• 締切済み

生理直後でも子宮内膜が厚い。異常でしょうか?

今までも何度か指摘されたことがあるのですが、私の子宮は、生理が終わった直後なのに、子宮内膜が厚いのだそうです。 それでいくつかの病院で(持病や不妊治療などで通院している最中に)、子宮体ガンを疑われて検査をしているのですが、子宮体ガンは見つかりませんでした。 現在不妊治療をしており、治療開始してから数年が経つのですが、なかなか実りません(治療はAIHまでです)。 いくつかの病院で(転勤しているので)検査していますが、昔子宮内膜症をしたことがある(現在は症状なし)ということと、片方の卵管が詰まっていた(現在は細いものの改善した)ということ以外は、ホルモンバランス、排卵等には問題はありません。 前々から、この内膜が厚いことが気になってはいたのですが、ガン検診で以上がなければ大丈夫だろうと言われ、そのままにしていました。 でも、やっぱり異常なのでしょうか?これが妊娠の妨げになっているということはあるのでしょうか? また、ここ1年ほど、生理の4,5日前あたりに必ず軽い出血があります。鮮血ではなく茶色やピンクのおりものという感じです。 また同じころ、突然高熱(38度強)が出ることがよくあります。風邪のような症状はなく、いきなり熱だけ上がって朝には下がるというのが2日ほどあります。 黄体ホルモンなどには異常はみられないので、担当医師には問題ないといわれています(複数の病院で) 本当に問題ないでしょうか?専門家の方、経験者の方のご意見お待ちしています。

noname#21097
  • 病気

みんなの回答

• FUZAI
回答No.1

問題ないと思います。 内膜が薄いよりは妊娠しやすいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >内膜が薄いよりは妊娠しやすいでしょう。 高温期に内膜が厚いのは、いいことだというのは知っていますが、生理直後(低温期前半)に内膜が厚いというのは、古い内膜が残っている、うまくリセットできていないということではないのでしょうか? 何人かの医師に「あれ?なんで今の時期厚いんだろう?」と言われて、体ガン検診を薦められしたのですが、結局検診ではひっかからず、よくわからないけど、まあいいかというような感じで流されてきたので、気になっていたのです。 FUZAI様のおっしゃるように、問題なければいいのですが。