• ベストアンサー

3人目が欲しい!夫の気持ち・妻の気持ち、、、

こんにちわ。 もうすぐ1歳の息子と、もうすぐ3歳半の娘が居ます。 現在30歳、専業です。 まとまりのない、長文をお許しください。 私は4人兄弟の末っ子でして、小さい頃から漠然と自分も子供は多いほうがいいなぁって思ってました。 できれば3人!!と勝手に考えていました。 幸運にも可愛い娘と息子を授かり、幸せに過ごしています。 育児で毎日バタバタを過ごし、娘の赤ちゃん返りやら、嫉妬やら、、、となかなか大変ではありますが充実してます。 最近、ムクムクと3人目に対する欲求が膨れてきました。 娘と息子は2学年差。 できればまた2学年差で欲しいな、、、という気持ちがあります(性別は気にしません) ただ、夫は「3人目」に関しては全く考えていません。 というか、「ムリ」と考えているようです。 確かに、マイホームを購入したためローンが発生しカツカツになると思います。 今の不景気な世の中、昇給アップも多くは望めないし、ボーナスも出てるだけマシ。 残業も制限されている状況です。 今後の学費などの問題が出てくるでしょう。 夫は、細かくシュミレーションして計画を立てるタイプなので、今回のマイホーム購入に関しても、自分でキッチリと収支を出してシュミレーションしていました。 その時の前提は「子供は2人」です。 以前、私が「3人居たらどんな感じかなぁ?」と冗談まじりで言ったら 「考えたらアカンぞ!」とカツを入れられました。 その時は、「そうだね~」と流したのですが、妙に寂しくなって余計に3人目に対する欲求が膨れてきて、、、 経済面だけ見ると、厳しいのは分かりきっています、、、 でも、やっぱり諦める事ができないんです。 夫の立場からしたら、子供が増えれば自分に対する責任も増え大きくのしかかってくるから安易に考えられないでしょう。 それは分かるんです。 でも、「欲しい」という気持ち、捨て切れなくて。 夫婦仲は良いです。 仲良しも、多くはありませんが、あります。 産後は避妊しています。私はしなくていいのに、、、と思いながらも、 キッチリタイプの夫は必ずしています。 そういう面から見ても欲しくはないんだろうなって思います。 欲しい、といえば、恐らく「ムリ」「何言ってるの?」となると思います。 理論派の夫には口では勝てません。 でも、私の気持ちも知ってほしい、、、 モヤモヤモヤモヤしています。 2学年差を狙うなら、今年の夏までには、、、という焦りの気持ち。 それ以前に、避妊ナシの仲良しがありえないのでは?という焦りの気持ち。 イロイロ考えて袋小路です。 一人目も二人目も、婦人科で薬をもらい、排卵日を推定してタイミングを持ったので、 簡単に妊娠できるとは思っていません。 夫の協力は必要だと思います。 経済的に厳しいと思う中での夫の気持ちはどんなものなのでしょう? 説得するような方法はあるでしょうか? 3人目を捨てきれない妻の気持ちは、抑えてしまうべきでしょうか? 欲しいと思いながら、諦めた方、諦めずに実行した方、、、 ご意見をお願いしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

