• ベストアンサー

子宮内膜の厚さについて

先日、待望の妊娠でしたが化学流産してしまいました。 妊娠検査薬の反応も薄く期待はしていませんでしたが、不妊治療でかかっている医師に診て貰ったところ、子宮内膜が6mmでした。 ショックでした。 現在38歳、もうすぐ39歳になってしまいます。子宮内膜を厚くすることはできないのかと医師に聞くと「それはできない」と・・漢方薬も処方しているので聞くと「どうしてもと言うなら処方しますが効果はあまりないよ。」と言われました。 2月に2回目の体外受精か顕微授精を計画しています。その間に自然妊娠できればと思っていたのに子宮内膜がこんなに薄くなってしまっていたとは思いませんでした。 今日生理が来てしまったので気分も体もリセットして頑張りたいと思いますので、何か子宮内膜を厚くする食品、漢方薬など体験談など教えて頂けると嬉しいです。お灸も昨日からやってみました。効果あるのかしら? よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.2

私も子宮内膜が薄くいつも8mm位なのです。 現在、漢方薬を服用しています。その他にこのサイトでお灸が良いと言われたので先月から試しています。 お灸のお陰か排卵直前で10mm位まで成長しましたよ。 子宮内膜も毎月薄い訳ではないと思います。 薬やお灸などしなくても10mm程度まで成長している時がありましたし・・・ また、内膜が薄くても子宮内の血行が良い事が一番だそうです。 だから、骨盤内の血行を高める運動などすると良いかもしれませんね。 私も37歳で妊娠出来るよう頑張っています。 望みは捨てずに頑張りましょうね!

sato42517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の流産で凹んでいたので元気をいただきました。 確かに子宮内膜は薄いのですが、8月は9mmありましたので今回は排卵も1~2日早く来てしまったから薄かったのかもしれません。 しかし、運が悪いも何回も続くと切ないです。 2月の体外受精までの期間もったないので、今月の終わりに人工授精の予定もしています。それまでに何とか8~9mmまで厚くしたいです。 お灸も続けてみます。骨盤内の血行を高める運動も調べてやってみます。残された時間はわずかなので悔いのないように不妊治療をしてみます。お互いに頑張りましょう!! アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

私も子宮内膜がなかなか厚くならないといわれていました。 3年病院に通い、顕微受精しないと駄目といわれましたが、1人目は3年間のAIHで授かり、 2人目については、3年間自分でいろいろためして自然妊娠できました。 そのときにのんでいたのがビタミンEです。 女性ホルモンのバランスを整えるとかって聞いたので・・・ でも服用して1ヶ月で自然妊娠できたので、もしかすると効果があったのかもしれません。

sato42517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医師は漢方薬など気休めだと言いますが、何もしないわけには気持ちがおさまりません。  ビタミンEはちらっと聞いたことがありましたが飲んでいなかったので今日から早速飲んでみます。 アドバイス本当にありがとうございました。