お礼の上手な断り方。雪国の遊びとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年もすごい雪で、住んでいる市町村は除雪が下手で有名です。道路はガタガタ、雪は取りきれていないため、連日の雪から晴れ間になったりすると、積もった雪が一度溶け、再び凍り、砂のようになります。当然、乗用車はスタックし、出られなくなったり、それによる大渋滞がおきたりします。
  • そこで、そんな日が休みとぶつかると、自宅から半径10km位をパトロールし、埋まって動けなくなっている車を見つけてはロープで引っぱり出してやり、感謝される。という遊び(といっては失礼ですが)をここ数年しています。年間30台くらいでしょうか。数時間掘らないと出ないような車をすっと引き出せたときの満足感と、「ありがとう」という一言だけの為にしているのです。
  • 助け出した車のドライバーさんから缶コーヒーなどを頂く事などがあり、そのぐらいでしたらありがたく「ごちそうさまです!」といただいて帰るのですが、時には「ぜひお礼がしたいので、連絡先を教えてください!」ということがあります。こちらとしては趣味のようなものですし、無事に脱出させられた事と、「ありがとう」で満足しているので、連絡先を教えてまでして欲しい事など当然あるはずもなく、そんな時は途端に挙動不審になり、大急ぎでロープを片付け「あ、いや、その、いいですから..」と車の窓にしがみつかんばかりの人を振りほどくように逃げ帰ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の上手な断り方。 雪国に住んでいます。

お礼の上手な断り方。 雪国に住んでいます。 今年もすごい雪で、住んでいる市町村は除雪が下手で有名です。道路はガタガタ、雪は取りきれていないため、連日の雪から晴れ間になったりすると、積もった雪が一度溶け、再び凍り、砂のようになります。当然、乗用車はスタックし、出られなくなったり、それによる大渋滞がおきたりします。 そこで、そんな日が休みとぶつかると、自宅から半径10km位をパトロールし、埋まって動けなくなっている車を見つけてはロープで引っぱり出してやり、感謝される。 という遊び(といっては失礼ですが)をここ数年しています。年間30台くらいでしょうか。数時間掘らないと出ないような車をすっと引き出せたときの満足感と、「ありがとう」という一言だけの為にしているのです。 助け出した車のドライバーさんから缶コーヒーなどを頂く事などがあり、そのぐらいでしたらありがたく「ごちそうさまです!」といただいて帰るのですが、時には「ぜひお礼がしたいので、連絡先を教えてください!」ということがあります。 こちらとしては趣味のようなものですし、無事に脱出させられた事と、「ありがとう」で満足しているので、連絡先を教えてまでして欲しい事など当然あるはずもなく、そんな時は途端に挙動不審になり、大急ぎでロープを片付け「あ、いや、その、いいですから..」と車の窓にしがみつかんばかりの人を振りほどくように逃げ帰ってきます。 そんなとき、なにかかっこいい?断り方ないでしょうか? 妻になんて言えばいいんだろう?「名乗るほどの者では...」か?と聞いたら「かっこわるい」とのことです。 「今度私が埋まってたら助けて下さいよ~」くらいで帰って来たいのですが、なにかもっと粋なセリフ、ないでしょうか? くだらない質問に長々すみません。お暇なときにでもお知恵をお貸しいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

名前はタイガーマスクと申します。住所はジャングルの虎の穴です。というのはいかがでしょうか。臭すぎますかね。 私も、内容は異なりますが、人を助けることをときどきします。こいういういいことは、自分のやりたい動機を制限するものがありません。読んでいて楽しくなりました。

quamen
質問者

お礼

お答え頂いて思い出したのですが、タイガーマスク、「伊達直人」もイイですね。 住所もそんなのないのを覚えておいて。それでその人がタイガーマスクだと後から気づくという。 使えそうな気がします!ありがとうございます^ ^

その他の回答 (11)

回答No.12

お礼を戴くとなると、金額の大小などの差が生まれてしまいますからゼロ円が一番公平。 ゼロは無限大(の気持ち)という意味で受け止めています。

quamen
質問者

お礼

そうかもしれません。大小に関わらず受け取らないなら受け取らない、受け取るなら気持ちよく。と決めてしまえば簡単なのかもしれませんね。 ですがわたしはその差し出されたお礼を断るのも一苦労してしまうのでした。 ありがとうございます^^