うーん、、、 正直言ってご意見が甘いな、という感想です。 >夫の立場からしたら、 >子供が増えれば自分に対する責任も増え大きくのしかかってくるから あなたにお金の責任は全くないのでしょうか。 「母は育てる」「父は稼ぐ」という分担感覚はわからなくないですが、冷静に考えて、お金がなくては育てられません。今一人っ子とか子無しということなら、こうは言いませんが、お二人を育ててこられて、ご主人様もお仕事を頑張っていられるのだと思います。 私は一人目妊娠中の身ですので、これから大変になるであろう子育てを立派にされているトピ主さんも尊敬しますよ。 ただ、現実問題として「お金は・・・何とかなる」と思ってしまうのは、やはり専業主婦の方だからなんだと思います。 仕事をし、お金を稼ぐというのは本当に大変なことです。 今のご時勢、大きな昇給は望めないというのはご主人のおっしゃるとおりです。 >経済面だけ見ると、厳しいのは分かりきっています、、、 >でも、やっぱり諦める事ができないんです。 >でも、「欲しい」という気持ち、捨て切れなくて。 >でも、私の気持ちも知ってほしい、、、 どうも・・・分かりきっているようにはお見受けしませんよ。 感情が先行しているようです。 ^-^;; 責めてるのではないですよ。 たぶん、女性にありがちですが、欲しいという感情と論理的思考が相容れてないのだと思います。(実際、理論派の夫には口では勝てませんと書かれていますし・・・) >説得するような方法はあるでしょうか? >3人目を捨てきれない妻の気持ちは、抑えてしまうべきでしょうか? 3人目をどうしても欲しい、ご主人を説得したいと思うなら、ご主人が納得するように論理的にお話するべきです。 お仕事の復帰は考えておられますか? 正直「それはない」ではお話になりませんよ。「節約する」では子供一人分には足りませんし。 3番目のお子さんを出産したら半年で仕事復帰する、その場合の子供たちの保育園などの準備・費用はどうか、自分のキャリアと能力から週にこれくらいの時間働いて、これだけの給与になる、子供一人の成長に伴ってかかる教育費などの算出(これはすでにご存知でしょうし)、ローンを引いたときの家計状況、また共働きになった際の家事分担などで夫にかかる負担・・・こういったことを整理して、まとめてお話されることです。 わかりやすく箇条書きにしても良いかもしれません。 私は妊娠中ですがフルタイムで働いており出産後もすぐに復帰する予定です。また、理系脳(どちらかと言うと論理派)なので、トピ主さんには鬱陶しい回答だったかもしれませんが・・・ ご主人のおっしゃることや懸念点はもっともだと思います。 3人目を欲しいという気持ちを何もせず我慢した方がいいとは全く思いませんので、ぜひ建設的にご主人を説得できればいいなと応援しています。

kami-yan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 的確なご意見に身がひきしまる思いです。 確かに私は感情的になっていると思います。 それさえ気付きませんでしたが、、、 >「母は育てる」「父は稼ぐ」 知らず知らずにその役割分担を前提に考えていたように思います。 正直、フルで働くのはあまり視野に入れていなかったので、私の「欲しい」だけの感情がどれだけ甘いか知りました。 理論的に話せば主人も納得まではいかなくても話は聞いてくれるでしょう。 それをせずにグルグルと頭だけで考えていたように思います。 鬱陶しい回答だなんてとんでもない!! 私が気付かなかった点、考えるべき点、的確に指摘していただき感謝しています! 何もせずに我慢せず、私ができる範囲をちゃんと考えて話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#108715
noname#108715
回答No.6

9ヵ月の妊婦です。 カテゴリー違いではないかな、と思います。 ここには子供を授かりたくて 一生懸命ご質問されている方や 私も経験しましたが 流産を乗り越えて前に進みたい方々が 病院ではなかなか聞けない事などをご相談されています。 今回の事は 家族計画のご質問ですから 夫婦、家族のカテゴリーにご質問されるのが良いと思います。 周りのご質問をよくご覧になって ご自分の質問が場違いでないか 今一度お考え下さい。

kami-yan
質問者

お礼

こんにちわ。 この質問をさせていただくにあたって、参考にさせていただいた質問がこのカテゴリーに多かったので、このカテゴリーにさせていただきました。 また、夫婦間の問題ではありますが、「妊娠、出産」に対する悩み相談なので このカテゴリーにさせていただいたのです。 決して中途半端な悩みで質問したのではありません、、、 私も真剣に聞いて欲しくて質問させていただきました。 カテゴリー違いと思われたのでしたら申し訳ありませんでした。

• guuchi
回答No.5

3人の子のママです。 とても素敵な旦那様だと思います! 2年というのは諦めて、一度働きに出たらいかがですか?パートでもアルバイトでも自分の収入があれば少し違うのでは? うちも一番下は年齢が離れていますが、上の子達もよく面倒みてくれるし、なにより久々の赤ちゃんという亊で格別可愛いです。 家族が多いとやっぱり楽しい!大きくなった時、お互いに助け合えるのではないかと思います。30なんてまだまだ若いですよ☆ 頑張って下さい♪

kami-yan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 素敵な旦那様と言ってくださりありがとうございます。 3人目を欲しがらない主人に「責め」の感情を多少抱いていたのですが、全くのお門違い、、、 ちゃんと将来の事を考えてくれている、そう気付きました。 そうですね。 専業に甘んじて、お金がない、でも子供が欲しい。。。では何も前に進めませんね。 もう少し現実的な事を考えて計画していきたいと思います。 3人お子さんがいらっしゃるんですね♪ 羨ましいです☆ 2人兄弟でも3人兄弟でも、、、笑顔溢れる家庭にしたいです♪

回答No.4

小学生の2児の母です。 女性として気持ちはとてもわかります。 子供が大きくなり手がかからなくなると 尚更小さい子の育児がしたくなります。 でも子供が成人するまできちんと育てたいと 考え断念しました。 小さいうちはお金が余りかからないので なんとかなると思いますが 大きくなり子供が将来を考え始めた時に 家にお金がないから学ばせてあげられないのでは 親としてあまりに情けないですし無責任な気がします。 最近よく大家族が取り上げられ 上の子が親や兄弟達のことを考え進学を諦めて 家族のために働いているのを美談としていますが 親の無計画・無責任のせいで いろいろな可能性・人生の選択肢を極端に狭められた 被害者だと思います。 極端な例ではありますが 収支を考えた家族計画なしに子供を産むというのは動物的です。 親にとっての幸せは子供が幸せでいることでしょう。 子供にとっての幸せとはどういうことかを冷静に考えたら 子作りを考えるより先に何をすればいいのか わかると思います。 その点から考えると現時点では ご主人の方が子供の幸せ・家族の幸せを 考えているのかもしれませんね。

kami-yan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、子供の将来をきちんと考えてあげなくてはいけませんよね。 まだ子供が小さいので現実的になれていなかったのかもしれません。 私も主人も大学を出ているので、子供がのぞむなら必ず大学には出してあげたいと考えています。 その時に、お金がないから、、、とは言いたくないです。 私自身、4人兄弟でしたが全員大学を出ています。 父母は相当苦労したと思います。 「兄弟が多いのがいい」、とばかり考えていましたが、ちゃんとした生活をできてこそですよね。 もう少し冷静になって、自分達の将来を考えなくてはいけないと気付きました。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.3

経済力が問題なら、そこをあなたが補う可能性を考えてみては? 女性として子供を授かりたいとうい気持ちは当たり前で、 素晴らしいと思いますが、経済的な困窮状態で考えられるデメリットは色々あります。 引いてはお子さんにも影響のあること。 それを打破する解決策も用意せず、ただ欲しいでは ご主人も納得できないでしょう。 それ以前に、このご時世、マイホームを持ち、妻と子の二人を 守るって、すごいプレッシャーのはず。 そこを考えたら、ただ生みたいと言うのはあまりに思いやりに欠けた言動。 子供3人となればかかりっきりになっても手が足りないほど大変でしょうから、 ご自分が収入源を持つことが考えにくい点は理解できますが、 問題があるのなら、現実的な具体策なくして希望を通すのはたんなるわがまま。 持ちたいという欲求だけで生まれる子供にも失礼な話。 しかしそこさえクリアすれば、こんなに素晴らしい話はありません(^-^) 少子化問題深まる中、素敵な女性だなとも思います。 これで現実的な意識が高まり、且つ、旦那さんへの敬意ある言動ができれば、 もっと素敵なんじゃないかと思いました。

kami-yan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全くもって、tweetieさんのおっしゃる通りだと感じました。 >打破する解決策も用意せず、ただ欲しいではご主人も納得できないでしょう。 そのとおりです。 私は解決策さえ主人に求めていたのかもしれません。甘すぎますね、、、 >ただ生みたいと言うのはあまりに思いやりに欠けた言動。 マイホームも建て、子供を2人も養って。 こんなにも頑張っているのに、さらに要求ばっかりして、、、 それでは主人もしんどいですね。 今までそこまで考えることができませんでした。 気付かせてくださりありがとうございます。 自分の考えの甘さ、よく感じました。 どうするか、もう少し計画的に考えていかなければいけませんね。 「現実的な意識が高まり、且つ、旦那さんへの敬意ある言動ができる ように、努力します。 ありがとうございました!

• ma-tsu
回答No.1

キッチリされている旦那さんは現在、今後の経済状況、色々考えて無理と仰っていると思います。 あなたは現実を見て考えていますか? 子供一人成人まで育てるのに最低1000万かかると言われています、 もう一人の分の出費をあなたが補填出来るなら旦那さんに提案してみるといいでしょう。

kami-yan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現実、、、 考えてるようで、かなり甘い考えを持っているのかもしれません。 そのことに気付きました。 もう少し現実を考えてみなけらばいけませんね。 ありがとうございました!