子宮内膜症とは?不妊につながる可能性も

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症の症状について疑いがあり、不妊に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 子宮内膜症は内膜が子宮外に広がる疾患で、不妊の原因の一つとされています。
  • 内膜症の箇所によって不妊になりやすい所があるかについては、個人の状態によるため一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症について・・・

今日病院で、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 色々ネットで調べたら、思い当たる症状がいくつかありました。 何より気になったフレーズは。「不妊」・・・。 結婚して1年、そろそろ子供をと考えていたのでショックでした。そして、「完治しない」の言葉。 中には「子供をあきらめて治療するか、子供を産んで痛みに耐えていくか」と書いてあって怖くなりました 先生にも「子供ができにくい可能性もあります」と言われ、目の前が真っ暗に・・・。 ネットには「内膜症=不妊ではない」と書いてありましたが、本当にそうですか? また、内膜症の箇所によって不妊になりやすい所ってありますか? 今日一日頭から離れず、仕事中もボーっとしてしまいました。 何でもいいので、アドバイスお願いします

• 5623
  • お礼率70% (24/34)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobi-san
回答No.4

#2です。 お返事ありがとうございます。 えっと症状を詳しく書きますね。 はじめに気がついたときには腹痛っていうより激痛で 動きもとれず、冷や汗たらたらで病院に運ばれました。 エコー診断をしてもらい卵巣がすごく腫れているので 産科へ回されありとあらゆる検査を受けました。 卵巣の腫れ具合から最初の病院では「卵巣脳腫」と診断されまして、卵巣摘出をするということを告げられました。でもまだ高校生だったことから親が反対し、病院をいくつも回りました。 そこで子宮内膜症と診断されました。 症状は子宮、卵巣の癒着。腸にも癒着が見受けられこのままではよくないとなりました。血液検査でも炎症反応の数値はかなり高かったような記憶があります。 内膜症には1期~4期まであるとそのとき病院で説明を受けました。かなり前ですので今はどうなってるのかは不明ですが。 病院の先生に詳しく聞けば教えていただけました。 飲み薬で治療しますと1クール3ヶ月が基本のようです。私は1クール6ヶ月の治療を何回か繰り返しました。 肝臓に負担もかかりますのでかならず血液検査はさぼらないように。 最終的になぜ摘出となったのかといいますと、 子供が2人いること。 内膜症がそれまでに何度も再発し腸にも癒着があるために摘出したほうがよいと診断されたこと。 旦那の同意が得られたこと。 子供がいない場合は基本的には温存治療をされる病院がほとんどです。 症状がとてもひどすぎってことがない限り根治治療は受けられないのが現実。 根治治療をすることによってホルモンのバランスが崩れますのである程度の年齢まではホルモン剤治療を要する為、治療費にお金はかかってしまいます。 しかしこの病気になった人にしかわからない激痛。 これをどう乗り越えるかが問題なのかもしれないですね。

5623
質問者

お礼

詳しく症状を教えてくださり、ありがとうございます!診断を受けたのが高校生ということで、ショックも大きかったでしょうね↓ 私は「ダグラス窩」に内膜症があるかもしれないそうです。なので、月経時以外の下腹部痛に悩まされています。たまに、引きつった痛みがあるので「私も癒着してるのかなー↓」と心配しています。 癒着していると、不妊率が高いとネットにありました。でも、cyobi-sanの経験談を聞いていると、まだまだ希望が持てそうです。 お腹が痛むたびに、「子宮内膜症」の文字が頭をよぎります。なるべく、考えすぎないように・・・と言い聞かせています。 貴重な経験談、教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• papapan
回答No.5

体外受精でしか妊娠しないだろうと医者に言われた重度の内膜症患者があっという間に自然妊娠したケースもあります。 私も内膜症ですが、妊娠は何度もしています。 内膜症だから不妊になると決めつけない方が色んな面で楽ですよ。 下に内膜症の進行期についてありましたが、これは腹腔鏡などでお腹を実際に見て、病変や癒着をカウントしていくRe-AFS分類というものだと思います。 1期~4期と分類されてます。 でも初期だから痛みが軽いとか、4期だから妊娠が難しいかと言うとそうでもなく、そこが内膜症の不思議な部分です。 不妊になりやすい場所と言うのは分かりませんが、 病変があってそれの炎症反応により癒着や痛みが起こってしまう、もしそれが卵管周辺であったら何かしら妊娠によくない事がおこってしまうかもしれません。 一度出来た癒着は手術で剥がさないと取れない聞いています。 なので内膜症の疑いの段階でも早めに妊娠を薦める医者は多いと思います。 内膜症の治療方法は自分で決めていく部分が多いと思います。 すぐにでも妊娠したい事を医者に言い、適切な治療や対応が受けられると良いですね。 妊娠を希望しないのであればピルが良いかと思います。

5623
質問者

お礼

どうも「不妊」の言葉が頭から離れず、気分も沈みがちでした。確かに色々決めつけない方が、気持ちも楽ですよね。 進行期について、とてもわかりやすい説明ありがとうございました!私は「ダグラス窩」に内膜症が見られるそうで、特に月経時以外の下腹部痛に悩まされてます。 何もしなくても痛いし、たまに引きつるし、今思うと数年前から兆候があったので、「癒着?もう後期なんだろうなー」と勝手に考えてました。 1人で考えてると、いい事考えないものですね★ 来週、詳しく先生に聞くまであまり考えすぎないようにしたいと思います。 妊娠を希望しているので、うまく妊娠して、子宮内膜症の症状も楽になれたらなーと前向きに考えて日々生活していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#10853
noname#10853
回答No.3

私は内膜症でホルモン治療をしていますが、結局子供には恵まれませんでした。 治療か子供かのどちらかを選ばなくてはいけないということではありません。質問者さんはまだ疑いということですが、もし本当に内膜症だったら、主治医の先生とよく相談してそのときそのとき自分が一番良いと思う治療を選んでいって下さい。あいまいなことばかり書いてすみません。 それから、お医者さんにメールで相談出来るようなサイトもありますので、もし悩んでしまっているとか治療のセカンドオピニオンというときは、利用してみてはいかがですか? 私は家族の病気のことを相談したのですが、そのときは翌日にはお返事がきましたよ。 http://www.yel.m-net.ne.jp/~kayano/

5623
質問者

お礼

来週、血液検査の結果が出るので、先生に症状を詳しく聞き、これからのことを相談していきたいと思います。メールで相談もできるんですね。家に帰ってきてから「??」ということもあるので、そんな時に利用したいと思います。 ありがとうございました!

• cyobi-san
回答No.2

こんばんわ。 私は高校のころより内膜症と診断され病院の先生からも子供は無理に近いかも。と言われてました。 病名がわかったときには内膜症の3期中ほど。 それでも今は子供2人います。 ただ私は再発を繰り返し、16歳で治療を開始して、 28歳で全摘出手術をしました。 だからきちんと治療をしてけば、諦める必要ないと思います。

5623
質問者

お礼

心強いお返事、ありがとうございました! なんだか重い気持ちが楽になりました。 >病名がわかったときには内膜症の3期中ほど。 とありますが、それはどうやってわかるのですか? そのときの症状の出方とかでしょうか・・・? もし良ければまたお返事お願いします。

noname#11501
noname#11501
回答No.1

昔 住んでいた近所に有名な高額所得の産婦人科があり、そこに妻が行くと、内膜症の疑いがあるのですぐに治療が必要だ と脅されました。しかし、何か不自然な感じなので、他の公立病院に行くと、何の心配もない といわれました。 それに限らず、病院・医者を変えると診たてが変わることは多いので、他の公立病院も検討されたほうがよいと思います。

5623
質問者

お礼

実は昨日行った病院で3つ目です。 去年から下腹部痛に悩まされていて、近所で人気の産婦人科に行ってみると、詳しく検査もしないで、「鎮痛剤出しときます」で終わりと超手抜きな診察をされました。 病院を変えると、色々詳しく調べてくれたのですが、はっきり病名を診断してくれず、「ピルで様子をみましょう」と・・・。 それでも続く下腹部痛に、産婦人科で有名な大きい公立病院に行き、「内膜症の疑い」と言われました。 ほんと病院によって、診察・治療の仕方の違いに、呆れました。 今回は信頼・納得できる先生だといいな・・・。 ありがとうございました!