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.11

人助けが私の趣味なので気にしないで下さい。 言葉以外のお礼をされると趣味が仕事に変わりますのでお断りさせて下さい。 今度、何処かで偶然会った時にコーヒー一杯奢って下さい。それが私にとって一番嬉しいお礼です。

quamen
質問者

お礼

受け取ったら趣味が仕事に変わってしまうので、というのは自然にできそうな気がします。どこかであったら~は厳しいですが。 ありがとうございます^^

noname#191181
noname#191181
回答No.10

「町からお金貰ってますから、気にしないでください。町の方針なんです。」と言えばどうでしょうか? 大袈裟なお礼はちょっと気恥ずかしいですね。缶コーヒー、嬉しいですね。 これからも頑張ってください。

quamen
質問者

お礼

住んでいる場所的に、町というには大きく、町内会というには大きいのですよね^^; でも「あなたから貰わなくても、他からから貰っているから大丈夫」というスタンスは相手を安心させるのかもしれませんね。 ありがとうございます^^

noname#177887
noname#177887
回答No.9

自分でも、たまにやりますが、「あ、勝手にやったことなんで、気にしないでください。そんなに気をつかわれると、逆に、こっちが気をつかいますからw」。 と言ってますね。

quamen
質問者

お礼

そうです。まさにその通りなのです。勝手にやってるから気を使わないで下さい。ほんとにそんな気持ちです。 そんな気持ちを言葉にできたらいいのですが、気を使いすぎて不審者です。 ありがとうございます^^

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「困った時はお互い様ですよ。私も以前に助けられた事があるので、そのお返しみたいなものです。」 これは、私が「バッテリー上がり」の救援を行った時のセリフです。 クルマ好きとしては、色々なクルマのエンジンルームをのぞく事が出来る「趣味」なのですが、まさか「趣味ですから」とは言えないので、そのように言っています。 でも、雪国でスタック救助とは、大変な苦労があると思います。無理をなさらずに御身体大切になさってください。

quamen
質問者

お礼

「困った時はお互い様」これはよく言ってます。しかしご年配の方程これでは引き下がってもらえない時がありまして...。 回答ありがとうございます。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.7

「私にはお礼はいりません。」 「その代わり、もしハマってる車を見つけたら、 今度はあなたが助けてあげてください。」 「皆の笑顔が私の幸せなのです。」

quamen
質問者

お礼

「皆の笑顔が私の幸せなのです。」 神のようですね。どさくさで布教をしそうです(笑) はまっている車を見たら、助けてあげて欲しいです。ご年配の方には言えませんがね。 あらかじめ「これから引き上げるけど、くれぐれもお礼とかいりません」と言ってしまおうかとも。お礼するとも言われてないのに。 ありがとうございます。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.6

中々良いご趣味をお持ちでいいですね、 人助け、ならぬ車助けですね ボランテァが趣味なので、と言って納得してもらう!

quamen
質問者

お礼

お褒めいただき光栄です。 車を助ける事で、人も救えたら。 なんて高い志は持っていませんが、やります。 がんばらないといけないくらいにものに手を出して壊してもいやなので程々に。 ただしJAFからはお礼されてもいいくらいです。受け取ります。 友人に聞くと、ちょっと押せば出るくらいなのに誰も助けないから出動依頼が来すぎて3時間待ちとかのようです。 脱線しましたが、ありがとうございます^^

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

「いえいえ、喜んでいただければ」 「そうはいわれましても」 「いえいえ、結構です」 「でも…」 「いえいえ…」 でいいんじゃないですか?趣味まがいでされているのでしたら、粋なセリフで決めようとしなくても。 男は笑顔でそういうと、去っていた。 の方が、粋!

quamen
質問者

お礼

困りすぎて笑顔ができなくなるんですよね(笑)ぶっきらぼうになってしまいすぎて相手を不快にさせなかったろうかと後で後悔したり。ですので冗談っぽく自分も笑顔が出せるようになにかないものかと思ったのでした。 ありがとうございます!

