• ベストアンサー

子宮内膜の厚さについて

ほかのカテゴリで、質問しましたが、回答がないので、ここのカテゴリかなと思い、再質問いたします。 基礎体温が高温になり始めたころ(多分排卵期にあたります)、病院で子宮内膜の厚さを測ったところ、理想は10ミリのところ、7ミリしかありませんでした。 これから高温期に入っていって、だんだんと子宮内膜が厚くなる事はありませんか? また、7ミリ位でも妊娠したよ、という方、いらっしゃいませんか? 妊娠を希望しているのですが、医師に内膜がすこしうすいね、と言われたのがきになっています。 どうかアドバイスや体験談をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.4

内膜をすばらしく厚くするお薬というのはないのですが、7mmあればそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。 7mmでも着床・妊娠される方、大勢いらっしゃいます。 もっと言うと、6mmでも妊娠された方いらっしゃいます。 考えこんでストレスためないのが一番ですよ! 早く赤ちゃんを授かるといいですね。

harucci429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からのアドバイスなので、すごい安心いたしました。先日行ってきた病院でも同じ事言われたので、なんだか確信がもてたきがします。今月、妊娠してるといいなあ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12176
noname#12176
回答No.3

私も薄くて随分悩みました。 薄いと排卵された卵が着床しにくくて(赤ちゃんを育てるベッドが整えられていないということで)妊娠にいたらないんですよね、確か。なので排卵時期に厚くないと意味がない??(すみません多分で) 厚くする根本的な解決はなかったと思います。血液の流れをよくするとかで漢方薬を処方されましたがあんまり効果なく、しないよりまし、って程度だったし。月によって10ミリいったりいかなかったりしてました。(それでもギリギリ10ミリあるか??って程度) 私は他にも原因があり、不妊治療の末、妊娠して無事出産したんですけど、妊娠しない原因は他にあるかもしれないのでやっぱり不妊治療をしている病院に行ったほうがいいと思います。

harucci429
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 昨日、(26日)に、不妊治療に力を入れている病院に相談にいきました。内膜の厚さについては、(あまり厚くても着床しにくいので、7ミリが薄いとはいいきれず、薄いというのは3、4ミリの事をいうんだよ)と教えていただきました。 他にホルモンの異常がないか血液検査をしてもらいました。結果は1週間後ですが、前に行ってた産婦人科よりとても親身になってくれました。 基礎体温は、一応、二層になっていますので、排卵はあるとおもいますが、パニック障害の薬を服用しておりますので、卵の質が、悪いのかもしれないとのことで、今月に妊娠していなければ、また通院して検査をしてもらうことになりました。 今月は、かなり妊娠を期待しておりますが、もし生理がきてしまったら、また通院しようと思っております。

  • PiyoHina
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

 こんにちは。再びNo.1のぴよひなです。  補足拝見いたしました。  随分な対応をされる病院だったようですね。  同じ妊娠を望む女性として大変腹立たしいです。  さて、大変失礼かもしれませんがharucciさんはまだお若かったり、結婚してからの期間が短かったりしませんか?  私は22で大学卒業と同時に結婚、一年後23で一度初期流産をしてしまい(厳密には妊娠にはカウントされない程初期の流産ですが)、その後医者に「早く子供が欲しい」と訴えたところ、「若いし、あせらなくても自然にできるから」といわれたことがありました。    また、harucciさんが本格的に子供が欲しいと考えるなら産婦人科でも不妊を専門に扱うところを受診されることをお勧めします。  私も引越しなどの理由からいくつか病院を変えていますが、病院によって患者さんへの対応、配慮、また料金などが変わってきます。  1回受診しただけで、先生と合わずやめた所もあります。    妊娠したら終わりではなく、その後も心配なこと、不安なことは出てくると思います。  そういったときに信頼できる先生に巡りあうのが大切だと思うのですが。    また、内膜を厚くする方法などは医師ではないので分からないのですが、私は前回排卵日前日とみられる日とそれから3日後に例の着床を助ける注射を打ってもらいました。  人によってはあと一回くらい打つこともあるとおっしゃってたので、今からでもどこか別の病院を受診されてはいかがでしょうか?  不妊検査などにもいろいろあり、低温期にしかできない検査、排卵期にしかできない検査、高温期にしかできない検査などがあるようです。    では、よいお医者様にめぐり合えることをお祈りしております。   

