• 締切済み

子宮内膜と妊娠

はやく、子供が欲しくてたまらないものです。不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と医師にいわれ、排卵期にhcgを注射したところ、子宮内膜が厚くなりすぎたため、不正出血が止まらないようなのですが、この注射により、今後ホルモンのバランスは崩れたりしないのでしょうか。また、厚くなりすぎると生理がくるのも早くなるのでしょうか。内膜症になったりするのでは?と考えるととても不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 子供がいったん欲しくなると生理の度にむなしくなるものですよね。 私もそうでした。 ただ、一口に不妊症と言っても奥が深く、一人一人原因、内容が違うため同じ症状の方を探すのは困難を極めますよね。 私もそうでしたが、以下に紹介しますUHLのメンバーになってからというものの、 非常にたくさんの不妊治療している方達に有益な(非常に答えもピンポイントです!)情報を頂きました。 まずはメーリングリストの会員になってみてはいかがですか? 私はohanagasakuさんとは違った原因でしたが、ここのメンバーからの励ましや情報はそんじょそこらの(^。^)医師よりは参考になりますよ! またご質問の答えですが、私の情報のストックからではデータがないので申し訳ないですが直接お答えできません。m(_ _)m ですが似たようなご質問は日常茶飯事でかわされているので必ず(確信できます) 不安は解消されます。 ではでは。不安でしょうが治療頑張ってくださいね! 常に前向きに!

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~tjahana/mentamu/index.htm

関連するQ&A

  • 子宮内膜の厚さだけで妊娠してるかわかりますか??

    先日「排卵検査薬で妊娠かわかりますか?」で質問した者です(^_^;) 現在、生理予定日から2日過ぎています(高温期19日目) 16・17日と妊娠検査薬を使用した所、 陽性反応が出た為、喜んで病院に行ったら陰性でした。 朝に検査してから病院での検査まで30分くらいしか経ってなかったので、 尿が薄かったのでは??と思ったのですが、 血液検査もしてくれないまま先生は「内膜の厚さからいくと生理がきそうだよ。 たまたま陽性になっただけじゃない?」と言われ、ガックリして帰ってきました。 今日、生理初めにくる茶色い少量の出血があったので 「やっぱり生理くるんだ・・・」と思いつつ、諦めきれず残ってた妊娠検査薬を試した所、 数分後にはまた陽性反応が! まだ赤ちゃんは確認できない時期だけど、妊娠してても子宮内膜は厚くなりますよねぇ??明日、再度違う病院に血液検査してもらいに行く予定ですが・・・ ちなみに、不妊治療でHcgを注射していますが、最後の注射から今日で13日目です。 もうHcgの影響は考えにくいですよね?? 同じような質問ですみません。不安で不安で(>_<)

  • 子宮内膜の厚さについて。

    不妊治療をしているものです。 子宮内膜は排卵時に10ミリ必要とききますが、排卵二日前だとどのくらいの厚さが好ましいのでしょうか?? また、一日でどのくらい厚くなるものでしょうか?? ちなみに…私は排卵二日前(この日、HCG注射を打ちました)で6.5ミリと言われました。。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症と高温期

    排卵後から生理にかけて胸の違和感(張りや痛み) 子宮のチクチクした痛みや重い痛み(生理来そうな) 生理1週間前くらいからの白いおりもの増加。 この3つが毎回あります おりものや、胸の張りは黄体には個人差があると解りましたが 子宮の痛みは子宮内膜症があり黄体機能不全が疑われる際には 生理前症候群ではなく、内膜症の痛みの可能性強いですか? ここ数ヶ月生理前の重い痛みに合わせ、チクチク痛みます 高温期に痛むのも内膜症の症状なんでしょうか? そして内膜症があると、自然妊娠は期待できないのでしょうか?

  • 初めてのクロミッド→HMG 黄体機能不全と内膜

    子宮内膜症持ち、黄体機能不全の23歳です。 3/2より生理が始まり 3/7から5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 D11の時点で14ミリ超えの卵胞が左右合わせて5個でしたが、内膜が4.7ミリと薄く「この薄さじゃ生理後と同じくらいだ」と言われ、HMG75注射を打ちました。 排卵はD19辺りとのことです。 生理周期は33~38日です。 全周期で一通り検査を終え、黄体機能不全と子宮内膜症が不妊原因との診断を受けました。 1~6周期はタイミングのみで妊娠せず不妊外来に初めて受診、7周期はひと通りの検査のみで、今周期8周期目から初めてクロミッドを処方され、同周期で続けてHMG注射を打ちました。 以下、質問です。 (1) 本格的な薬物治療(クロミッド)を始めたのは今周期からでしたが、続けてその周期でHMG注射を打つのはよくあることでしょうか?併用は問題ないのでしょうか?卵胞がよく育ってくれているのにも関わらず更にHMG注射をしてしまっても問題はないのでしょうか? (2) また、(1)の治療はステップアップが早すぎますか? スタンダードな治療の流れとしては子宮内膜症・黄体機能不全の場合、これからどのようにステップアップしていくのが普通でしょうか? (3) また、20代はOHSSになりやすいとのことを耳にしました。ましてや、子宮内膜症も患っ ているので副作用が心配です。子宮内膜症とOHSSの関連性はありますか? (4) ホルモン注射をしたあとは「安静にしなくてはいけない」逆に「刺激を与えるために体を動かしたほうが良い」「性行為は控えたほうが良い」などを見かけたのですが、実際のところどうなのでしょう? (5) 最後に、個人差があると思いますが、HMG1回につき一般的に何ミリ内膜が厚くなりますか?【卵胞がベストな大きさで排卵したのに内膜が薄くてダメだった】となりそうでとても不安です。 どうか力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • hcg注射後、どのくらい妊娠反応が残りますか?