回答No.4

私も時々、脱輪やらスタックやら引っこ抜くことが有ります。 別に趣味でも無く車載道具しか積んでいませんが、目の前にして手持ちの道具と状況で5分程度でできそうならつい引き上げてしまうんですよね(苦笑) 外回り中目の前で起きた人身事故の処理をしたことも有ったりします。。  ちょっとウザいかもしれませんがそんな時は、 「いえいえ、こんな時はお互い様です。今度、困っている人がおられたら、できそうなら助けていただくのが一番です。JAFでも無料ですし通りがかっただけですからとてもいただけないですよ」みたいな感じで答えております。 あと使っているのは、「車関係のこと(仕事じゃないのがミソ)をしておりますので、気にされないでくださいね。また、お会いした折にはうちを使ってくださいね。」なんて軽く冗談っぽく言っておけば相手も安心してくれますし角も立たないです。もちろん社名や名前なんて事故でも無い限り言わないですよ。  私は、実際、車関係はウソでは無いですが、バス運転士なんで救助も、交通誘導も関係有りませんしマイカー族にはほとんどご縁は有りませんがウソでも有りませんしお互い気持ち悪くないかなぁなんて思っています。   

quamen
質問者

お礼

そうなんです。その人にとっては通りかかかったダケなんです。私にしたら実は探し回っているのですがね。 通りかかる人はたくさんいる中で、助けてくれる人が私以外にいない事で余計に感謝されてしまうのでしょうか。 JAFでも無料は使えそうですね。ありがとうございます^^

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

まぁ、、、相手が元ネタを理解してくれそうであれば 「汚れるのは私だけで良かったのにな。・・・・見ての通り軍人だ。   んん、どこかで聞いたような名だなぁ・・・」 きっと相手さんは 「そ、、そうだ、、ぼくは、あなたを知っている、、、あ、、、ありがとうございました。」 といってそそくさとその場を立ち去っていくでしょう。 というのは如何でしょうか?

quamen
質問者

お礼

私もガンダムに対してあまり知識がありません。なので相手が理解してくれない時のリアクションが怖過ぎて使用出来ません(笑)付け焼き刃で覚えて使ったとして、ノリノリで返されたらついて行けません…。 ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • 市の除雪車に車を壊されました。

    損害保険に詳しい方にご相談します。 私は昨年の10月、まだ雪が積もっていない頃から、今年の春に車 検を取ることを予定しながら、車検切れのマイカーを勤め先の事務 所近くの空き地に、地主の承諾を得て置いていました。 私の住んでいる所は豪雪地帯で、市の除雪車が周辺の市道から除雪 した雪をその空き地に捨てていました。(後から知ったのですが) ところが、置いていた車が雪で隠れ、それに気付かない除雪車の運 転手が、私の車の上に道路から除雪した雪を積み上げてしまいまし た。さらに先週の17日、除雪車(タイヤローダー)のバケットが 私の車の左側面に接触し、大きく傷付き壊れてしまいました。 私はその光景を直接目撃したわけではありませんが、勤務先の代表 者それらしき光景を目撃しており、運転手は私の車を壊した事に気 が付いたようだが、そのままだまって立ち去ったようだということ でした。  市に電話をかけると、道路のパトロール員(市から委託を受けた 建設業者の従業員)がやってきて、保険で対応すると言って帰って いきました。  ところが翌日になっても、市から除雪業務の委託を受けた建設会 社の更に下請け業者は、直接私に会いに来るもせず。保険会社から も何等連絡はありませんでした。  今日業者に問い合わせると、まだ車を修理工場に持っていってい ないのかと怒り出す始末でした。  話が長くなってすみません。  一般の交通事故と市の委託業務による事故の場合、事故原因の特 定方法や責任割合など手続上、保険会社の動きは異なるのでしょう か?  市の除雪業務による事故ということで業者に100%過失があっ たということになるのでしょうか? 長くなってすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 駐車場での嫌がらせについて

    駐車場で受けた嫌がらせについて教えて下さい。  先日、勤務先の駐車場に車を止めて一晩勤務し、翌朝帰ろうとしたら、車の周りに大量の雪が寄せられていました。四方すべてに高さ1m、厚さ1~2mほどの雪の壁が作られていて、車に近づくことさえできない状態でした。  広い駐車場の他の部分はすべて除雪されており、雪を寄せるスペースはいくらでもあります。また車が邪魔でその周りだけ除雪できなかったということでもなく、除雪した雪を全部車の周りに持ってきているのです。除雪を委託している業者の嫌がらせとしか考えられません。 雪をスコップで除いて車を出すのに30分以上かかりました。 勤務先には善処を申し入れましたが、どういう理由か、ほとんどやる気はなさそうです。 このような行為を罰する法律はあるのでしょうか。

