの性格もあるのかもしれませんけど、ディナゲストって気分が落ち込みやすくなるみたいです。。。 生理痛がひどくて落ち込んでいるときはただほっといて欲しいと思っていました。 ありがたいんだけど、何もいらない。 できれば近寄らないで欲しい。 どうしても何かやってあげたいのなら、生理痛代わって。。。という感じです。

pmyrm150
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に代わってあげられたらよいのですが、どうすることもできません。本当に苦しんでいるときは、ほっておいてあげることにします。 でも、落ち込んでいるときは、いっしょにいて和ませるようにしたいと思います。 症状によって、臨機応変に対応する感じでしょうか? アドバイスありがとうございました!