    不妊治療をしています。 5月29日に排卵直後と病院で診断され、 黄体機能不全なので、31日、6月2日、6月4日と hcg3000単位を注射しました。 (注射で黄体ホルモン補填は初めてです、  前周期まではディファストンなどの経口薬で  黄体ホルモンをおぎなっていました) いつも、高温期が12日くらいでもう生理が 来てしまうのですが、まだ一応高温が続いていて 生理もこないのでちょっと期待してしまいます。 やはり、まだ妊娠検査薬に反応はでてしまいますよね? やはりあと5日くらいたたないと検査できないんでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • 生理直後でも子宮内膜が厚い。異常でしょうか?

    今までも何度か指摘されたことがあるのですが、私の子宮は、生理が終わった直後なのに、子宮内膜が厚いのだそうです。 それでいくつかの病院で(持病や不妊治療などで通院している最中に)、子宮体ガンを疑われて検査をしているのですが、子宮体ガンは見つかりませんでした。 現在不妊治療をしており、治療開始してから数年が経つのですが、なかなか実りません(治療はAIHまでです)。 いくつかの病院で(転勤しているので)検査していますが、昔子宮内膜症をしたことがある(現在は症状なし)ということと、片方の卵管が詰まっていた(現在は細いものの改善した)ということ以外は、ホルモンバランス、排卵等には問題はありません。 前々から、この内膜が厚いことが気になってはいたのですが、ガン検診で以上がなければ大丈夫だろうと言われ、そのままにしていました。 でも、やっぱり異常なのでしょうか?これが妊娠の妨げになっているということはあるのでしょうか? また、ここ1年ほど、生理の4,5日前あたりに必ず軽い出血があります。鮮血ではなく茶色やピンクのおりものという感じです。 また同じころ、突然高熱(38度強)が出ることがよくあります。風邪のような症状はなく、いきなり熱だけ上がって朝には下がるというのが2日ほどあります。 黄体ホルモンなどには異常はみられないので、担当医師には問題ないといわれています(複数の病院で) 本当に問題ないでしょうか?専門家の方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 子宮内膜の厚さと月経異常?について。

    専門医の元で不妊治療中の37歳です。 薬を飲まないと生理自体が来ず、多嚢胞の為自己排卵もしません。 多嚢胞で恐らく黄体機能不全でもあります。 今までプレマリン+ルトラールを12日服用して5日後に生理。 生理期間は4~5日で出血量も普通でした。 しかし今回セロフィン服用後排卵し、のちにプレマリン+ルトラールを 服用しましたが、服用後7日で生理。 生理期間は5日~(現在も続いています)で出血量が極端に少ないのです。 前周期に内膜が中々厚くならず、出血量の減少はそれが原因のような気もしますが 生理が遅かった事も考えると、私の子宮が治療に耐えられなくなっているのかなと 不安です。 *薬を飲んでも2週間生理が来なければ問題だと聞きましたが、それはどのような  場合に起こりますか? *生理前に内膜が薄いままだと出血量は減りますか? *前周期に内膜が薄いと今周期以降も薄いままの可能性ありますか?

  • 子宮内膜症、妊娠

    子宮内膜症について教えてください。 現在妊娠希望で病院には行かず、タイミングを取っています。 以前病院で、造影検査の際に内膜症があると診断されました。 もう3年ほど前になりますが、仕事の都合などで治療もしないまま 現在に至ります。(特に治療の話もされませんでした) 盆明けから不妊治療含め予約を入れていますが 気になることがあり、みなさんの声を聞けたらと質問させていただきます。 まず、私の症状ですが 一般的に言う、生理痛が酷く薬も効かない→生理痛は、ここ数年そんなにひどくありません。薬も飲みません。 ただ、毎月排卵後から数日~生理前まで子宮が重い感じで痛み 湯船につかり立ち上がると、キリキリ痛みます(痙攣みたいな) ただ、その時期同じく乳首が痛くもなる事もあるので 排卵痛なのかな?とも勝手に解釈しています。 この痛みは子宮内膜症なのか?でも生理痛は酷くないし・・・? と疑問があります。 内膜症は自然に治る(緩和する)ものなのでしょうか? また、高温期に決まって痛くなるのも内膜症の症状であるのでしょうか? 他に、どんな症状があるのか・? よろしければ内膜症をお持ちの方で、妊娠された方の お話が聞けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう