• ベストアンサー

子宮内膜の厚さだけで妊娠してるかわかりますか??

先日「排卵検査薬で妊娠かわかりますか?」で質問した者です(^_^;) 現在、生理予定日から2日過ぎています(高温期19日目) 16・17日と妊娠検査薬を使用した所、 陽性反応が出た為、喜んで病院に行ったら陰性でした。 朝に検査してから病院での検査まで30分くらいしか経ってなかったので、 尿が薄かったのでは??と思ったのですが、 血液検査もしてくれないまま先生は「内膜の厚さからいくと生理がきそうだよ。 たまたま陽性になっただけじゃない?」と言われ、ガックリして帰ってきました。 今日、生理初めにくる茶色い少量の出血があったので 「やっぱり生理くるんだ・・・」と思いつつ、諦めきれず残ってた妊娠検査薬を試した所、 数分後にはまた陽性反応が! まだ赤ちゃんは確認できない時期だけど、妊娠してても子宮内膜は厚くなりますよねぇ??明日、再度違う病院に血液検査してもらいに行く予定ですが・・・ ちなみに、不妊治療でHcgを注射していますが、最後の注射から今日で13日目です。 もうHcgの影響は考えにくいですよね?? 同じような質問ですみません。不安で不安で(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

すいません、Hcgのことは分からないのですが・・・。 私の経験からすると、妊娠すると子宮内膜は厚くなるそうです。 それと併せて14日以上高温期が続いているってことは妊娠の方が確率高いように思うのですが・・・。 私もそのような状態で病院へ行って妊娠していると言われたことがあります。 ただ、脅すわけではないのですが、それって流産したときの話なんですよ・・・。 子宮内膜は妊娠しているような状態だったのに卵胞が写らなかったんです。 なので、「受精卵が育ってないか子宮外の疑いがある」と言われたんです。 結局そだって無かったんですが。 しかし、この話だと妊娠すると子宮内膜が厚くなるって事だと思うんです。 その行かれた病院は不妊治療をしている病院でしょうか?それとも違う病院? 私も違う病院へ行った方が良いと思います。 検査薬で反応がでたのに病院で改めて検査しない病院って・・・ちょっとびっくりです。 最近の検査薬は市販のものでも随分感度が上がっていて病院でもかなり信頼されているんだそうです。 (病院のものはもっと感度を上げているものがあるんですが) 確かにたまたま陽性になっちゃうこともあるそうですが、それって確かもっと前の段階だったと思います。 (これに関してはちょっと自信ないですが) ちなみに、出血に関してですが、 妊娠していたら今は胎盤を一生懸命作っている段階で、毛細血管が一杯出来ている時期なんだそうで、 ちょっとしたことでその血管が切れて出血するって事があるそうです。私も出血しました。 なので、まだ検査薬も陽性ですし、あまり心配しずに自分の体と赤ちゃんのことを信じてあげてください!!

wankocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下腹部痛はするし、だんだん血の量も多く、 色も明るくなってきたので今回はダメなのかも・・・ とすごく不安だったので励ましのお言葉はすごくありがたいです(;_;) 生理並の出血をしても無事出産できた!という方の HPもあったので、今はとにかく信じるのみです。 早く明日病院に行きたいです~ どうか妊娠でありますように・・・

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。前回のご質問にもお返事した者です。 #1さんのお話とは逆なことを言うんですが、病院のものより市販のものの方が感度が良いこともあります。あと、やっぱり尿の濃さはかなり関係あるでしょうね。 >「内膜の厚さからいくと生理がきそうだよ。たまたま陽性になっただけじゃない?」 これって本当ですか?産婦人科の医師の発言とは思えません。 内膜の厚さでは妊娠しているのか生理が来るのか判断できるはずがありませんし、妊娠検査薬はhCGがなければ陽性になりません。たまたまの陽性って何でしょうかね?hCGの注射を打ってから13日も経ってるのは、自分(医師)が一番知ってるだろうに(怒) 下のお礼を読ませて頂くと「下腹部痛はするし、だんだん血の量も多く」とのこと、残念ですが今回は化学的流産だったかも知れません...。 最近の市販の妊娠検査薬は感度が高いので、以前なら分からなかったことも、こうして何となく知ってしまうのですね。 今回は不妊治療されていて初めての陽性だったのですよね? このまま妊娠が継続される可能性は残念ながら多分低いだろうと思いますが、たまたま受精卵にちょっと根性が足りなかっただけです。wankocyanママに「妊娠できるよ!」と、きっと教えてくれたんですよ。

wankocyan
質問者

お礼

前回に続きありがとうございます! 実は今回行った病院は、不妊治療をしていた所ではなく 近所の産婦人科なのです。 不妊治療をしている病院は遠かったのと 土曜日とあって診察外だったので近くの産婦人科へ行きました。 なので不妊治療の事は言いませんでした。 私の説明不足でごめんなさい・・・ 出血ですが、赤い血は現在は止まりました。 でも微量ですが(生理の最初のような) 出血しているのは確かです。 妊娠初期の出血はよくあるケースとは思いつつ やはり心配です・・・ 明日、もう一度検査薬を使用してみて、 また陽性なら今度は不妊治療をしている病院へ 行ってみます。