• ベストアンサー

妻のパート

マイホームを購入。ローンの金利も上がり 巷の景気回復とは逆にボーナスが今年大幅カット(無いに等しい) 妻にパートしてもらおうとお願いしてます。 妻もOKしてくれました。 ただあまり都会では無いため求人少なく 子供2人 下は幼稚園で送迎8時~15時のお迎え 上は小学生高学年 お互い喧嘩多いです。 北海道で雪の多い地域で 冬は災害のごとく雪多く妻の働ける時間帯のパートもなかなか無く 悩んでます 今年は燃料高いので車、家の暖房の油は今の状態で払っていけません。 できれば雪国の方のアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkucho
回答No.2

40代♂。北海道人です。本当に景気がよいのは一部企業だけですよね。 判りますよその気持ち。私の所も似たようなものです・・・。 うちの妻はパート歴9年になります。質問者さんと同年代位の子供がいます。うちは妻が夕食のおかずを仕込んでおいて、夕方17:00~21:00までの某大手スーパーのレジやってます。仕込んである夕食のおかずを私が暖めて、子供たちに出してます。上のお子さんが小学校高学年でしたら、電子レンジで温めることぐらい出来ると思うので、やらせてみてはいかがでしょうか?私が残業で帰宅が遅いときは上の子がやってくれてますよ。 正直、上の子が3歳くらいからこのような生活なので、私の方が慣れてしまったかな?でも最初はきついですよ~。大喧嘩何回やったことか・・・。頑張ってください。

jane29
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。 本当にありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道では、パートとは言え中々難しいですよね。 私は札幌で、 何回かは転職しましたが、 すぐに仕事は見つかりましたよ。 奥様は何か資格はお持ちですか? 土日休みで、午前中が希望は難しいですが 職種を選ばなければあると思いますが NO2さんのおっしゃる通り 夕方からのパートもいいかも!! ただお子様とのコミニュケーションが 不足するのではないかと心配ですが。 すぐには見つからないかもしれませんが 根気良く探してみて下さい。 働くには、ご主人の協力も必要だと思いますので 協力してあげて下さいね。

jane29
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akko1024
回答No.3

私の姉も北海道で暮らしています(道東) 同じような悩みを抱えていました。 年齢のこともあり、就職に自分から条件をつけれる 状態にありませんが、やはり子供の心配もあって 困ったそうです。 やはり平日の9~14、15時あたりを希望する 方が多いですものね・・ ただでさえ条件にあうものってないので、やはり 土曜日曜出勤できるものを選択するしかなく なかったようです。 今は販売のパートで時間は希望通りですが、 土曜は出勤、日曜は入社してから交代で休むことも できるようになったそうです。 もちろんご主人がその間の子供も面倒はみます。 お昼だけですからなんとでも用意はできます。 ご主人のサポートがなにより必要です。 頑張ってください!!

jane29
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.1

札幌に6年住みました。 はっきり言って、働きたくても働き口がなければ、どうにもなりません。 駄目もとで、8時半から14時半くらいまで働けるところを探し、土日や夜間はご主人が子どもの世話をすることで、夜間・休日も働けるという体制を作れば、老人施設、病院の介護職、郵便局の事務職などはあると思います。 主婦不在で夜間と休日を過ごすのが嫌なら、節約しかないでしょう。 節約でどうにもならないなら、一家を挙げて内地に転居ですね。北海道とは比べ物にならないくらい、働き口はあります。物価も安いし、冬場の余計な出費もないです。1年通じて同じ靴が履けます。 その代わり、夏は暑いし、どこに言っても人ごみです。 それも嫌なら、双方の実家に頭を下げて、子どもの教育費の援助を申し込む。 ネットに接続できる余裕があるなら、まだ家計費やこづかいは絞れると思いますが。

jane29
質問者

お礼

現実ズバリのアドバイスありがとうございました。 現在節約生活始めました。 禁煙1ヶ月に入ります。 車も売ってJR通勤(5千円ほど節約) 実はパソコンだけまだなんです。 現実的な回答嬉しく思います。 ズバリ結論なので!ありがとうございます!!!