• ベストアンサー

子宮内膜の厚さだけで妊娠してるかわかりますか??

先日「排卵検査薬で妊娠かわかりますか?」で質問した者です(^_^;) 現在、生理予定日から2日過ぎています(高温期19日目) 16・17日と妊娠検査薬を使用した所、 陽性反応が出た為、喜んで病院に行ったら陰性でした。 朝に検査してから病院での検査まで30分くらいしか経ってなかったので、 尿が薄かったのでは??と思ったのですが、 血液検査もしてくれないまま先生は「内膜の厚さからいくと生理がきそうだよ。 たまたま陽性になっただけじゃない?」と言われ、ガックリして帰ってきました。 今日、生理初めにくる茶色い少量の出血があったので 「やっぱり生理くるんだ・・・」と思いつつ、諦めきれず残ってた妊娠検査薬を試した所、 数分後にはまた陽性反応が! まだ赤ちゃんは確認できない時期だけど、妊娠してても子宮内膜は厚くなりますよねぇ??明日、再度違う病院に血液検査してもらいに行く予定ですが・・・ ちなみに、不妊治療でHcgを注射していますが、最後の注射から今日で13日目です。 もうHcgの影響は考えにくいですよね?? 同じような質問ですみません。不安で不安で(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

すいません、Hcgのことは分からないのですが・・・。 私の経験からすると、妊娠すると子宮内膜は厚くなるそうです。 それと併せて14日以上高温期が続いているってことは妊娠の方が確率高いように思うのですが・・・。 私もそのような状態で病院へ行って妊娠していると言われたことがあります。 ただ、脅すわけではないのですが、それって流産したときの話なんですよ・・・。 子宮内膜は妊娠しているような状態だったのに卵胞が写らなかったんです。 なので、「受精卵が育ってないか子宮外の疑いがある」と言われたんです。 結局そだって無かったんですが。 しかし、この話だと妊娠すると子宮内膜が厚くなるって事だと思うんです。 その行かれた病院は不妊治療をしている病院でしょうか?それとも違う病院? 私も違う病院へ行った方が良いと思います。 検査薬で反応がでたのに病院で改めて検査しない病院って・・・ちょっとびっくりです。 最近の検査薬は市販のものでも随分感度が上がっていて病院でもかなり信頼されているんだそうです。 (病院のものはもっと感度を上げているものがあるんですが) 確かにたまたま陽性になっちゃうこともあるそうですが、それって確かもっと前の段階だったと思います。 (これに関してはちょっと自信ないですが) ちなみに、出血に関してですが、 妊娠していたら今は胎盤を一生懸命作っている段階で、毛細血管が一杯出来ている時期なんだそうで、 ちょっとしたことでその血管が切れて出血するって事があるそうです。私も出血しました。 なので、まだ検査薬も陽性ですし、あまり心配しずに自分の体と赤ちゃんのことを信じてあげてください!!

wankocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下腹部痛はするし、だんだん血の量も多く、 色も明るくなってきたので今回はダメなのかも・・・ とすごく不安だったので励ましのお言葉はすごくありがたいです(;_;) 生理並の出血をしても無事出産できた!という方の HPもあったので、今はとにかく信じるのみです。 早く明日病院に行きたいです~ どうか妊娠でありますように・・・

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。前回のご質問にもお返事した者です。 #1さんのお話とは逆なことを言うんですが、病院のものより市販のものの方が感度が良いこともあります。あと、やっぱり尿の濃さはかなり関係あるでしょうね。 >「内膜の厚さからいくと生理がきそうだよ。たまたま陽性になっただけじゃない?」 これって本当ですか?産婦人科の医師の発言とは思えません。 内膜の厚さでは妊娠しているのか生理が来るのか判断できるはずがありませんし、妊娠検査薬はhCGがなければ陽性になりません。たまたまの陽性って何でしょうかね?hCGの注射を打ってから13日も経ってるのは、自分(医師)が一番知ってるだろうに(怒) 下のお礼を読ませて頂くと「下腹部痛はするし、だんだん血の量も多く」とのこと、残念ですが今回は化学的流産だったかも知れません...。 最近の市販の妊娠検査薬は感度が高いので、以前なら分からなかったことも、こうして何となく知ってしまうのですね。 今回は不妊治療されていて初めての陽性だったのですよね? このまま妊娠が継続される可能性は残念ながら多分低いだろうと思いますが、たまたま受精卵にちょっと根性が足りなかっただけです。wankocyanママに「妊娠できるよ!」と、きっと教えてくれたんですよ。

wankocyan
質問者

お礼

前回に続きありがとうございます! 実は今回行った病院は、不妊治療をしていた所ではなく 近所の産婦人科なのです。 不妊治療をしている病院は遠かったのと 土曜日とあって診察外だったので近くの産婦人科へ行きました。 なので不妊治療の事は言いませんでした。 私の説明不足でごめんなさい・・・ 出血ですが、赤い血は現在は止まりました。 でも微量ですが(生理の最初のような) 出血しているのは確かです。 妊娠初期の出血はよくあるケースとは思いつつ やはり心配です・・・ 明日、もう一度検査薬を使用してみて、 また陽性なら今度は不妊治療をしている病院へ 行ってみます。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮内膜症と妊娠について

    子供をつくろうと思って、1年ほど基礎体温を 計って、排卵日あたりに夫婦生活をしていたのですが なかなか授からなかったので、先日婦人科に行って 検査してもらったのですが、血液検査の結果 内膜症の数値が35以下でなくてはならないところ 70だったので、内膜症の可能性があるといわれました。 今、妊娠を希望しているので、内膜症の治療はせずに 妊娠優先で排卵日を測定して、着床するように注射をしています。 それまで、生理痛はあったのですが、激痛とまではいえず それでも、内膜症だったりするのでしょうか? あと、内膜症でも自然に妊娠は出来ますか? 今32歳なので、自然に妊娠したかったのですが、治療を 進めるべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性(hcg?注射使用)

    不妊治療をしているものです。 生理が予定より2、3日遅れていましたので 今朝、市販の妊娠検査薬を試したところ くっきり陽性がでました。 ただ私は13日前(排卵直後)に筋肉注射を打ってます。 名前を聞かなかったのですがhcgだと妊娠検査薬に反応してしまうとききました。 注射から↑だけ時間が経過してもやっぱり反応するものでしょうか? 今日病院へ行こうと思ってますが とても不安で、 分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠だと考えていいのでしょうか? 妊娠希望ですが、生理周期が不安定なので病院でタイミング指導していただいています。 今回、初めてhcg注射を打ちました。その他、飲み薬等は服用していません。 注射のみです。 3/3(水)(PM12:00)低温期19日目に 排卵促進のため hcg10000注射。 3/10(水)(PM12:00)高温期6日目に 着床を助けるため hcg5000注射。 現在3/21(日)、生理予定日3日遅れ、最後のhcg注射から11日目・高温期17日目で 36.76と高温を保っています。(普段は高温期でも36.5~6) もしかして。。。と思って生理予定日当日から使える検査薬を朝一で使用したところ 検査開始1分ではっきりと陽性反応がでました。 最後のhcgが5000だと、7~10日は反応してしまうとの平均意見があったので それまでは検妊せず、11日経った今日初めて使用してみました。 なので、これはかなり信憑性はあるのでしょうか? 人によってはhcg5000でも、12日とか残ってしまう人もいるようだし。。。 でも10日もすると、仮に検査薬をつかっても、反応はごく薄い反応だったりするものなのでしょうか? 何しろhcg注射が初体験のため、10日とか12日とかで妊娠検査薬にどれくらい反応するのか わかりませんので、いまいちまだ信じられません・・・ 一応、生理予定日から一週間にあたる4日後にも、検査薬で検妊してみるつもりです。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 妊娠検査薬とhcgについて

    妊娠を希望しています。排卵が16日でした。18日の夕診と21日の夕診にhcgを打ちました。生理予定日は30日か、31日でした。早いと知りつつも今日生理予定日から使える検査薬を今さっきしました。そしたら1分もたたないうちに陽性反応が出ました。子供(小学校1年生)に確認してもらってもわかるぐらいでした。hcgの注射で出ているだけなのでしょうか?hcgの注射はどのくらいの日数反応してしまうのでしょうか?今日で最後の注射からちょうど1週間です。私は妊娠している可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性。

    最終月経が3月4~11日。 25~29周期です。 当時基礎体温などは計っておらず 28日に茶オリが出たので生理かと思ったら いつもみたく鮮血が出なかったので 生理予定日(ルナルナ)の30日に 検査薬(チェックワンファスト)をしたら 一時間くらいしてから 細い陽性。 31日も同じく一時間くらいしてから 細い陽性。 4月1日に病院に行った所 尿検査の結果陰性で 明日から基礎体温計るよう言われました。 茶オリは少量続いてて 体のほてりや 普段食べない甘いものは 酸っぱいものが食べたくなったり 乳首が痛かったので 4月3日に検査薬(チェックワンファスト)をやった所 30分くらいしてから陽性。 しかし5日に 生理二日目くらいの出血が出てしまい 今日10日まで続いてたので 前回産婦人科に行った時に子宮癌検査してもらったので 結果を聞きに行き(子宮癌検査は陰性) 尿検査をしてもらった所 陽性反応が薄く出ていて 超音波エコーでは 子宮内膜は剥がれて薄くなってる 子宮内には何もないです。 今回は右側から排卵しましたね。 前回よりは腫れはひきましたが まだ腫れてます。 子宮外妊娠の可能性もあるので 血液検査して来週きて下さい! と言われました。 三年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 生理二日目みたいな出血をしても 基礎体温が下がってても 子宮外妊娠はありえますか? また化学流産の場合でも 出血後陽性反応は続くのでしょうか? 2日から基礎体温は計ってて 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38 6日36.39 7日36.41 8日36.49 9日、計り忘れ 10日36.20 経験者の方など宜しくお願い致します。

  • hcg注射と妊娠検査薬

    いつもお世話になっています。 現在、不妊治療中です。 10日前にhcg注射を打ち、本日生理予定日なのに 生理がきません。遅れることはほとんどないのですが、今日、検査薬で薄い陽性反応がでました。 hcg注射を打つと10日ごでも陽性反応は出るのでしょうか??? それからhcgで生理が遅れることはあるのでしょうか??

  • HCGと妊娠検査薬と主治医の判断

    半年近く、排卵傷害と黄体機能不全で不妊治療をしています。今周期、1月28日から高温期に入り、2月4日にHCGを打ちました。血液検査で黄体ホルモンの数値検査を重ねてしました。3日後、再診に行ったところ、黄体ホルモンは27.54あり、先生には『とても良い状態なので今日はHCGを打たないで大丈夫』と言われました。生理が来るとしたら10日~11日にくるとのことでした。 しかし、11日を過ぎても生理にならず、高温が続いていた為、13日の夜に通常の妊娠検査薬で、14日の朝は早期から判定できる妊娠検査薬で検査をしたところ、両日とも陽性反応でした。(薄い線か濃い線なのかはよくわかりません。)HCGの影響もあると思い、いてもたってもいられず、14日に病院に行きました。病院では妊娠検査は何もせず、超音波検査のみでした。子宮内膜は18ミリでした。胎のうの確認はできませんでした・・・。 先生には、『陽性反応が出たとのことで、妊娠の可能性は十分にありますが、正常妊娠かどうかはわからないし、流れてしまうこともあるので、一応、流産予防の為注射しておきましょう。』と言って頂き、14日にHCGを打ちました。また、2月4日に打ったHCGの影響で陽性反応が出た可能性はないか聞いてみたところ、『関係ないと思います。』と言われました。 19日あたりに病院に来るように言われましたが、毎日赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。あと3日待てばわかることかもしれませんが、本当に陽性反応は本当だったのか、HCGが影響していただけなのではないか、など、妊娠している可能性を信じられないでいます。胸の痛みもおさまってきている気もするし、生理がきたらどうしよう・・・と思う日々です。 主治医の先生を信じていないわけではないのですが、主治医の先生のおっしゃったことに間違いはないでしょうか?陽性反応にHCGの影響はなかったのでしょうか? アドバイスをお願いします。 現在、周期37日目、高温期20日目です。

  • 妊娠していたのでしょうか?

    3ヶ月程前のことですが、生理周期28日目(高温期12日)で妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出て、31日目(高温期15日)でもう一度検査をしたらやはり薄く陽性の反応を示していたので病院に行ったところ妊娠だと言われました。 まだ早かった為、胎嚢は確認出来ず2週間後にまた行く予定だったのですが、その翌日出血してしまい、またその翌日に不全流産という事で手術を受けました。 hCGの注射で検査薬に反応するということを後で知り、注射を打ったのが検査薬を使った7日前だったので、陽性の反応は注射の影響だったのではないかと思えてきます。 病院では超音波で調べただけなのですが、どこの病院でも他の検査などはしないのでしょうか? 病院に行けば何か検査をしてはっきり分かると思っていたので、妊娠ですと言われたのに、ホントに?と逆に不安になりました。 もし妊娠していたとして、ごく初期の流産の場合あまり手術はしないと聞いたので、手術は必要だったのか疑問に思います。4週目の流産でも手術された方はいらっしゃいますか?