harucci429
質問者

お礼

いろいろな体験談、アドバイス等、ありがとうごさいます。 私は、今28歳です。5歳の子供が一人いますが、3年前から、パニック障害になってしまい、3年間二人目をがまんしました。最近はかなり調子がよいので、妊娠を希望し始めました。二人目との間がかなりあいてしまったことや、年齢的なことで、本当に真剣に早く妊娠したいです。ひどい事を言われた病院は、公立の総合病院でしたので、今度は、家からかなり近く、不妊にも力を入れている私立の総合病院に行ってみようかなと考えてます。 今日、これから、行って下腹部痛もあるし、内膜を測ってもらってみようかなと考えています。 沢山の案や体験など、聞かせていただいて感謝しております。ありがとうございました。

  • PiyoHina
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

 こんにちは。ぴよひなです。  以前質問されたのに回答が得られなかったということでさぞ心配されてらっしゃることと思います。    さて、私も現在子供が欲しいため、通院しております。  内容としては、排卵日あたりにスコープで子宮内膜の厚さ及び卵子の大きさの測定です。  質問者さんも同じように子供が欲しいということで受診されているのですよね?  でしたら、医師が見て明らかに不妊の原因となる症状が見られた場合は何らかの対処をされると思うのですが・・・。  具体的には内膜が薄いということでしたら、厚くする薬および注射があるようですよ。  子宮内膜が薄いと何故いけないのか。  それは受精した卵ちゃんが着床しづらくなってしまうからです。  私は特にどこも異常がないということでしたが、強く先生に「早く子供が欲しい」と訴えたところ、HCG という筋肉注射をしてもらえましたよ。  卵ちゃんの着床を助ける注射らしいです。    私は医者ではないので、詳しい技術などはわかりませんが、医学は私たちの知らないところで目覚しく発達しているようです。  harucciさんが本当に心配で仕方ないなら、その気持ちを素直にお医者様に向けるのがいいと思うのですが。  あ、ちなみに私は解禁一回目の先月注射まで打ってもらったのに駄目でした。  排卵日にうまくタイミングがもてても妊娠できるのはほんの20%ほどだと聞きました。  お互いに赤ちゃんを手に抱けるようにがんばりましょうね。    

harucci429
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私も、子供が早く欲しいので、内膜を厚くする方法はないのかと医者に訴えたところ、 不妊治療本格的にやりたいの?内膜が厚くなったって妊娠しない時はしないし、するときはするしね。。そんなに焦らなくてもいいんじゃない?だいたい内膜厚くする方法なんてないよ、体質もあるんじゃないの? と、かなり突き放された言い方をされました。また、豆乳のイソフラボンは、内膜を厚くしたりする効果はあるんですよね?と聞くと、 そんな民間療法の事を、医者に聞いたって、はっきり言ってオレからすれば、(しらねえよ)って感じだね。といわれ、私は、ここの病院には二度とくるもんか!と腹立たしい事を言われて悔しい思いをしました。 もう、今は、排卵期から7日たってしまったので、今から厚くしても間にあわなそうなので来月違う病院に行きます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんばんは。私は妊娠希望で7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を予測し、タイミングをとっています。先週の金曜日に婦人科を受診して来ました。子宮や卵巣に異常はありませんでした。ですが、先週の金曜日は排卵日の翌日だったと思うのですが、子宮内膜が4.5ミリしかありませんでした。そして昨日、ホルモンの検査の為の採血で再度婦人科を受診して来ました。子宮内膜の薄さが気になっていたので、再度診て貰うと高温期5日目の昨日で8ミリになっていました。そこで質問なのですが、子宮内膜はこれから少しずつ厚くなり、着床の頃(高温期7日目から11日目)には10ミリ程になっていれば妊娠には問題ないでしょうか?それとも排卵期に10ミリ程ないと妊娠は難しいのでしょうか?