  • 車の弁償について

    一昨日、ある駐車場で車がスタックしてしまい、近隣住民の皆様の協力で脱出作業をしましたが、抜け出せず保険のロードサービスも有料とのことと近隣住民の方がここは除雪も暫くされてないし、少し放置しても大丈夫とのことで、その日は放置してしまいました。 それから二日たち友人の牽引で脱出出来たのですが、その場所で契約してた方が警察を通じて連絡してきました。 内容が、私がスタックをした場所に止めるはずだったが、車があったため止められなかった、仕方無く別の場所に止めようとしたが雪にはまってしまい、バンパーとドライブシャフトが壊れた。 私の車がなければこんなことにはならなかったため弁償してほしい。 とのことでした。 正直やむを得ず無断で駐車をしてしまった私が悪いため三日間の駐車代などは支払わせて欲しいとは思いますが、車の修理費まで払うべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 隣家から落下する屋根雪で困ってます

    県道に接続する幅員約4mの市道に隣家の下屋根から雪が落下して市道の半分近くを塞ぎ困っています。家主も除雪している時もありますが、先日も家主が居ない時に落下し私が除雪しました。足腰の弱った義母が一人暮らしをしているので下敷きになると困るので家主に「雪止めを設置してくれ」とお願いしたら次のように言われました。 1、除雪してるから大丈夫だろ。(側溝側1mほどの幅を除雪していますがそこに雪が落下し結果として通り道を塞ぎます) 2、この道路は俺が普段除雪している。(実際良く除雪しています) 3、除雪もしていないお前が楽して車を入れているじゃないか。 4、義母が所有している(道路脇)の樹木だって邪魔だろ。 ※私は車で週1回ほどのペースで義母の家に行きます。 隣家の脇に市道があり、県道から隣家まで約30m距離があります。 ここの除雪を隣家の家主が一人で除雪しているので、週末に来て除雪もしないで車を入れる事が気に入らないようです。 私も過去数回県道から隣家の脇まで除雪した事があります。 除雪をしない時に車を入れると圧雪になり融けにくくなったり、除雪しにくくなるので、車を入れないよう家主から言われており、入れてはいません。

  • 見ず知らずの方に受けた親切に対するお礼(長文です)

    関東在住のものです。 先日の大雪で、通勤途中に車が雪にはまり 動かなくなってしまったところを 除雪作業のため通りかかった方に助けて頂きました。 すごく親切にして頂いたのに、ばたばたしていたため、 きちんとお礼も言えず、名前も聞かずにその場を後に してしまいました。 市役所に問い合わせ、どこの会社かまでは調べたのですが、 いざお礼を…と考えると、なんだか勇気もいるし、 躊躇してしまっています。 仕事としてその場に来ていたのに、わざわざ会社まで 出向いてお礼をするのはなんだか大げさかなぁ? とか考えてしまうんです。 また、助けてくれた方は2人で、若い男の方が主で、 もう一人は後から来たお父さん世代の方だったのですが、 若い方にとっては同年代の女の子が そうやってお礼にいくのって、 なんだかいやだったりするかも!?とか、 変な気遣いみたいなのが 頭をよぎってしまっています。 みなさんなら、どうされますか?? また、道路関係のお仕事の方のお仕事状況や タイムスケジュールみたいなものがわからないので、 もし携わったことのある方がいらしたら、 こういうお礼はどうなのか、という事も含め、 だいたい何時くらいに伺うのが良いのかなどの アドバイスをいただけたらうれしいです。 (お礼に行く場合は、皆さんで分けられる様な ちょっとしたお菓子を持っていくつもりです。 直接ご本人たちに渡せなくても、事務の方とかがいらしたら その方に渡そうかな、と考えています。) よろしくお願いします。

  • 軽四駆でお勧めの車種in北海道

    はじめまして 本格的な冬シーズン前に妻用の軽四駆を探しています 中古車狙いです 当方札幌、雪が深いです 住宅街に在住で、除雪は入りますが、除雪前に出勤することが多く雪かきしている時間も無いため、できれば新雪20cm程度をスタック無しで走れる車を探しています。 上記走破性のある軽四駆でジムニー、パジェロミニ以外のお勧めお願いします。 個人的にはテリオスキッドかkeiくらいしかないのかなと思ってますが、どんなもんでしょうか? できれば深雪地域在住の方で経験談を交えていただければありがたいです。 ちなみにファーストカーはステップワゴン四駆ですが20cmの深雪ではスタックしてしまいます。。。

  • お礼を受け取りに来てください。

    先日仕事帰りに立ち寄った道の駅のトイレ前で地元住民の免許証を拾いました。すぐに近くの警察駐在所を調べて行きましたが、業務は終了していて玄関には管轄の本署に繋がる電話に連絡しました。そこの駐在所は駐在員の自宅も兼ねていて、本署からの連絡ですぐに2階自宅から降りてきて対応してくれました。夜も遅いことからメモ用紙に私の名前・住所・連絡先を記入して、お礼の話が出まして不要と伝えました。もし落とし主が私の連絡先等を知りたいと言ったら伝えて構いませんと警察官には話しています。 昨日、免許証の落とし主からお礼がしたいので来てほしいと連絡がありました。私の家から100km位、クルマで2時間はかかります。それだけで行くのは厳しいです。お礼の品を差し上げたいと言うのなら、郵送・宅配便を使うのは考えないのでしょうか?落とし主がお礼がしたいので来てくださいは、私の家の住所から見て失礼ではないでしょうか?

  • お礼郵送は微妙でしょうか?

    30歳女性です。 祖父を担当してくれた作業療法士さん(20代後半)を好きになりました。 自分が理学療法士の学校に通おうか迷っているので、その事で質問したりと祖父以外にも私もお世話になりました。 祖父は他の病院に先週転院したのですが、リハビリ最後の日にお礼(ハンカチと靴下のセット)と連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたものの、その日は代理の方が担当しお礼を渡せませんでした。 連絡先を渡して連絡がなければあきらめようと思っていたので、あきらめがつかず。。親からは転院する事がきまった時点でお礼を渡しているのですが、渡しそびれたお礼と手紙を病院に郵送するのは微妙でしょうか。。 皆様のアドバイスお待ちしています。

  • 小型除雪機購入で心理的に悩んでいます

    今年は雪が多くてひどい時は朝、夕方、寝る前に除雪してます。 購入を検討しているのはホンダのユキオスです。 除雪の範囲なのですが、家が袋小路の奥でそのスペース(車4台くらい)と 家の前の駐車場(車1台)と玄関前アプローチです。 心理的に悩んでいると言うのは、上記のスペースで除雪機を買うほどかって事です。 頑張ればできないことないし・・・ 現在は車1台がなんとか置けるスペース(一度袋小路の奥に車を入れてから、バックで家の駐車場に置きます)の除雪ですが、どんどん狭くなってきてしまって・・・ 昨年夫が亡くなり低学年の娘と毎日雪寄せしていて、 仕事もしており結構大変で・・・ 誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • ディーラーへのお礼

    こんにちは。 早速ですが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 先日の大雨の影響で車が浸水してしまいました。浸水した車はエンジンをかけてはいけないとのことで、ひとまずJAFに連絡してレッカーを依頼、搬入先を取り急ぎ自宅から一番近いディーラーにして、修理可能かどうかの確認をしていただきました。 おそらく廃車は免れないだろうと思い、お返事を待つ間ネットで中古車の情報を見ていたところ、諸々の条件からこの車にしたいというものを見つけ、販売店(ディーラーとは無関係のお店です)にも問い合わせをして話を進めていました。 一週間後、やはり車はほぼ修理不可能ということでディーラーさんから連絡がありました。 それから車が決まるまでの更に一週間、そのままディーラーに車を預けたままになっております。 この度、無事車の購入が決まったのでディーラーから購入先にまた車を運ばなければならないのですが、(ディーラーで廃車にすると費用がかかり、購入店で廃車にすれば廃車代をサービスしていただけるため)結局ディーラーで車の購入もしないため、ただただ無償で車を置かせていただいている状態になっています。車を引き取る際、何かお礼を持って行くべきなのか、お礼をするのであれば菓子折りで良いのか、このようなことが初めてで悩んでおります。 皆様でしたら、どのように対応されますか?ご意見ぜひお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。