• 締切済み

子宮内膜の厚さについて。

不妊治療をしているものです。 子宮内膜は排卵時に10ミリ必要とききますが、排卵二日前だとどのくらいの厚さが好ましいのでしょうか?? また、一日でどのくらい厚くなるものでしょうか?? ちなみに…私は排卵二日前(この日、HCG注射を打ちました)で6.5ミリと言われました。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.1

私は排卵3日前に6ミリでしたが、その日に内膜を厚くする注射をしたら、2日後に9.3ミリになったので、HCG注射をして排卵を促しました。

iori2004
質問者

補足

早速ありがとうございます。 内膜を厚くする注射なんてあるんですね?!

関連するQ&A

  • 子宮内膜の厚さについて

    不妊治療中です。 子宮内膜の厚さについて気になっていることがあります。 (1)13日目の排卵期に卵胞チェックをしていますがそのときの内膜は7~8ミリなんですがこれは薄いのでしょうか。よく理想は10ミリ以上という話を聞きますがこれは排卵期にすでに10ミリ以上なのでしょうか。 (2)内膜は13日目以降も少しずつ厚くなっていくと思いますが1日何ミリずつ厚くなっていくのでしょうか。そして内膜はいつが一番厚いものなのでしょうか。一番厚いときに10ミリ超えてたらいいのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 子宮内膜と妊娠

    はやく、子供が欲しくてたまらないものです。不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と医師にいわれ、排卵期にhcgを注射したところ、子宮内膜が厚くなりすぎたため、不正出血が止まらないようなのですが、この注射により、今後ホルモンのバランスは崩れたりしないのでしょうか。また、厚くなりすぎると生理がくるのも早くなるのでしょうか。内膜症になったりするのでは?と考えるととても不安です。

  • 不妊治療。子宮内膜の厚さとプラノバールについて教えて下さい。

    不妊治療。子宮内膜の厚さとプラノバールについて教えて下さい。 本日排卵済確認の為病院に行ってきました。恐らく昨日排卵したとの事で一昨日、昨日にタイミングはとれています。フーナーテストも良好でした。 着床を助ける為のhcg注射を今日から一日おきに三回予定していますが、今回初めてプラノバールという薬を処方されました。 色々調べて、妊娠している場合は服用してはいけないとありましたが不妊治療でよく使われていると知りました。 質問したいのは、今回排卵後4日経ってからの服用を指示された事です。大体排卵後すぐに服用されている方がほとんどみたいなので、私はなぜ4日後からなのか疑問に思いました。 医師に聞ければ良いのですが、いつも忙しそうでなかなか聞けません… もう一つ、子宮内膜の厚さについてですが、20日(土)に卵胞19ミリで内膜8、5ミリでしたが、本日排卵後で内膜17、5ミリでした。医師も驚いていましたが; 妊娠しやすい内膜は10ミリ以上だと思いますが厚すぎるのは良くないのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい!

  • 子宮内膜について

    タイミング治療6ヶ月目です。タイミング治療を始める前の卵管造影検査では、卵管はきれいに通っていました。そして主人の精液検査でも異常なしでした。昨日、生理15日目で卵子の大きさを見てもらったら、まだ16ミリでした。(先月、その前も、23ミリでよい大きさの卵子でした。)その時に、内膜の厚さを聞いたら5ミリと言われました。先月も同じく5ミリ程だったので、それで着床しにくく、不妊の原因ではないかと心配しています。治療で、セロフェン(クロミッド)を生理開始日5日目から1錠5日間服用、生理15日目くらいに適度な大きさになった卵子が確認できたらその日にプロファシー(HCG)を注射しています。内膜の厚さが原因なのでしょうか?わかり難い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 排卵後の子宮内膜の厚さについて

    先日も生理15日目の内膜の厚さについて質問させていただきました!今回は先週の金曜日にHCG注射を打ち、土曜日に排卵しました。 そして今日、排卵確認のため病院に行きました。その時に内膜の厚さを見てもらったら、8.8ミリでした。                 排卵後の内膜の厚さ、8.8ミリというのは一般的にどうなんでしょうか? 薄いのではないかと心配しています... 教えて下さい!お願いします。 

  • 子宮内膜の厚さについて

    初めて質問させていただきます。 本日(木曜日)にAIHを行いました。 昨日(水曜日)(周期12日目)にエコーチェックしていただいたところ、 卵が2つ(19mm、17mm)子宮内膜の厚さ6.7mmでした。 昨日の時点で排卵検査薬は真っ白な状態で、通常なら排卵まであと2,3日はかかるところなのですが、 私が明日(金曜日)より4日間出張にでてしまうため、先生が 昨日hcg注射をしてくださり、本日AIHに臨みました。 気になるのは子宮内膜についてです。通常よりも2日ほど早く排卵させましたが、内膜は薄いままなのでしょうか?hcg注射の影響で少しは厚くなるのでしょうか?この厚さだと妊娠は難しいですよね? 先生は「大丈夫じゃない?」とおっしゃったのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (今日の夕方にでも再度内膜の厚さを測ってもらったほうがいいでしょうか?)

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんばんは。私は妊娠希望で7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を予測し、タイミングをとっています。先週の金曜日に婦人科を受診して来ました。子宮や卵巣に異常はありませんでした。ですが、先週の金曜日は排卵日の翌日だったと思うのですが、子宮内膜が4.5ミリしかありませんでした。そして昨日、ホルモンの検査の為の採血で再度婦人科を受診して来ました。子宮内膜の薄さが気になっていたので、再度診て貰うと高温期5日目の昨日で8ミリになっていました。そこで質問なのですが、子宮内膜はこれから少しずつ厚くなり、着床の頃(高温期7日目から11日目)には10ミリ程になっていれば妊娠には問題ないでしょうか?それとも排卵期に10ミリ程ないと妊娠は難しいのでしょうか?

  • 子宮内膜の厚さだけで妊娠してるかわかりますか??

    先日「排卵検査薬で妊娠かわかりますか?」で質問した者です(^_^;) 現在、生理予定日から2日過ぎています(高温期19日目) 16・17日と妊娠検査薬を使用した所、 陽性反応が出た為、喜んで病院に行ったら陰性でした。 朝に検査してから病院での検査まで30分くらいしか経ってなかったので、 尿が薄かったのでは??と思ったのですが、 血液検査もしてくれないまま先生は「内膜の厚さからいくと生理がきそうだよ。 たまたま陽性になっただけじゃない?」と言われ、ガックリして帰ってきました。 今日、生理初めにくる茶色い少量の出血があったので 「やっぱり生理くるんだ・・・」と思いつつ、諦めきれず残ってた妊娠検査薬を試した所、 数分後にはまた陽性反応が! まだ赤ちゃんは確認できない時期だけど、妊娠してても子宮内膜は厚くなりますよねぇ??明日、再度違う病院に血液検査してもらいに行く予定ですが・・・ ちなみに、不妊治療でHcgを注射していますが、最後の注射から今日で13日目です。 もうHcgの影響は考えにくいですよね?? 同じような質問ですみません。不安で不安で(>_<)

専門家に質問してみよう