  • 子宮内膜の厚さについて

    不妊治療中です。 子宮内膜の厚さについて気になっていることがあります。 (1)13日目の排卵期に卵胞チェックをしていますがそのときの内膜は7~8ミリなんですがこれは薄いのでしょうか。よく理想は10ミリ以上という話を聞きますがこれは排卵期にすでに10ミリ以上なのでしょうか。 (2)内膜は13日目以降も少しずつ厚くなっていくと思いますが1日何ミリずつ厚くなっていくのでしょうか。そして内膜はいつが一番厚いものなのでしょうか。一番厚いときに10ミリ超えてたらいいのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 子宮の内膜が厚いと言われました

    結婚半年目です。 先日、初めて婦人科検診を受けました。 超音波で見ていただいたところ、子宮の内膜が厚く 普通の人で10mm程度のところ、私の場合17mmあり 無排卵の可能性があると言われました。 妊娠の可能性は少ないそうです。 生理は毎回あるのですが、基礎体温をつけても高温期、低温期は 微妙にわかるもののバラバラが多いです。 このような状態の場合、自然妊娠はムリなのでしょうか? ピルで解決できる問題でしょうか? もし詳しく載っているサイトなどもありましたら教えてください。

  • 子宮内膜が厚くならないんです。

    子宮内膜が厚くなりません。今回5ミリしかありませんでした。 医師に「今回は、これ以上治療を続けても内膜は厚くならない」と言われ リセットして治療はやり直しになりました。 今は、プラノバールを飲んで生理がきたら通院します。 前回は7.8ミリで胚盤胞を移植しましたが妊娠にはいたりませんでした。 以前は、11ミリとかになっていたのに厚くならなくなってしまったので医師も 「何でかな?」と言っていました。 私は以前、子宮外妊娠を2回しており、卵管がありません。 子宮外妊娠をする人は内膜が厚くなりにくいと医師は言っていましたが・・・。 年齢もあるんでしょうが・・・。 ちなみに私は36歳です。 次回の治療では6ミリになったら移植をすると医師に言われたんですが、 前回7.8ミリでも妊娠できなかったので不安です。(もちろん受精卵の質もあるんでしょうが) 皆さん! 内膜を厚くする食べ物や、サプリメント、何でもいいです! 私に教えていただけませんか? どうしても妊娠したいんです! よろしくお願いします。

  • 卵子の機能が弱く、子宮内膜が薄いです。

    こんにちは。私は妊娠希望の35歳です。7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を、推測し、タイミングをとっていますが、まだ妊娠には至っていません。今日、先月に行った採血の結果を聞きに婦人科へ行って来ました。結果は「卵巣の機能が少し弱っている。でもこれは年齢に伴うもの」との事で、他に異常はなく「今すぐに治療をするような状況ではないし、妊娠もできる」との事でした。ですが、2ヶ月前に検査した時に7.8だったプロラクチンが今回の検査では13に上がってしまっていました。プロラクチンが上がってしまった原因には何があるでしょうか?採血の時期(低温期、高温期、生理中など)で変動するのでしょうか?先生はプロラクチンについては何もおっしゃっいませんでした。そしてもうひとつ、今日で生理から15日目なのですが、子宮内膜が8ミリしかありませんでした。先生は「問題ない。8ミリでも着床できる」とおっしゃっていましたが、着床は受精から7日目から11日目ですよね?生理開始から15日目で8ミリでは、着床の頃にはもっと薄いですよね?卵巣の機能が少し弱っているという事は、排卵後の黄体ホルモンの分泌も悪い、という事なのでしょうか?生理周期は25日から27日、高温期は12日から14日あります。排卵期には伸びるおりものがたくさん出て、排卵日検査薬も陽性になり、高温期に移行しているので、排卵は毎月していると思います。私のような状態で、妊娠はできるのでしょうか?現在、葉酸とビタミンEのサプリを飲んでいます。まとまりのない文章で申し訳ございません。経験談やアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜の厚さについて

