• 締切済み
  • 困ってます

子宮内膜の厚さについて

初めて質問させていただきます。 本日(木曜日)にAIHを行いました。 昨日(水曜日)(周期12日目)にエコーチェックしていただいたところ、 卵が2つ(19mm、17mm)子宮内膜の厚さ6.7mmでした。 昨日の時点で排卵検査薬は真っ白な状態で、通常なら排卵まであと2,3日はかかるところなのですが、 私が明日(金曜日)より4日間出張にでてしまうため、先生が 昨日hcg注射をしてくださり、本日AIHに臨みました。 気になるのは子宮内膜についてです。通常よりも2日ほど早く排卵させましたが、内膜は薄いままなのでしょうか?hcg注射の影響で少しは厚くなるのでしょうか?この厚さだと妊娠は難しいですよね? 先生は「大丈夫じゃない?」とおっしゃったのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (今日の夕方にでも再度内膜の厚さを測ってもらったほうがいいでしょうか?)

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 排卵日前で6.7mmなら普通範囲と思います。 13日目辺りで7~8mmと言うのが普通なようです。 内膜は1日に1mmづつ厚みを増して、一番厚い時は生理の数日前で 15mmほどです。 一番薄いのが生理開始の5日目辺りでしょうか。 あなたもこれから厚みを増して行くので、12日目で6.7mmでしたら 普通範囲ですよ。 >>この厚さだと妊娠は難しいですよね? 着床までにはまだまだ日数がありますから^^。着床の頃には15mmくらいになっている物ですよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 内膜はまだ日々1mmずつ厚みを増すんですね。 すごく安心しました。 結果はわかりませんが、望みを捨てずにいようと思います。 本当にありがとうございました。