• ベストアンサー

排卵日と子宮内膜

排卵日について、私のような場合について教えていただけると助かります。 高温期が短くて、低温から高温への移りもなだらかで、卵胞の育ちもあまりよくないと病院でエコーを見ながら言われました。 レディデイでは8/2,3にシダが前面に広がって見えていました。 体温も8/3ぐらいに36.3から36.8に上昇してしてきています。 昨日8/4に病院でエコーで診て貰うと、「先生に排卵はもうとっくに終わってるみたいだよ。7/30日ぐらいだったのかもしれない。昨日排卵していたら、子宮内膜がこんなに白くは映らないからね。」と言われました。 卵胞も昨日は排卵した後の様子が見られなかったそうです。 レディデイは頻繁に使用してるので、食後は歯磨き後やジュースを飲んだ後に使うとシダが見えるのは知っているので、気をつけて使っているのですが。 質問は、きちんと排卵がおきてなくても体温やレディデイでは排卵したような反応になることもあるのでしょうか。 モニターで子宮内膜が白っぽく映るのは、もう排卵がだいぶ前に終わっているという意味なのでしょうか。(どうして白く映るのか。) もし、ご存知の方、また同じようなご経験の方、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 体温とレディディ、医師の診断ですね。 >>きちんと排卵がおきてなくても体温やレディデイでは排卵したような反応になることもあるのでしょうか。 なりますよ。体温と唾液は体のホルモンが作用して居ますし、 何より確かな事は、8/4のエコーです。 8/4では排卵済みだったと言う事が事実。 それが、とっくに・・7/30日と云うと4日前ですね。 ありえる話です。 体温と排卵は必ず密接な関係ではなく、体温は体温でホルモンに作用されてたまにトンでも無い変化をします。 例えば無排卵なのに、あたかも排卵があるような二層になって見たり、 長い事低温期で、今になって高温になったとか。 ホルモンが体温上げ下げに関係して来て作用される場合があります。 それと唾液も一緒の事。 要は体は排卵していいよ~準備できてるよ~状態でも、排卵は排卵の都合がある場合があります。 ちょっと待ってよ、まだ小さいんだよ!とか、あ~もう待てない! あたしはもう出ちゃうからね!えいっ! おいおい、もう出たのかよ、待てよ体温上げなきゃ!ほんっとにも~! なんてそれぞれが、かみ合ってない場合もありえます。 高温期が短いと言う事ですから、高温期のホルモンがうまく部位に連絡網を張って居ない状態、 みんなはホルモンの指示通り、動いているのにホルモンが指示をうまくしてくれないとみんなはその通り動けない。 こんな感じで貴女の排卵時と体温と唾液やなんかは統一性にかけているのかもですね。 「ここの課は課長がだらしないからみんながみんな好き勝手に仕事してるよ」状態? 医師がそう診断されたなら、排卵は7/30頃にされているのでしょうし。 話は変わりますが、 >>高温期が短くて、低温から高温への移りもなだらかで、 >>卵胞の育ちもあまりよくないと病院でエコーを見ながら言われました。 これは今周だけの話ですか? 毎度毎度の事でしたら、ここの医師はこれらの要素をどう改善しようとされてますか? ここは普通のクリニックでしょうか? これが毎度毎度ならば、医師に卵胞checkしてもらい、卵胞の育ちが良くないと診断したならば、 何か手は打てるはずです。それをしてないとすれば、来週もしないとすれば、 このような原因要素を改善してくれない医師です。 病院を変わられてはどうでしょうか? 基本、排卵のタイミングを逃しているわけです。卵胞checkの意味がないとでも言うか・・。 卵胞育ちが良くない場合は、おそらく先週も良くなかった可能性はありますし、早い目に排卵される場合もあるのです。 医師はそれを見逃したか、未熟な卵子ではだめだと今周はさじを投げたのか。 今後も排卵過程が正常でない場合、どのような改善処置を施してくれるかで、病院へ通う価値も違ってきますよ。 今から他の病院を探されてはどうでしょうか、と思います。 あ、そうそう、白っぽく写るのは実は黒いからで、黒いのはやはり古い・・という感じがありますね。

Bergamia
質問者

お礼

すごく、わかりやすかったです!ありがとうございます!! 私の場合は、体温(唾液)に出る反応が卵の状態と一致してないのですね。 無排卵の人は体温が一定になる。。みたいに信じてました。 実はこのクリニックに通いはじめたところなんです。次の生理が始まったら5日後にこのお薬飲んで見てねって渡されたのが、セキソビットという排卵誘発剤(私は1日2錠(朝・晩)のみ)です。その後、卵胞を健康に育てる注射と排卵を促す注射をしようと先生は言われていました。 今まで、ずっと体温とレディデイで排卵日を予測していたて、高温が短いなりにも2層に分かれてたので、自分はちゃんと排卵していると思い込んでました。どうやら、ちゃんと育ってない状態や無排卵の時もあったみたいですね。ホルモンの出が弱いことも血液検査で調べてもらいました。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

ANo.1です。お返事ありがとうございます^^。 >>実はこのクリニックに通いはじめたところなんです。 そうでしたか!それでは医師は貴女の排卵過程を模索段階と言うかどう言う感じでされているか、 これから手を打って頂けると思いますよ。^^ >>セキソビットという排卵誘発剤(私は1日2錠(朝・晩)のみ)です。 排卵過程が正常でないと、このお薬でどのように排卵するか診られていると思います。 後はその他のホルモンをサポートしたりで(注射)、次周へ乞うご期待と云うところなのですね。 課長がしっかりしている課はそれぞれがきちんと働き、みんなの力で業績を上げていくのです。 そのようなお体に早くなられたら、排卵と体温と唾液もそれぞれが一致してきますよ^^。 後半も通われて、黄体機能を高められて高温期の維持にもなりますし。 良くなっていかれたらきっと業績上がる課になりますよ^^。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます! また、メッセージいただけて嬉しかったです。 私もまだ知識がないのと、先生も今過程の様子を見られている感じなので、 しばらくは私自身も自分の体質を知るために通い続けようと思います。 チームワークの良い課になっていけるよう、がんばります!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >モニターで子宮内膜が白っぽく映るのは、もう排卵がだいぶ前に終わっているという意味なのでしょうか。(どうして白く映るのか。) 内膜が白っぽく映る=照度が高い というのは、黄体ホルモンが内膜に十分作用している状態 ということです。「古い、新しい」は何ら関係ありません。ただ..これは絶対というわけではなく、排卵前から白っぽく映る人もいます。 ですが、質問者さんの内膜がどう映っているかを普段からよくご存知の先生の仰ることなら間違いないと思います。 一番いいのは、採血で黄体ホルモン値を調べることですね。排卵前か後か明確に判ります。

Bergamia
質問者

お礼

そうなんですね!子宮内膜の部分がハッキリ白い影になっていましたが、黄体ホルモンの作用なのですね。まだ通いはじめたところで知識がなくて、ずっと体温と唾液で排卵日を予測してきました。 これから定期的に診てもらうことになると思います。 ご回答ありがとうございました。