    先日、待望の妊娠でしたが化学流産してしまいました。 妊娠検査薬の反応も薄く期待はしていませんでしたが、不妊治療でかかっている医師に診て貰ったところ、子宮内膜が6mmでした。 ショックでした。 現在38歳、もうすぐ39歳になってしまいます。子宮内膜を厚くすることはできないのかと医師に聞くと「それはできない」と・・漢方薬も処方しているので聞くと「どうしてもと言うなら処方しますが効果はあまりないよ。」と言われました。 2月に2回目の体外受精か顕微授精を計画しています。その間に自然妊娠できればと思っていたのに子宮内膜がこんなに薄くなってしまっていたとは思いませんでした。 今日生理が来てしまったので気分も体もリセットして頑張りたいと思いますので、何か子宮内膜を厚くする食品、漢方薬など体験談など教えて頂けると嬉しいです。お灸も昨日からやってみました。効果あるのかしら? よろしくお願い致します。

  • 高齢(40才)・子宮内膜症 妊娠は絶望的?(長文) 

    数ヶ月前からこのカテゴリで「不妊」についての質問や回答を 読んでは参考にしている、妊娠を強く希望している者です。 昨年5月に超初期流産し、その際 子宮筋腫あり と診断されましたが 主治医からは「妊娠は可能。とりあえず 高齢という事で様子をみる」と言われました。 ですがやはり年齢的なものなのか、妊娠に至らず、今年の2月から 基礎体温を付け始めました。高温相、低温相にきちんと分かれ 排卵検査薬も反応がありますし、高温期も12~14日あります。 ですが、やはり妊娠しないので、別の総合病院に行き 担当医に今までの経緯を説明し、内診ではやはり子宮筋腫の疑いを 指摘され、子宮鏡検査を勧められました。 その結果は 子宮筋腫ではなく子宮内膜症でした。 子宮内の癒着もありましたが、それはその際にキレイに してもらいました。 その時の担当医からは「年齢的なことと内膜症もあるので妊娠しにくい」と言われ、「内膜症は治らない。鎮痛剤で痛みを抑えつつ 様子をみていくしかない。 妊娠希望なら不妊外来へ行って」と言われました。そこでの診察は終了しました。 40才という高齢、それだけでも妊娠の可能性はとても低い事も 内膜症が不妊につながる事もわかっています。 40才で妊娠の可能性がたった5%で、しかも内膜症となれば、 もう可能性は0に近いでしょうか?もう絶望的なのでしょうか? 可能性がないのならすっぱり諦めて別の人生を楽しんだ方が いいでしょうか? 毎月 悲しい出血をみてはガックリうなだれています。 (長文、乱文、愚痴っぽくなってしまってスミマセン)

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • 排卵日と子宮内膜

    排卵日について、私のような場合について教えていただけると助かります。 高温期が短くて、低温から高温への移りもなだらかで、卵胞の育ちもあまりよくないと病院でエコーを見ながら言われました。 レディデイでは8/2,3にシダが前面に広がって見えていました。 体温も8/3ぐらいに36.3から36.8に上昇してしてきています。 昨日8/4に病院でエコーで診て貰うと、「先生に排卵はもうとっくに終わってるみたいだよ。7/30日ぐらいだったのかもしれない。昨日排卵していたら、子宮内膜がこんなに白くは映らないからね。」と言われました。 卵胞も昨日は排卵した後の様子が見られなかったそうです。 レディデイは頻繁に使用してるので、食後は歯磨き後やジュースを飲んだ後に使うとシダが見えるのは知っているので、気をつけて使っているのですが。 質問は、きちんと排卵がおきてなくても体温やレディデイでは排卵したような反応になることもあるのでしょうか。 モニターで子宮内膜が白っぽく映るのは、もう排卵がだいぶ前に終わっているという意味なのでしょうか。(どうして白く映るのか。) もし、ご存知の方、また同じようなご経験の方、よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう